※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日の日替わりQ&Aでは、1歳10ヶ月のお子さんを育てるママの投稿を紹介…

今日の日替わりQ&Aでは、1歳10ヶ月のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

いやいや期、凄まじくないですか😂???

1歳手前からなんとなく自我の主張が強くなってきたなぁと感じ始めて、1歳半くらいから否定語が出てきて「そろそろか?」と思ってて、ここ数週間で一気に本格的に始まりびっくりしてます😂

気づいたらいやいや期、ではなく、本当一気にドカンと来ました。
朝から晩まで「いにゃ!いにゃ!いにぁぁぁぁあぁぁ!」
なんなら寝言も「いにゃ!」
…夢の中でくらい、なんでも好きにできたらいいのにね😂

いやいや期ってどんな感じなんやろ~!
本当になんでもかんでもいやいや言うのかなぁ?!
とどこかワクワクしてその時を待っていたのですが、完全にノックアウトされてます笑

みなさんの、いやいや期の色んなエピソード聞かせていただきたいです。
いやいや期のお子さんをお持ちのお母さん方、共に頑張りたいです!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

あい

私の上の子のイヤイヤ期2歳から始まったんですけど、もう自分のやりたいことが出来なかったら大泣きでいやや!!いややー!!!って感じで叫びます(><)

1歳半くらいから、同じく『ちがうの~!』『ダメなの~!』が続いています。
嫌々と言う単語は出てこないから・・・まだまだ、イヤイヤ期とは呼ばないのか?それとも、娘なりのイヤイヤ期なのか😅💦
会話が成り立つので落ち着けば何が嫌なのか判明しますが、それまでが毎日格闘😱💦
これが、まだパワーアップするのか!?と毎日ひやひやしてます(笑)

退会ユーザー

すみません💦うちの上の子と全く同じだったのでコメントしちゃいましたー!!
    うちも1歳半くらいの時から「違うのー!」「ダメなのー!」でした!
    だんだんすごくなって下が生まれた今はもはや地獄絵図ですよー😭
    ちなみに先月くらいからやっと、「嫌なのー!」「嫌っ!!」って言うようになりました!!

• 10月21日

退会ユーザー

わぁ💦同じお子様が😆
    お2人目もいらっしゃるんですね。毎日、お疲れ様です😌💕
    お・・・まだまだ序の口と言う事ですね(笑)これから、イヤイヤ・・・覚悟しておきます😂💦(笑)

毎日、大変でしょうが休める時には一息ついてくださいね😌💕
    貴重なお話、ありがとうございます😌

• 10月21日

退会ユーザー

ありがとうございますー😭
    最近毎日、ママ嫌いなのー!って言われますー😭
    でもカーチャン頑張ります!!
    お互い頑張ってイヤイヤ期乗り越えましょうね💪✨

• 10月21日
  • のん

のん

うちも2歳差で下がうまれてまさに地獄絵図 笑
    上の子のいやいや、ダメ、違うのー、ぎゃーっ、下の子のおぎやーおぎやー、毎日大騒ぎです💦
    ときどき下の子のほうがおねえさんのように呆れ顔で待ってくれてます😅

• 10月22日

退会ユーザー

ああわかりますそれ!
    下の子がお姉ちゃんのわがままっぷりに若干ひいてますよー😅
    下の子がベビーバスがげんかいの大きさに成長したのですが、
    ここ2週間くらい子供2人と私、3人でお風呂入ってますが、お風呂は本当に地獄絵図です、声響くし笑
    辛いの通り越して笑えてきます😂

• 10月22日
みーちゃんママ

うちも来てます😭
なめ!(だめ)やだー!または無言で首を横に振られ…
今日は真っ直ぐ目を見て真顔で「まま、きらい!」と言われて完全に心が折れました。
旦那に丸投げして1人でお風呂に入ってます…

• そまま。

そまま。

横から失礼します、、
    私も初めて言われた時のこと思い出しました。。
    あの日はへこんだなぁ。
    今となっては一日に10回以上は言われますが、へぇ😂て感じになりました(笑)

• 10月21日
  • hahimam

hahimam

またまた横から失礼します😣
    わたしも1日に10回くらい「もうママのこと嫌い‼️」って言われるので思わず一緒で笑ってしまいました😏👍わたしも「あらそぅー??」な返しです😅✋慣れって怖いですね😋

• 10月21日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます😭
    自分だけじゃないと思うと立ち向かう元気が出てきます…!
    磨くべきはスルースキル!ですね…!

• 10月22日

イヤイヤ期、振り返り思い出すと具合が悪くなるくらい、本当に大変でした、、、。
そして、来年にはもう、次男にイヤイヤ期到来。あぁ、恐ろしい😭

こはまま

イヤイヤ期
同時期に始まりました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
イヤイヤ言いますがいやなことはしなくていいとおもいスルーしてます(∩ˊᵕˋ∩)・*
気がのったことはしてくれるのでそのときはほめてギューしてチューしてます‪𐤔𐤔‬◀︎嫌がられますが‪𐤔𐤔‬
寝返りうって行きたい方向にママが寝てるだけで泣き叫んでたのでママは端っこで寝てましたが最近はそれがないので落ち着いたかなと思ってますが日中のなんでもイヤイヤは継続中です٩( ¯ᒡ̱¯ )و

• キューピー♡

キューピー♡

コメント失礼致します。
    早いのでイヤイヤ期とは言わないのかもしれませんが、最近自分の思い通りにいかないとものすごくギャーギャー泣きます😩
    そして、夜寝てても隣に私が寝ていて寝返り出来ないと寝てても泣きます😩
    同じだったので思わずコメントしてしまいました😂

• 10月21日
  • sena

sena

コメント失礼します(^^)
    ギューしてチュー!可愛すぎる✨うちはまだまだそんなこと出来ないのですが、今後が楽しみです!

