※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊娠・出産

妊娠中でつわりの症状がひどく、飲食もできない状態です。産婦人科で相談しましょう。つわりは改善しづらいこともあります。明日は対応可能か確認してください。

2人目を妊娠中です。
今7週目なのですが、ここ2週間近くずっと体調が悪いです。
1人目は全くつわりがなかったので今回このような状態になるのは初めてなんですが、胃痛、気持ち悪い、高熱のような関節痛、ダルさ、頭痛、悪寒、めまい、下痢、便秘、腹痛など取っ替え引っ替えにいろんな症状がでて1日何もできません。
上の子の世話もろくにできません。
今までは少しずつ飲食できてましたが、ここ2日ほどほとんど口にできない状態です。
病院に行くなら産婦人科ですか?
このような症状で改善するのでしょうか?
つわりなら改善しませんよね?
明日はまだ産婦人科もお休みですし、お産でなくても対応してくれるのかな?( ゚д゚)
不安死しそうな私にアドバイス下さい。。

コメント

やま まり

診察をしてもらうなら、産婦人科でいいと思います!
つわりは先が読めないから何ともいえないですが、私も重度のつわりで廃人のようになっていました。
うる覚えですが、8週あたりから劇的にひどくなった記憶があります。

上のお子さんもいらっしゃるのなら、色々大変ですし不安ですよね。
もし、ひどくなるようでしたら、点滴をしてもらうと楽になると聞いた事があります。
私はつわりがひどすぎて、動けず病院に行く事すら出来なかったので、点滴は受けれなかったので、効果の程は分からないのですが、そんな話を聞いた事があります。

• さくら24

さくら24

お返事ありがとうございます。
    もっと大変なつわりで辛かったですよね。
    自分のメンタルの弱さに泣けます。
    これからまたひどくなるんじゃないかと思うと怖くて怖くて…
    明日一度産婦人科に問い合わせてみますね!
    夜分にありがとうございました☆

• 1月3日
きみりん

私も今2人目妊婦中で6週目です。
同じ感じだったので、思わずコメントしてしまいました!

私も年末から下痢、便秘、疲労感、動悸、息切れが続いて食欲もなく横になってることが多いです。
まともに上の子の相手をしてあげれないし、でも自分の体はゆう事きかなし…相手してもらえないからか、上の子の夜泣きも酷いです。
上の子の時は、食べつわりでここまで酷くなかったので、今回はほんとに辛く泣けてきます。。
毎日早く終われ〜って願ってますが、1日が長く、これ以上悪化しないか不安で不安で…
年末年始も目の前にご馳走あっても何も食べれないし、お出掛けも出来ないし、もう心が折れそうです。
早く安定期来ないかばかり考えてます。。

• さくら24

さくら24

返信ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいてとても心強いです。
    辛いですけど、分かってもらえる人がいるってだけで安心しますね。
    心折れないように頑張りましょう!
    私は今病院で点滴中ですが、先ほど赤ちゃんの心拍が確認できて少し元気が出ました(笑)

• 1月3日
  • きみりん

きみりん

毎日不安&心配なので、同じような境遇の人がいるだけで、本当に心強いですよね!!
    私も明日、検診で心拍が確認出来るかも…です。
    暖かくなった頃には、安定期にも入るし、それまでちょっと長いですが頑張りましょ♡

• 1月3日
azu66

私も1歳の娘がいて、今7週、つわり真っ只中で寝たきりです…

お正月休みで、娘の面倒も家事も全て夫に頼り、休みが終わったら実母に来てもらいます。1人めも吐きづわりひどかったので、またか…という感じです。もう何回か吐いてます。

産婦人科で、ひどいつわりの場合や本人の希望があれば、点滴を打ってくれる場合がありますよ。まあ効果は一過性ですね。私は1人めのときは「ツライ」と訴えましたが、ケトン体など数値には問題なかったので、残念ながら点滴はしてもらえませんでしたが(^^;;病院によると思います。

はぁ…ツライですね。ピークは8〜10週と言われてます。でも私は1人めのとき、16週まで吐き続けてました(°_°)

上の子もお外遊びが好きな時期なのに、連れてってあげられない…。冬だから寒いし、風邪ひかないだけマシだと思うしかないですね(>_<)

• さくら24

さくら24

やさしいご家族ですね!
    私は実家が遠いので実母などの親戚が手伝いに来てはくれないのと、旦那は何もしてくれないのとで、孤独です。
    昨日もこの体調で旦那の友達の家にご飯に連れてかれました…
    信じられないことばかりしてくれます。。
    上の子も1日2回ほどしか食事与えなれなくて、日中も体調が悪いあまり無視することしかできません。
    それがさらに辛くて…
    なかなか一時的な事だと割り切れませんね(笑)
    明日産婦人科に問い合わせてみます。夜分遅くにありがとうございます!

