※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でお腹の膨らみが気になる方へ。 妊娠前から太っていた方はいつ頃膨らみを感じましたか? 不安を解消する方法を教えてください。

お腹の膨らみについて…。
身長157センチ、61キロと妊娠前から太っていて、ぽっこりとお腹も出ていました。

現在妊娠4ヶ月ですが、早ければもうお腹の膨らみがわかりますか?インスタなどネットで検索して見るとほとんどの方がお腹の膨らみを感じているようです。

元々お腹が出ているせいなのか、正直私は自分のお腹の変化が全くわかりません…。

妊娠は2回目ですが、1度目は流産しています。なので、もしかしたら赤ちゃんが成長していないんじゃないか等、ネガティブなことばかり考えてしまいます。10週の頃からエンジェルサウンズを使っていますが、未だに臍帯音や心音が上手く聞き取れた事がなく、健診以外で赤ちゃんの無事を確認する術がありません。

ちなみに最後の健診は10/9で、赤ちゃんは順調、48㎜まで成長していました。体重は妊娠前とほとんど変わらないです。

妊娠前から太っていた方はいつ頃お腹の膨らみを感じましたか?
また、妊娠中の不安をどう解消していたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

みーこ

体重、身長ともにほぼ同じくらいの妊婦です😶
4ヶ月だと微妙でしたが 5ヶ月くらいからハッキリと分かるようになりました☺️

• WAKO

WAKO

5ヶ月くらいだったんですね(>_<)私も早くハッキリわかるようになると少しは安心できるのですが(>_<)

• 10月14日
ちろろ

4ヶ月というと、12-15週ですが、
12週と15週で、まただいぶ
変わってくると思います。
何週なんですか?( ^ω^ )

わたしは、10週あたりから、
お腹のふくらみを感じ始め
ていましたが、便秘やただの
脂肪だったと思います。

子宮のふくらみを感じ始めたのは
13週くらいでした。
ちなみに体型は普通です。

• WAKO

WAKO

わかりずらくすみません💦週数ですと12週です。ちなみに子宮の膨らみって、触ってわかるものなんでしょうか?(>_<)

• 10月14日
yuy

ギリギリBMI普通のポッチャりです!
お腹の膨らみは6ヶ月頃から分かりました!
周りからあんまりお腹目立たないと言われ続け、服を着ても分かるようになったのは9ヶ月頃ですかね😣
それまで太ってるだけのような感じでした😭

私はponさんよりも肥満体型(身長体重差がもっとあります)でだいぶお腹も元からありましたが12週数後半から旦那に分かるくらい膨らみが出てきてたのでやはり個人差ではないでしょうか?😅
中には6ヶ月くらいになって膨らみを感じたと言ってるママさんもお見かけしたのでそこはあまり気にしない方がいいかな?と思いますよ。

不安は私の場合になりますが、旦那が頑張って理解しようとか色々手伝ってくれたのでそのお陰か特に不安が安定期の今でもないです。
本当に初期に出血少量が続いた時は流産かな、と思って不安というか悲しくなってはいましたがやはり支えがあったから今はできる限りで赤ちゃん大事にしようとしてました。

ぷにょ

私も同じような体型です💦
ぽにょぽにょしてますが、お腹膨らんで来たのは、まだ先だったと思います。

私も最初の妊娠は初期の流産でした。2回目ではエンジェルサウンズ買おうかと考えましたが、口コミで聞き取るの難しいってありました。
検診も1ヶ月おきで、今が一番不安ですよね💦でもエンジェルサウンズで上手くいかずに心配ばかりするのもつらいと思い、買うのやめちゃいました。
無理は禁物ですが、今のうちに美味しいもの食べに行ったり、冬に向けてのマタニティ服見たり、そんなコトを楽しんでみてください🤗