あと、全く関係ないのですが、「ww」の絵文字?みたいなものを使用されてますが、めちゃ可愛いので私も欲しいです笑 もしよければどこでゲットできるのか教えてください😅

• 10月22日
  • 👸🤴👶👦

👸🤴👶👦

横から失礼します
    wwはダブリューです!

• 10月22日
  • こはまま

こはまま

‪𐤔𐤔‬はSimejiです୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    Simejiでキーボードも子どもの写真にしてます(∩ˊᵕˋ∩)・*

ギューしてチューしたらイヤイヤギャーギャー泣いててもすこーしだけ落ち着いてチュー嫌で逃げていきます(@○∀○@)

• 10月22日
  • こはまま

こはまま

まぁ子どもはかわいいのでいくら叫ばれても大丈夫です❤
    外でギャーギャー言われると最初はどうしょうかとおもってましたが最近は放置&置いていって影で見てます(✩´꒳`✩)
    ママがいなくなってからの行動がかわいすぎて癖になっちゃいます❤
    是非試して見てください(✩´꒳`✩)
    抱きしめたくなりますよ( ॑꒳ ॑ )私は嫌がられますが‪𐤔𐤔‬

• 10月22日
  • sena

sena

ありがとうございます🙃

• 10月22日
  • sena

sena

simejiダウンロードしてみましたᐠ( ᐛ )ᐟ
    ありがとうございます❣️
    最近は外で騒がれることが多く、ちょっと疲れ気味でしたが…
    コメント見て元気もらいました‼

• 10月22日
ぽちょ

うちも1歳4ヶ月頃から足をつっこみ、酷くなる一方のイヤイヤ期…
うまくいかないと、いやー!気に入らないといやー!
お店でも泣きわめき、毎日ヘトヘトです💦
娘はそんなにひどくなかったので、あの手この手で相手をしてます(‘、3_ヽ)_

あだむ

本日一歳四ヶ月になった我が娘も
「いやいやっ!」が口癖😂
何を言っても首を横に降りながら「いやいやっ!」
そして、今日はパパがパジャマを着せようとすると「いやだぁー!」と言いながら室内ジャングルジムの滑り台を逆走していきました😂😂😂

でも、いやいや言う娘を笑って見ていられる今は、まだいやいや期の一歩手前なのかなー?もっと母子共に荒れるんだろうなぁーと思っているところです笑

なつ

今日で私の子供2歳になったんですけど、思うようにいかなかったらめちゃ辛そうな顔で大泣きします。笑
最近夜寒くなってきたし暗くなるの早くなってきたのに、
保育園迎えに行って帰ってきて家の中入ろうとしたら、外行きたいと言い出し、泣いて泣いてで困る。。笑

りあ

上のお兄ちゃんが全くイヤイヤ期がなかったせいか2人目、女の子だから?ってくらいイヤイヤが凄かったです。今はそんな娘も年長さんになり来年から小学生ですがイヤイヤ期と関係するのか分かりませんが育てにくかったので大丈夫なのか心配です笑

ほのママ

自分で服着たい!自分で靴下履きたい!自分で自分で!が凄まじいので、見守ってそのまま急いで外出したところ…外出先で靴下は裏返しのまま履き、服は上下とも後ろ前逆でもう全て間違っていて笑えました(*´Д`*)笑

退会ユーザー

か、かわいいですね…!

• 10月21日
  • ほのママ

ほのママ

ありがとうございます(*´∇`*)笑
    もう絶句なんですけどやはりこういうところは可愛いなぁと思ってしまいますよね…(*´ω`*)

• 10月21日
  • サト

サト

かわいい...💕
    絶対写メします、うちの子それやったら(笑)

• 10月22日
  • ほのママ

ほのママ

あー!撮るの忘れました😭
    人混みの中、後ろ向きのままの子が走り回ってるって感じだったので…もう恥ずかしくて😅笑
    でも冷静になるとそんな事も愛しく感じますね(*´ω`*)

• 10月22日
  • はにまる

はにまる

横から失礼します。
    自分で服が着られるんですね!スゴいですね。
    もうすぐ2才の下の子は自分で靴や靴下を脱ぎたくて脱げなくて八つ当たりしてます。そして上の子(5才)はまだ時々服を前後逆に着ます。指摘しないと気が付きません。来年は年長さんなので母だけ焦ってます(苦笑)

• 10月22日
  • ほのママ

ほのママ

うちは2歳3ヶ月なのですが自分で着たりするのが大好きなのです😳
    でも上手くできないから癇癪も起こすし八つ当たりもしてきます😂
    靴は必ず左右何故か逆に履くんです。。。はにまるさんのお子さんはどうですか?😓
    5才のお子さんもまだ前後逆に着てしまうなんて可愛いですね😍
    そんな可愛い時期ももうすぐ終わっちゃうと思うと少し寂しく感じますがママは周りと比べちゃったりして焦ってしまいますよね😫