• 1月3日
*YUI mama*

全てがつわりの症状ではないかもしれませんね。
私は吐きづわりでした。
つわりなら食べられなくても水分をちゃんととれていれば大丈夫です。
母体に蓄えられていた栄養が赤ちゃんにいくようにできているようです。
水分もとれないようなら病院に行ってください。
産婦人科で大丈夫です。
妊婦さん用の薬も用意されているので対応がスムーズだと思います。
もし心配ならネットで"救急 電話相談"などと検索すると、病院に行くか迷っている時にかけられる専用の電話番号が出てくると思います。
もしかしたら都内専用なのかもしれませんが。
もし今受診すべきか心配なら検索してみてください。
お大事にしてくださいね。

• さくら24

さくら24

水分も取れないので病院に行こうかと思いました。
    めまいがひどくて立ち上がるとこもままならんので、トイレもほとんど我慢です。
    さっそくここら辺の緊急電話相談調べておきます。
    いざという時用に。
    安心しました。
    夜分遅くにありがとうございます。

• 1月3日
  • *YUI mama*

*YUI mama*

それは大変ですね(>_<)
    救急電話相談は受診が必要な場合、自宅近くの救急外来を案内してくれます。
    小児用の電話相談窓口もありますので、調べてみてください。
    お大事にしてくださいm(_ _)m

• 1月3日
らすたまん

体が心配です。
私もつわりが酷く5ヶ月続きました。ピーク1か月はファイブミニだけで過ごしました。
私の話ですが、妊娠して初めての便秘で戻していたのかなぁって。病院で相談しても流されてしまい、あまりにもキツいのでミルマグを買って飲みました。あとはザ・ガードコーワ整腸薬?←本当はダメなのかもしれませんが便秘が治ったらつわりも治りました(^_^;)
あとは少し大袈裟に病院に伝えた方が注射や点滴をしてもらえますよ(^^)水すら受け付けませんと言うと対処してもらえます!
水は飲めますと言うとだったら大丈夫!と言われます(笑)
本当に死ぬほど辛いですよね。
気持ちわかります(^_^;)

• さくら24

さくら24

まいぷううさんも大変でしたね。
    今病院で点滴してもらってます。
    胃薬に吐き気止めに便秘薬にと薬たくさんです。
    しかし、1ヶ月間ファイブミニで過ごすなんて過酷( ゚д゚)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょーね♡

• 1月3日
  • らすたまん

らすたまん

点滴してもらったのですね!
    安心しました(^^)
    かなり楽になると思いますよ!
    つわりは病気じゃないとか、気持ちの問題だとか、水飲めてれば大丈夫だよとか、つわりが軽かった人からキツい言葉もあるかもしれませんが(+_+)
    そうやってきちんと薬とか点滴があるので(^-^)つわりはメンタルもやられてしまうので、少し元気になってお腹の子と1歳の子と元気に楽しいマタニティライフ送れる日が楽しみですね♪
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みましょう♥

• 1月3日
くーちゃんののママ

親にも夫にも頼れず辛いですね。

男の人はつわりの感覚が理解できないようです。私もこまめにイヤミにならないように訴えて、今では大分理解してもらえるようになりました。

ごはん気持ち悪いとかサカナだめとか、しんどくて動けないなど、いちいち言うと相手も気分を害して怒り出したりしましたが、長い妊娠生活ですので、負けずに、口に出していきました。

私もいろんなつわりがひととおり次から次へやってきて大変でした。
お水が気持ち悪くて飲めなかったのですが味のあるものなら多少は大丈夫だったので、ジュースひとくち、コーヒーひとくち、お茶ひとくち、など飲んで工夫していました。

大体の人は16周で落ち着くらしいので、あと2ヶ月我慢です!

それから海外ではつわりの薬が処方してもらえるらしいですが、副作用が一時期問題になっていたようです。
日本で処方されてるかどうかは
聞いたことないですね・・・

• さくら24

さくら24

ついつい些細な事にイライラしてしまいますよね。
    旦那なんてうちの飲食の心配なんかしてくれませんよ。
    食べれそうなものを聞いてくれたり、買ってこようか?って声かけてくれてもいいのに…って思ってしまいます。
    病院にもついてきてくれません。
    私も探り探り少しでも口にできるもの探します。

• 1月3日