※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなちょこ
妊娠・出産

出産後の里帰り期間とお宮参りのタイミングについて悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?お食い初めは1ヶ月や100日にするべきでしょうか?

12月7日が出産予定です!
産後里帰りを考えていて、年末年始もあるし、寒い時期なので里帰りは2ヶ月くらいして、少し暖かくなったらお宮参りとお食い初めを一緒にしたらいいかなーと思っていました。
しかし、義母が「1ヶ月で帰って来なきゃダメよ!」と。主人の父親としての自覚がなくなっちゃうという名目のもと、自分が見に来られないというのが一番である気がします。お宮参りももしその時期に行うのであれば、年明け早々なので赤ちゃんにとって寒いその環境は負担になるのでは?と考えてしまいます😂

同じような時期に出産された方、もしくはされる方で里帰り期間はどうされましたか?どうする予定ですか?
そして、お宮参りとお食い初めはしっかりとおよそ1ヶ月、100日にすべきですか?

コメント

mimama

去年の11月14日に出産しました!
実家に里帰りして1月の中旬に自宅に
戻ったので2ヶ月間里帰りしていました😊
お宮参りは12月25日にして
お食い初めは生後100日くらいに自宅でしました😊
お宮参りは15分くらいで終わったし
室内だったのであまり寒さは気になりませんでした😄
1月だと結構寒そうですね💦

• へなちょこ

へなちょこ

お宮参りもその程度の時間なら大丈夫そうですね🤔✨
    里帰り、2ヶ月してもお義母さんは何も言わなかったですか😣?

• 10月10日
  • mimama

mimama

義実家から自宅は離れてるし
    義母はバリバリ働いてるので
    自分は面倒見れないから助かると
    10万円私の実家にお金を渡してました😅
    里帰りしている間に1度だけ実家に
    義母を呼んで息子を見せる日を設けました😊
    新生児期に会えて義母も嬉しそうに
    してたので良かったです!
    産後は体もしんどいですし頼れるなら
    実家に頼った方がいいと思います!
    産後2週間とかで自宅に戻った親戚は
    産後うつで2年経った今も辛そうです😢

• 10月10日
  • へなちょこ

へなちょこ

実家に呼ぶのはいい考えですよね✨
    行きにくいなーって思ってそうですが、新生児期に会えるのはそこだけだし😆
    ご親戚の方の話を伺うと、実家に頼るのが一番ですね!!!
    mimamaさんのアドバイス、参考にさせていただきます💓

• 10月10日

次女を昨年の12月11日に出産しました❗️やはり寒いのを考慮して、お宮参りはお食い初めと一緒にやりましたよ☺️できたら100日目にできたらいいんでしょうが、ずれても全く問題ないと思いますよ❗️
それと里帰りから帰る時期ですが、へなちょこさんの産後の体調もあるので、1ヶ月で帰る必要はないと思います。長女は里帰り出産したんですが、初めての出産&子育てが不安だったので、産後2ヶ月半実家にいました😅

• へなちょこ

へなちょこ

同じくらいに出産する予定ですが、やっぱり寒いかも、ということを考えますよね💦
    産後の回復具合含めて体調がどうなるのか全く想像ができないのですが、やっぱり安定しないだろうし、なにより初めてで不安ばっかりです😭
    「始めは寝てるだけよ〜」とか言われましたが、そうじゃない子もいますよね😣

• 10月10日
nana

一緒でも構わないと思います😊

私は別々に行いましたが、なによりもママと赤ちゃんが第一かと思いますよ✨
義母さんの都合なんて優先されるべきものでもないし…と思ってしまいます笑
パパとしての自覚なんて、実家が近所なのもあり1ヶ月の里帰りで家に戻りましたが、ようやく出てきた…かな?といった状況です😅もちろん個人差はあると思いますが、ママの気持ちでよいのでは😊?

• へなちょこ

へなちょこ

やっぱり自分と赤ちゃんを一番に考えていいですよね!!!
    義実家が関東、私たちは中部で遠いので、より会いたいって感じてくれてるとは思いますが、里帰り後でも会おうと思えば会えますもんね🤔
    パパとしての自覚も、そのうち芽生えますよね〜笑

• 10月10日