• 10月22日
  • はにまる

はにまる

そうなんです!上の子は4才ぐらいまで靴を必ず逆に履いてました。何故ですかね…保育園の上履きにはイラストを書いて、左右ちゃんと合わせると絵が完成するようにしてました。
    下の子は来月2才でやる気は出てきましたが、まだ全然出来ず、ちょっと上手くいかないとバナナでも兄のオモチャでも何でも投げるので、食事の時は側にいないと大惨事になります。

• 10月22日
  • ほのママ

ほのママ

なるほどー‼︎‼︎😍
    上履きにそんな工夫をされていたんですね‼︎うちも絵が完成するみたいな工夫をしてなんとか自分で履けるようにさせてあげたいです☺️
    その案頂きます♡
    2才前後は、出来ないけどやりたいのピークなのか一番見守ってあげなきゃいけない時期ですが一番!目が離せないし側にぴったりついていないと大惨事確定ですよね😫笑笑
    もうみなさんの投稿に頷きまくりです🤣バナナも投げちゃうなんて可愛いですね💕〜🍌
    ちなみに今朝、うちはどうしてもヨーグルトの蓋を自分で開けたいと駄々をこねられて見守っていたらスパァァァーン‼︎とダイナミックに開けたばっかりに中のヨーグルトが私の顔にかかりメガネが真っ白になってパイ投げされたみたいになりました…。
    側から見るとめっちゃ笑える光景なのですが…もうひざから崩れ落ちました笑
    辛い事も多いですが、はにまるさんのように同じく頑張ってらっしゃるママさんがいると思うだけで頑張れます☺️💗お互い頑張りましょうね‼︎

• 10月22日
  • はにまる

はにまる

よ ヨーグルト…お疲れ様でした。
    潰れたバナナとヨーグルト…どちらも掃除が大変ですが、反抗期よりは可愛いのでおおらかな気持ちで頑張りましょう❗

• 10月22日
  • ほのママ

ほのママ

はい☺️反抗期よりはきっと可愛いと思いたい!のでおおらかな気持ちで頑張りましょう😉✨
    お話できて楽しかったです☺️

• 10月22日
トクリ

1歳10ヶ月ですがイヤイヤ期です。
お散歩にいって帰ってきて家に入りたくないと道路に寝そべってイヤと泣き叫んでます!スーパーでも同じです💦
なので最近は家から出るのも億劫です。
後は食事の時トマトと果物以外全ていらないと拒否されます。
もう、毎日イライラで疲れます💦

• みかん

みかん

横から失礼します(^^;
    同じく1歳10ヶ月の娘を育てています!
    全く同じです!!!笑
    店とか道路でも寝そべってぎゃん泣きです😭
    ご飯も全然食べないくせに果物とか甘いものは大好きでくれくれと泣きわめきます(ToT)
    共感しすぎてついついコメントしてしまいました😊💦

• 10月21日
  • ぱっそ

ぱっそ

うちの2歳5ヶ月も全く同じです( ;∀;)
    もう気が狂いそうな毎日です(笑)
    皆さん、お互い頑張りましょう( ;∀;)

• 10月21日
  • トクリ

トクリ

同じ人がいると思うと安心します☺️
    ご飯食べないから果物あげないと言うと果物が出てくるまで泣いてます(笑)
    冷たい目で見てる自分が怖いです😅

• 10月21日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

横から失礼します。
    1歳11ヵ月で全く一緒です!
    アンパンマン見つけると買うまで「アンパンマン」って叫んで泣いて外に行きたいと泣いて、家出てすぐ抱っこって連呼しながら泣いて買い物行くのにヘトヘトです(>_<)
    イライラしちゃいますよね(ToT)
    早くイヤイヤ期が終わるのを願ってます!

• 10月22日
ゆた

同じくです。
X JAPANかっ!←つっこみ古いですね。笑
と、思うくらいの 高速首振りと 「イヤの、イヤの」が毎日続いてまーす🤮😷
自分で何でもやりたがるけれど、実力がそれについていってないという… 二歳超えても3歳でもまだあると最近知り… 出家して心を清めたいくらいです。笑

らいむ

後追いからそのままイヤイヤに移行した感じでしたね
後追い対策でママしっこしてくるね~とか言ってたのにやだ。げっ!
て感じでした年子なのでイヤイヤが重なって地獄のような日々でしたが思い返せばにやっとすることも多かったです。
もっとおおらかに接したかった

ひなみな

うちは先月3歳になりましたが、イヤイヤ期一向に収まる気配ありません!
本当にこちらがイヤになりますよね〜😭お互い頑張りましょう💦💦

y

うちもイヤイヤ期で、
朝から晩まで「やーや、やーや」って
ゆってますが、言わせておきます。笑
でも私今が一番楽な気がしてます。笑

ママリ

買い物に行き、欲しいものが買えずイヤイヤ。寝て泣きわめき、怒ったら周りの視線の恐ろしいこと…
しばらく娘をつれて買い物に行けませんでした。

• サト

サト

そうなんですよねぇ...周囲の目、
    何であんな冷たいんでしょうね??
    皆自分も小さい頃やってたくせに、
    私はおばあちゃん子で祖父母の家は東京江東区の下町だったので、イヤイヤ期で言うこと聞かない時は商店街の見知らぬ人にマナーが悪いと怒られたりしたもんです。
    子育ては皆でする、という昭和のalwaysのような雰囲気。
    あの頃は暖かかったなぁ、人が怖がらずに自然に付き合えるいい時代に産まれたんだなーと改めて自分が子育てしていて感じます😌

