※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

添い乳の必要性や授乳方法について教えてください。

添い乳ってやっぱりするべきでは無いですか😫?
なかなか寝なくても授乳クッションで授乳→ベッドへ寝かせると言うやり方の方が良いのでしょうか?
良い悪い出来れば理由も一緒に教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

まゆ

添い乳はあとあと大変です
最初は一緒に横になれて寝れて楽チンと思ってました
添い乳でないと寝なくなってしまって、授乳間隔はあかないし、飲んでないのにおっぱいを離してくれないし、ずっとおっぱい星人で大変になりました

• らんらん

らんらん

そうなんですね😱
    ちなみに夜寝るときだけ添い乳何ですがそれも辞めた方がいいですよね💦
    やっぱり授乳クッションで授乳してからベッドに移すと言うやり方の方が良いですか😫?

• 10月11日
あす

添い乳は赤ちゃんの睡眠の質を落とすので、出来れば辞めたほうがいいですよ🙌
私も乳腺炎の都合で添い乳していた時期がありましたが、本当に後悔しました…
布団に転がったら添い乳してもらえると思い
添い乳ないと寝れなくなり…
慣れてくると、口から乳が離れた瞬間起きて泣く…などなど
大変でしかなかったです😑

• らんらん

らんらん

そうなんですか😱
    赤ちゃんって素直だから習慣化すれば当然それが当たり前だと思っちゃいますよね😭
    本当にいろんな方々が丁寧に回答してくださったのですがどうするべきか悩みます😞
    おしゃぶりは使いたく無いと考えているのでおっぱいを欲しがったとか誤魔化す手段が無いので困ります😩
    ただ授乳クッションで授乳も数センチの移動があるか無いかだけで吸いながら寝て言ってしまうと言うのにはそんなに変わらない気がするんですよね😫
    それが大きいんですかね😳
    あすさんは2人目を妊娠中という事ですが2人目のお子さんの時は添い乳無しでどう授乳しようとお考えですか?
    差し支えなければ教えて欲しいです😣💕

• 10月12日
  • あす

あす

産婦人科で働いているので、もともと添い乳はせずに
    乳腺炎になる(生後3ヵ月)までは
    あぐらかいて座って横抱きで授乳して
    終わったらゲップさせて
    布団に転がしてました🙌
    もちろん2人目も同じようにするつもりです!
    本当に後悔したので😅
    寝ているのに、吸ってないのに乳離すと起きて泣く!はさすがに悩みました😓
    そこから添い乳を卒業させるために
    抱っこしたり、トントンしたり……

私もおしゃぶりは使いたくなかったので、最後まで使わずにいきましま💨

• 10月12日
  • らんらん

らんらん

とても参考になると同時に説得力がありました!
    今日から早速やってみます!
    添い乳は当然楽ですが後のこと考えたら…と思うと😅
    げっぷさせるのも疎かになっちゃいますしね😣
    ありがとうございました!

• 10月12日
  • あす

あす

グッドアンサーありがとうございます*ˊᵕˋ*
    本当に添い乳は最初は楽です!
    最初は授乳の間隔も短いので、特に普通に授乳するのは大変に思えるかもしれませんが
    半年もしないうちに赤ちゃんもしっかり寝てくれるようになるので
    頑張って下さい💪😊

• 10月12日
  • らんらん

らんらん

なんとか頑張ります😭✨
    割と素直な子で欲求が満たされたらあまりぐずらないのでその辺りは助かっています😆

あすさんも子育てしながら妊婦さんで大変だと思いますが無理なさらずご自愛くださいね☺️

• 10月12日
  • あす

あす

お利口さんなんですね🍀
    生後2ヶ月にして親孝行💕

ありがとうございます🙏
    絶賛悪阻襲来中ですが、頑張ります(笑)

• 10月12日

添い乳かなり楽です😊🙌
起きなくていいしうちの子は寝る前飲んだら朝まで起きませんでした👀
添い乳でしか寝てくれず、日中もかなりのおっぱいマンでしたが11ヶ月のときにした断乳はすんなりでしたよー!
人それぞれですね🤣🤣
断乳とかも時間がかかったり大変な人もいれば、私みたいにすんなりできる人も👌

