※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

25日目の赤ちゃんが夜に唸り声を出し、吐いてしまった後、寝付いたが、また翌夜も同様の症状が。げっぷが出せず苦しそう。げっぷの出し方や夜だけの理由についてアドバイスを求めています。

生後25日目です。

昨日の夜の授乳後すごい唸り声だったのですが
すぐ落ち着くだろうと放っておいたら
なかなか治らず、まだお乳が欲しいのかと思い
抱っこしていると、ゴポッゴポッと
2回吐いてしまいました…

その後はすっきりしたように寝たので
げっぷでなくて苦しかったのかなーと
思っていたのですが、また今日の夜も
昨日ほどではないのですが、唸り声が
すごかったのです(T_T)

なかなかうまくげっぷが出せず
ちょっと寝て唸っての繰り返しで
授乳クッションに寝かせたら
いつの間にか落ち着いて寝ていました。

今もとりあえず横向きに寝かせています。

そこで質問なのですが

•げっぷが出せていないからこうなるのか?
•苦しくて唸ってるなら、寝たりしない?
•げっぷの簡単な出し方
•なぜ夜だけなのか?

ぜひアドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

meg*

お腹がいっぱいで苦しいと唸るそうです。産院で言われました。
3ヶ月くらいまでは満腹感が分からないので、疲れるまで飲んじゃうそうです。
飲んで疲れたので寝たって感じですかね(^-^)

げっぷは産院では背中ポンポンで教わりましたが、退院してからは背中をまっすぐにしてあげて下から上へさすってあげると出ますよ♡

  • れなたん

    れなたん


    へぇー!そんなこともあるんですね!!片方10分くらい吸わせてまだ欲しがるので反対も同じくらいの時間咥えさせてたのですが、途中離してみれば多少飲み過ぎは防げますかね(>_<)

    いつも背中丸まった状態でやってました!次やるときはまっすぐにしてやってみます!

    ありがとうございました!

    • 1月4日
mika

一ヶ月の息子がいてますが、同じようによく唸ります(;д;)
多分飲み過ぎもあるか、げっぷが上手く出せてないからですかね…
ベビー布団の上では全く寝てくれません…
今日一ヶ月健診なので相談してみようと思ってます😂

  • れなたん

    れなたん


    泣きはしないけど、唸り声も苦しそうで心配になりますよね(>_<)
    布団の上に寝かせると、途端に唸りだします(T_T)

    私も明後日、区の助産師さんが来てくれる日なので、聞き忘れがないように色々とメモっておかなければ!!

    ありがとうございました!

    • 1月4日
ベビコ77

私の娘も丁度その時期 唸り+いきみ+ギャン泣きでした

原因はゲップでした
ゲップはかなり重要です
ゲップ毎回しないとガスが腸にいって痛いそうです。 続くと便秘になって 唸りだけでは済みません

病院では
アゴが肩の後ろにいくくらいの位置まで抱えて10分くらい歩けば出る
もしくは畳みの所でうつ伏せにさせて 丁度胃の後ろをトントン叩く

私は
どちらも怖くで出来ないので顔を胸の上の位置密着させて座ったまま抱っこして背中トントン15分から20分やってます

うなり ギャン泣き 便秘 治りました(≧∇≦)
50ccしか飲まなくても ゲップさせてます
大変ですが頑張ってください

  • れなたん

    れなたん


    +ギャン泣きはつらい…!!

    たしかに、うつ伏せで胃の後ろ叩くのは効きそうだけどちょっと勇気がいりますねー!!

    いつも、抱えて1分くらいで諦めてたのですが結構長くしても大丈夫なんですね(>_<)!!次の授乳は出るまでやってみます!

    ありがとうございました!

    • 1月4日
  • ベビコ77

    ベビコ77

    授乳してると気持ちよさそうに寝てしまってゲップ出させる事に罪悪感感じますが
    消化器系はまだ未発達なので頑張って下さいね

    • 1月4日
ぴーちゃん

うなるのはお腹がいっぱい過ぎるとやるって聞きました😅
きっと飲みすぎちゃったんですね!
夜ってうとうとしながら飲むからですかね?
うちはたまに昼も唸ってました😅

母乳ならげっぷが出なくても苦しいって事はないみたいですよ!おならで出るから大丈夫と言われました😅
うちは肩に乗せて前のめりより、縦抱きにしてちょっと後ろに反らせた方がげっぷ出ました!

  • れなたん

    れなたん


    そうなのですか!それなら母乳だけなのでげっぷはそんなに気にしなくていいのかな(>_<)

    最近授乳中むせることがよくあるので、おっぱいの出がよくなってきたのかもですかね!

    赤ちゃんによっても合う体勢が違うのですね!色々と試してみます!

    ありがとうございました!

    • 1月4日
のんちゃん*\(^o^)/*

同じようなことがあります>_<
口からだけで無くて、時々鼻からでることもT_T
苦しそうな姿に心配になります。

1か月検診で聞いてみようかな…

  • れなたん

    れなたん


    私も鼻から出てきました!
    初めてだったので、どうすればいいのかかなり焦りました(>_<)

    やっぱり検診で色々と聞くのが、手っ取り早く安心できますね!

    • 1月5日