• 10月22日
すー

上の子が1歳8ヶ月ですか、イヤイヤ期っぽいです。
自分の思い通りにいかないと、いやーやだーと叫びます💦
そのまま泣き出したら、こっちの声も耳に入らないぐらいです💦
外では床や地面に寝そべっていやイヤイヤされます😭
ちなみにうちの子も寝言でやーだーって言ってます😂
大変ですが、お互い頑張りましょうね!!

なっちゃん

『違う!』『あっぷー』が口癖…
思い通りにならないと叩いてきます💦
『それはバツー🙅🏻‍♀️』と注意すると、泣いてゴロン…

今朝はシャツ、オムツでお着替えせず…
毛布でぐるぐる巻きにし、母屋に居るばぁばにヘルプ💧
3人がかりで着替えさせました。
朝から気力、体力使い果たしました😱

• サト

サト

イヤイヤ期、ほんとですか...
    着替えもさせてくれなくなるんですか😭😭😭
    歳いってからの子供で4000g超えで産まれ、4ヶ月ジャストで8kg、体力が凄まじく、既に疲れ切ってるので、
    これからどんどん心配になります😅💦

家族がお近くで羨ましいです...😭💕

• 10月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

娘は1回も治らなかった逆子ちゃんで、産科の先生から『この子は意思が強いかもね!』と言われ、生まれる前から頑固なのは覚悟してましたが…
    かなりの頑固です…😅
    それプラス、イヤイヤ…今から更にパワーアップするんじゃないかドキドキです💦

4000g超え💡お母さん、頑張りましたね!!
    きっと体力ありそう…!

義実家の敷地内に家を建てる…田舎あるあるですが、義両親にはいつも助けられてるので、夕飯時は預かってもらい息抜きもしてます💨

• 10月23日
れもん

うちの子もイヤイヤ期が一気にドドーンと来ましたね。歩けばもう手繋ぎたくないですし出来ないと「できないのー!!!」って泣きながら言うしで凄いです(笑)

みく

イヤイヤ期まだないですが自己主張みたいなのは出てきたかも😮
嫌な時は泣くとかですが💦
イヤイヤ期が来たらダメなことはダメだけど上手に向き合ってあげたいです😹💦

ほっぺ

うちも1歳10ヶ月です!来ましたよー!(笑)「うちの子あんまり無かったわぁ♥️」とか言えたらなって思ってましたがそんな上手くいきませんね😂⚡まだあまり言葉で上手く伝えられないのですぐ叫び声上げてギャン泣きです(笑)さっきも夜遅く「くっく!(履いてお外行く)」と言うので止めたらギャン泣き、、駄目と分かってはいてもジュースで落ち着かせてしまいました、、、だって精神的に無理ですもん(笑)

• ♡mama♡

♡mama♡

同じくですー笑。
    靴を見たら触ったら最後です😅
    外に出さなかったら自分の頭を壁にぶつけたりして泣きます😥

見てられず外に出るはめに…

• 10月22日
まろちぃ

娘のイヤイヤ期が1歳半頃から始まり、2歳半前後がピークでした😭
ただの「イヤ‼️」の拒否だけならいいけど必ずギャン泣きもセットだったので、私自身、身も心も消耗しまくりました💦
イヤイヤ期やっと下火になり、落ち着いてきた〜
…と思ったのも束の間。

今度は完全に反抗期に入り、毎日とてつもなくイライラさせられてます😆💢💢

うてぃ

嫌!と言われたいものです…
私は早産なので子どもの成長遅れており息子は『いや!』と言えず意に反するとご飯投げ散らかしたり
口の中のものデロデロ〜と出したり…
もうたまらんです。
せめて会話ができたら…
どうしたの?何が嫌なの?と聞けそうなイメージですけど
これ、あれ、も通じない喃語でのイヤイヤ期は途方に暮れてます…

いちご大福

イヤイヤ期大変ですよねー💦

でも、イヤイヤするのって
伝えたいのに伝わらなかったり、
やりたいのに、やらせてもらえなかったりするからなのかなーと思います‼️

うちのヤンチャ坊主は、
割とやらせるようにしたら
落ち着いてきたように思います😌

何かにつけて、〜やってくれる?とか、〜手伝ってー!とかいうと喜んでやってくれるようになりました😌💕

☻りゅーな☻

1歳9ヶ月の下の娘はイヤイヤ期と言うかダメダメ期です!
『らめぇっ!』手でバツ作って『ブッブー』思うように出来ないと転がって泣き喚いて手がつけれません。
特にご飯の時に汁物とかも全部自分でやりたい食べたいなので、スープとかこぼす姿を見守るしか出来ない切なさ!食器を支えたいけど触るのすらダメって。
食後にベチョベチョの服と床掃除・・・辛いです!