• らんらん

らんらん

本当それぞれですね😳
    今は夜寝る前に添い乳して5時間後にもう一度半分娘が寝てる状態で添い乳してまた5時間後に覚醒って感じです!
    クッションで授乳するとなかなかすんなり寝てはくれませんが時間をかけたら添い乳と同じように寝てくれます
    そのなかなか寝ないのが面倒で添い乳してしまいます😫

• 10月11日

退会ユーザー

うちの子は3〜6ヶ月のときは抱っこで授乳して1時間おきになぜか泣いてました💦おっぱいも嫌、オムツも濡れてない何もかも嫌で泣いていてやっと寝かしつけても座ったら起きる、ちょっと腕動かしたら起きるとかで3ヶ月間は座って寝てました(笑) (笑)
    そんな時母に添い乳してみれば?と言われ添い乳してそのまま添い寝すれば朝まで寝るようになり始めました😊👌
    そこからはお互い寝れるしで楽すぎました☺︎

• 10月11日
  • らんらん

らんらん

生後1ヶ月の時の魔の3週目みたいですね😭
    それはさぞ辛かったでしょう😭
    添い乳って偉大ですね…✨
    他の方がおっしゃっていたのですが添い乳出ないと寝ないかもしれないけど添い乳さえあれば寝てくれるって言ってたのがなるほどって思いました!
    しかし、夜間断乳が怖いです笑
    すんなり行けば良いのですがこれがダメだったら添い乳後悔しそうですよね😂

• 10月11日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちはずっと添い乳で寝かせてましたが大変じゃなかったですよ✨
断乳もすんなりだったし、断乳したら寝かしつけなしで勝手に寝るようになり楽でしたよ˙³˙ )ノ"

• らんらん

らんらん

添い乳本当楽ですよね😫
    飲んだらウトウトしてくれるのでまだ弱い力で唇が動いてる状態で離れてもそこからすっと寝てくれます☺️
    断乳の時に吉と出るか凶とでるかって感じですかね😂

• 10月11日
メメ

添い乳には助けられましたー!
やっぱり横になれるのは大きいです💦

うちは添い乳も夜間断乳時にすんなりやめれたので、やっていたことに後悔はないです😊

• らんらん

らんらん

そうなんですよね😂
    今同じベッドで一緒に寝ているのですがわざわざ起き上がって授乳するのが手間で…
    夜間断乳がうまく行ったら添い乳成功!って感じですね😳笑

• 10月11日

みんながみんなそうではないと思いますが、わたしの周りはみんな添い乳してたみたいです!その為夜間授乳は結構長い間してたみたいなのですが、わたしは添い乳はなんとなく布団が汚れるかもとか考えて嫌でやらなくて、そしたら3ヶ月前後で朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました☺️
友だちに話したら、やっぱ添い乳してると癖になって寝てくれないんだろうなーって言ってました🙌

• らんらん

らんらん

今23時頃授乳したら4時頃まで寝てくれます😳
    それから一回授乳して私たちの起きる音で7時頃起床して授乳してまた11時ごろまで寝てそこから活動開始って感じです☺️
    すでに私も娘も癖になりかけてるかもです💦

• 10月11日
さくら

添い乳、現在進行形中です🙆‍♂️笑
添い乳ないと夜は寝てくれませんが、逆に言えば添い乳さえあればすぐ寝てくれます!笑
夜中起きた時も、横になっておっぱいをあげるだけですぐ寝てくれるので楽です☺️
善し悪しあると思いますが、あたしは楽だと思います☺️💕

• らんらん

らんらん

私もその解釈でしたがおいおい大変な目に合うかも⁈と思ってここで質問しました😫
    アパートの壁が薄そうな気がするのでとにかく夜は少しでも泣かないでほしくてこうしちゃいます😅

• 10月11日