• ぽんあ

ぽんあ

うちも一歳十ヶ月です!
    ご飯の時は割といやいや多いかな?
    で、味噌汁こぼすのよくされます⤵︎⤵︎⤵︎
    で、私は百均の猫の絵の着いた給水マットをランチョンマットみたいにして使うようにしました!
    そしたら味噌汁吸ってくれるから、食べこぼし拾うくらいで終われますよ!
    お互いこれから本番かもですが、なんとか乗り切りましょう😅😅

• 10月21日
  • ☻りゅーな☻

☻りゅーな☻

百均にそんな素敵なグッズがあるんですね!
    ホント汁物だけは補助させてって感じなんですけど手を出すと余計に反抗して引っ張ってベシャって溢れるパターンなんです!
    吸水マットなら即座に吸ってくれるし是非真似してみます!
    お互い笑顔でイヤイヤ期乗りきって頑張りましょう!
    ありがとうございます☻

• 10月21日
  • ぽんあ

ぽんあ

わかります!
    汁物ー!
    こぼすー!ってよく怒ってました笑
    本当は食器洗って置いたりするやつなんですけどね😂
    これじゃ!と思って笑

なるべく笑顔でいられるように、色々やって見ましょう🤣
    ちなみに椅子とテーブルの下に、新聞紙か、ペットシートの特大サイズ引いとくと、そのまま捨てられますよ😍
    ペットシートは、トライアルがあれば、激安です😁👍

• 10月22日
  • サト

サト

横入り失礼します!
    これから離乳食を始めるので、ぜひそのランチョンマット代わりになる給水マットの写メ見せて頂けませんか❓😭💕

うちの子、動きがダイナミックなもので、イヤイヤ期じゃなくても必要そうですので😩

• 10月23日
  • ぽんあ

ぽんあ

遅くなりましたー!
    ダイナミックならあってもいいかもですね😁
    うちはコップで飲むようになってから水とお茶もよくこぼしてます😂

ちなみにこちらダイソーのです!
    比較に子供フォーク置いておきました!
    ちなみにこのフォークはキャンドゥです😆

• 10月23日
  • サト

サト

わぁ✨早々にありがとうございます😻

普通のマットに見えて吸水マットなんですね💕
    スプーンはその形状で見たことあるんですけど、フォークもあるんですね✨
    うち、家の目の前がダイソーなので、
    調べてみます〜😊

• 10月23日
りなみな

懐かしいです。イヤイヤ期😂
今回は4回目なので逆に楽しみです😊
長女、長男、次女…と酷くなってたような気がします…笑
次女にいたっては産まれた時からイヤイヤ期だったような気がして笑えます😂
12歳になり元気なので笑えるのですが…
へその緒をぐるぐる巻き付けて産まれるの嫌~から始まって、寝るの嫌…おっぱい嫌…ミルク飲むの嫌…離乳食、嫌…歩くの嫌…と育てにくかったです😂
いつもギャーギャー泣いてました😂
今でも気難しくて…😅
なので、四人目はもう怖いものなしです!
そろそろ1歳になる次男も最近は反抗的な態度が出て来て、ちょっと違うと手で払いのけ、顔をそむけ、「あ~~」と叫びます😂
上の子二人は次女のイヤイヤ期を体験してるので今回はどんなイヤイヤ期を迎えるのかと…みんなで楽しみにしてます😂

ゆな

うちは一歳半頃から「イヤ」という言葉は出ないもののこうしたいという主張が激しく大変でした。
単語で主張するけど宇宙語なので何を言ってるのか聞き取れず、あれでもない、これでもないと私が分かるまでギャン泣きでした😵
「イヤ」というのは最近になってから気まぐれで言ってます😅
大変だったけど、4歳になって私の言ってることやいろんな事の理由を解ってくれるようになりだいぶ楽になりました。
娘は、たまに手洗い嫌がりますが、まだまだ序の口。
ヨチヨチ歩いて愛想を振り撒くこの期間限定の天使がいつイヤイヤ始まるのか…考えるだけで恐ろしいです😱

ゆぴり

うちも真っ最中です。
でも早めに何々するよ〜と言っておくと、その時は「いやんな。」というのですが、少しまってあげると自分から来たりするので、五分十分前に予告制度にしてます笑笑うちの場合だけなのかもしれませんが「いやんな。」=今は嫌だと言うことなのでそれを理解しておくと少し楽な気がします。とは言っても私もかなりお手上げ状態ですけどね汗一緒に頑張りましょう!

こしあん

座り込み、寝転がりイヤイヤやります!!毎回やった!!イヤイヤだー笑と爆笑すると、釣られて笑うか、目が点になります笑

ママリ

うちはいわゆるパパイヤ期。パパだけ拒否です。ピアノ弾いてる横からパパが弾こうとすると「パパだめ!弾かないで!」の直後に私にニッコリ「ママ一緒に弾こう♡」。。パパ可哀想でした。
会話が完璧なため普段はイヤイヤしない娘ですが、一旦不機嫌になると「服からお腹が出てる!」「お袖が長い!」「ジェラちゃん(ぬいぐるみ)の帽子が取れちゃった!」などなど、何でもかんでも怒ってます😂

あんな

うちは1歳2ヶ月でまだまだイヤイヤ期とは無縁かなーと思っていましたが、お散歩に行ったらコンビニとかドラッグストアとか入りたがって、「買うものないよー」と言っても店の目の前の道路で寝転んで大泣き😅
とりあえず中に入って色々見て「さあ公園いこー」と外に行こうとすると、店の中で寝転び大泣き😅😅
通りすがる人たちには「がんばってね♪」なんて声をかけてもらえますが、どう対処していけばいいのか未だに分かりません。。
イヤイヤの時は共感の言葉とかが必要なんでしょうかね😅?

マリモ

ウチの息子も今がイヤイヤ期 進行中です!
月々に成長と共に質が違ってきて
緩和されたら又 別で…という感じです!
今は片付け お風呂入る時 勿論 遊びたいのに帰らなきゃならない時 などありますが 自己主張が強くて たまに大人気ないですがうるさい!と怒ります!
でも、思えば 親の言う事 ハイハイ聞いてる子供よりもそっちの方が安心できます!
間違っている事は正せばいいんですし
自己主張が少しくらいあった方が
これから 社会に出ていく上で
大切なのかなと思います!

ねこまんま

うちは、ダメを「まーーーめーー!!!」って言ったり
「どーーいーーてーー」とか言葉が達者になってきました
力も強くなってきたので、抱っこしようとしても叫びながらもう下に下がる一方で(笑)😅

この前初めて買物中に地面に寝転がって暴れました(笑)😂ほんとにするんだ!と半分笑えました😄
でも近所の人に、これがないとダメなんよ!って
うちの子反抗期なかったとか、そっちの方がダメよ!って言われてそっかぁと思い日々格闘してます(笑)

この前上の子も下の子も泣きやまないので私も泣きました(笑)😂

かな

お店で歩いているとピタリと歩くのをやめて急にイヤイヤ

え?と思いあっち行こうかと言うと「いや!」

「こっちいく?」
「いや!」
「歩こうか」
「いや!」
「ベビーカー乗る?」
「いや!」
「ならここにいる?」
「いや!」

うーん…て感じでした(笑)

トミー

イヤイヤ期想像の遥か上をいっていました(*_*)「やなのー」と言っている日はまだいい方で、酷いと奇声を発する、泣き叫ぶ、スパーでは床に寝転ぶです😅マジやめてくれーって感じで(;´д`)
お風呂に入れる時は毎日拒否から入り、その内キレだす息子とすったもんだでなんとか入浴・・・母の精神死にますよね(笑)3歳になれば!楽になるはず!と自分に言い聞かせております(^.^)
一緒にイヤイヤ期がんばりましょー(>_<)

TACO☆

ウチのなんてまだまだ全然可愛いもんなんだろうけど、少しずつイヤイヤするようになりました!

ご飯の時は自分の食べたい順番を指差しで指示、私が間違ってて別のおかずをスプーンで運ぶとイヤっと首を振って怒り…ヒートアップする時はそこから両手で混ぜ混ぜー!と手当たり次第つかんで投げようとするので、彼の手が触れるところには何も置きません(笑)

床でイヤイヤが始まると、足と首でブリッジみたいな体勢になってジタバタ怒ってます😂首の力すごいなーと思いながら見てます(笑)
でも最終的には抱っこーと寄ってきて全力でギューっとしがみついてくるのが可愛くて💕まだまだ可愛いモンですよね、本格的にイヤイヤ期が来るのが恐ろしいです😵

ほんと、母親業って心を無にする修行みたいですよねー(笑)辛い時期を乗り越えたらまた人としてレベルアップ出来る!と思って頑張りましょ✊

たみこ

うちの2歳の息子は今まさにイヤイヤ期です!!
とにかく否定!!
大好きなだだんだんですら「だだんだんじゃない〜♪だだんだんじゃない〜♪」と歌って語尾に必ず「〜じゃない」と付けます(笑)
こちらが促すこと全てを拒否するので毎日が戦争です😱

♡姫MAMA♥…♡…♡

1歳5ヶ月ですが
いやと言う単語喋り
パジャマやズボンはくのも
いやーと逃げたり
ご飯食べるのもスプーンや
フォークを自分が機嫌悪くなると
投げたり
オムツ変えるのもいやと
逃げ回ったり
これがイヤイヤ期なら
先が思いやられます!笑

2525

1歳くらいから自我は強くて、喋り始めたのも早かったので1歳半には結構本格的にイヤイヤ期?と思ってましたが、2歳半の今、更に激しさを増しております。
先日、なんと自分で「◯◯ちゃんイヤイヤ期だからイヤなの!」と言い出しました笑
流石にこれは笑いました。

もめん

我が家もまさに今イヤイヤ期真っ只中です(°▽°)

何をしても何を聞いても何をやってもイヤイヤイヤーーです。。。泣

そしてもうすぐもうまもなく1人出産を控えていて赤ちゃん返りまでなっている様子。。。(*⁰▿⁰*)
パパじゃなく、ジジでもなく、ばばでもだめ。。。。o(`ω´ )o
ママーと泣き叫ぶ息子!

もう泣きたくなる毎日です。

赤ちゃんもそんな息子に遠慮してか臨月予定日間際なのに出でくる気配がなくて
この調子で大丈夫なのかと不安になります(*⁰▿⁰*)
なんとか乗り切りたいです!

ひまわり娘

長男が1歳半くらいから、イヤイヤ期に突入し、自分が自分がと、全てのことについて自分でやりたがり、のくせに上手く出来なくて、いやぁと喚き、手伝おうとすると、駄々をこねられ、外出先でも床や道路など、所構わず寝そべられました。
日常全てのことについて、嫌がられ、最初は言い聞かせていましたが、最終的には、どうしても譲れない点、危険行為や他人に迷惑をかけるような行為の時以外は、放っておきました。言い聞かせようと話してるうちに、子供も自分も感情的にヒートアップしてしまうように感じたので、誰か他の家族に頼める時は少し、その場から離れて、わずか数分でも気分転換をするように、一呼吸置いてから、次の行動や指示を出すようにしたら、関係が改善しました。特に自分でしたがる時は、正反対の指示や言動をしていたら、すんなり思ったように、行動してくれました。ある意味、突き放すのも有効かなと思います。特に、我が家はやんちゃな男の子だったからかもしれませんが…

羽琉

うちも1歳6ヶ月くらいからこれがイヤイヤ期なのかな?と思ってましたが、1週間前から何か気に入らないとヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァと、泣き叫ぶようになりました⤵

前は言って聞かせればわかったとか、うんとか、わりと素直に聞いてくれてたんですが、今はもう何を言っても聞こえてないだろうなと言うほど泣き散らかしてます😥

おもちゃひとつ片付けるにしても「おもちゃ片付けてって言ったでしょ?」と、言うと「あそぶっていったでしょー」と言い返してきて…泣き叫びます。

成長の過程とわかっていても、時々どう対処していいかわからなくなる上、何かがプツンときれてしまうことすらあります😢

みなさん…どうされてますかぁ😭

• ®️

®️

うちは、オッケーオッケー遊びなさーい👍って遊ばせてますよ(笑)
    イヤイヤ期に無理して片付けろって言ったって嫌だし、親としても片付けて欲しいものを片付けてくれなかったら嫌だし…
    だったら片付けなくてもOKにしちゃえば早いのかなと😆
    うちは気の済むまでどうぞってしてます!

• 10月22日
  • なな

なな

すみません、「あそぶっていったでしょー」に、飲んでたコーヒー吹き出してしまいました😆
    なかなかやるなぁ、という言い訳ですね👍(お母さんからしたら、💢でしょうけど😅)

うちは片付けないときは散らかしたまんまにしてます。それで、次に遊ぶ時に、「〇〇がない」と言ってきますが、「お母さんは知らないよ?だって片付けなかったの、〇〇でしょう?」と言って、自分で探させます。次までそのことを覚えてたら、片付けます。もしくは、私がすっごく楽しそうに片付けすると「私もするー❗️」と言ってやります(笑)
    まあ、基本、泥棒が入ったの?くらい年中部屋が散らかってますが、散らかり放題で人は死なないので、あんまり気にしてないというのもあります💦

• 10月22日
  • 羽琉

羽琉

そうですね…周りに迷惑がかからないことなら、多少のことはOKにしてしまっても…イイのかもしれないですねぇ、お互いのために。

きちんと教えなければ出来ない子になってしまうんではと、不安になりこちらの要求通りに押し通そうとしてるのが子供もわかってるのかな…。

自分でやりたいこの時期に、子供からしたらそんなのイヤに決まってますよね。

• 10月23日
  • 羽琉

羽琉

いえいえ(笑)
    ブレイクタイムに笑って頂けたなら、わたしの苛々も救われた気がします(笑)

ほんと口が達者で私の口真似をよくされるので、怒りが悪化します💦
    最近は私に何か言われて気に入らないと「まったくもぉ~」「まったくもぉ~」とぶつぶつ繰り返してます😥

うちも大抵泥棒が入った後の様な状態です⤵
    でもそうですね…子供がいる家はこんなもんだと…思うことにします(笑)

• 10月23日
なな

1歳半から軽くイヤイヤ期に足を突っ込んでますが、そこまで酷いイヤイヤは無い方かも知れません。
でも、何でも自分でやりたい意欲は凄いので、危なく無いことならやらせるようにしてます。靴も反対に履いても、ズボン後ろ前でも、下着着ないで服着ても、敢えて直しません(笑)
手伝いも率先してやってくれますが、できが悪かろが(当たり前)なので、今んとこ褒めて、「お母さん、助かるわーありがとう」と言っておくと、とりあえずやる気は維持できるので、やらせてます。そのせいか、性格なのか、あんまりイヤイヤ言わないので助かってます😅

• 羽琉

羽琉

靴履いたり服を着たりなんて凄いと思います✨

うちは靴や靴下を脱ぐことは出来ますが、履くことは出来ません。

• 10月23日
  • なな

なな

いえいえ💦靴を履く、ズボン履くと言っても、全部自分で出来るわけじゃないですよ💦
    途中で「違うよ?こっちだよ?」と治そうとすると泣いてヘソを曲げます😆
    なので、ある程度まで出来たら、「ここをこう持って、こうすると、ほら出来たー!」って教えるふりして続きを私が手伝います(笑)あくまで、[自分でやったよ❗️]という達成感がないと泣くので、誤魔化しつつ騙しつつです😅

• 10月23日

次女が只今、絶賛イヤイヤ期中です。
とにかく全部「いや」
お着替えもご飯もお風呂もトイレも「いや」と言うので、最近はもう相手にするのが疲れてしまったので「そっか、わかったよ」と言うと「やる〜」と言います。
一度で聞いてほしいと思うのですが、これがイヤイヤ期なんですよね(^^;)
長女はそこまで酷くなかったので、凄まじさに正直グッタリしてます´д` ;
これも成長の証として受け止めないといけないんですけど、なかなかですね 笑
お互い頑張りましょう。

(💙^o^💙)

うちは、長男は2歳手前から急にイヤイヤ期になりました。
イヤイヤ期というのか、ボタン自分でとる→取れない→床に突っ伏してシクシクシクシク
靴履く→うまく履けない→突っ伏してシクシクシクシク
ご飯食べる→うまく食べれない→テーブルに突っ伏してシクシクシクシク
プラレールで遊ぶ→電車がレールから外れる→突っ伏してシクシクシクシク
階段登りたい→1段2段でそれ以上怖い→しゃがんで俯いてシクシクシクシク
まぁなんというかやりたいことが思うようにできないもどかしさだったンでしょうねー。2歳6ヶ月を過ぎた頃から落ち着き、3歳手前で、言葉が増えたのもあり、ぴたっと突っ伏してシクシクシクシクは無くなりましたー。

はむねこ

長男もやってました。
柿の種が食べたいと歯磨き後に大暴れし、けっきょく、柿の種の袋を握りしめたまま寝たり、寝言でも「アンパンマンがいいのー!!!!!」と大声で笑笑

®️

2歳半過ぎ、うちもきっと今イヤイヤ期なんだと思います。
でもなんだかんだ上手く付き合っていけてる感じがします😂
スーパーで座り込むことしょっちゅうでしたが、うちはお買い物に行ったらおかし1つ買うルールを私が作ってるので😂
今日やばいなーって日は最初におかし選ばせます。
大丈夫そうな時はしばらくこちらの買い物に付き合ってもらってからおかし選びにいきます。
小さいカゴを持たせたり、おかしコーナーで20分いても好きにさせてます。

お風呂もイヤ、でも無理矢理入れると今度はあがるのイヤ、じゃあまだ入ってなさ〜い。ママここで見てるから。
って感じで危なくないように見守りつつやらせてます。
上がったら上がったでパジャマ着るのイヤ、もありましたが、じゃあそのまま裸んぼでいなさ〜い。
って感じですね😅

とりあえず好きなようにさせてます。
それがワガママに育つ、しつけをしてない、って他人に思われたらそれまでですけど、私は子どもに怒りたくもないし、子どももギャンギャン泣かせたくないのでこのまま育てていくかなと思ってます。
現にイライラしないです😊

y♡

3歳5ヶ月…1歳6ヶ月ダブルのイヤイヤ‼️😭💦
こっちがイヤイヤ‼️‼️‼️😭💦

• りっくん

りっくん

ダブルはかなり辛いですね😭

• 10月22日
まむ

イヤイヤしてます😅
さらに赤ちゃん返りしていて寝言、寝起き第一声は「カカ…カカ…」(ママじゃなくてカカと呼ばせています)
可愛いけど起きれば怪獣。笑
おむつ替え嫌!着替え嫌!!
おかし!果物がいい!!
昨日もおかし食べたいと泣くけどごはん食べないから一口だけ食べたらおかしあげると説得。大泣き😂ほっとく。抱きしめて「おかし食べたいんだよね。でもまんまも食べないと。人参だけでもパクってしよ?頑張ろう?」と小さい人参差し出したらやーっと一口食べて思いっきり褒めたらスプーン一杯食べたのでまた思いっきり褒めて約束どおりおかしをあげました😓
なかなか難しいです😢
2人で外出なんて無理です😵走り回るし転がるし…
お風呂も嫌がるのでどう誘導しようか毎日悩んでます😣早く終わらないかなぁ

りっくん

1歳6ヶ月を過ぎ、イヤイヤ期に入ってきた気がします。
まだ全然喋れないので、首を振ってイヤイヤ、お店で突然奇声上げてビックリ、ヘソ曲げると仰け反る、座り込む、ソファにヘドバンなど…
これから心配です😅

1人目が1歳半からイヤイヤが始まりました😂去年私の怒りが凄まじいことになってました(笑)特にご飯の拒否については毎日怒鳴って、可哀想なことした、と反省してはまた怒鳴って…でした😅数日前に3歳になってやっと訳の分からないイヤイヤは終わったかなって感じです💦ただちゃんと言葉を喋るようになったのでそれなりのことを言って腹立つ時はありすが(笑)
今は次女が、私の口癖であろう「もう知らん」を連発しててウケます(笑)ちょっと長女より言葉の早い次女も2歳前にして一丁前なこと言って怒ってどっか行くか、泣き喚きます😂ご飯もあまり食べませんが、長女の経験から、食べない時期か!と割り切って過ごしてるので私も本気で怒ることも少なくなりました😐お互い初めての経験で長女には申し訳ないくらいキレましたが😂(笑)

iso

イヤン!ってすごいです、
凄すぎて、笑えます。

いやん〜〜って言いながら、スーパーで大の字に寝っ転がったけれど、
頭打たないように、頭はそーっと下ろしてました。

そんな姿を見て、去年生まれたのに、こんなに成長したんだなーって、
ウルウルしちゃう親バカです😅❤️

ひがぴょん

息子が自分の思い通りにならないと物にあたったり、妹を泣かしたり、私や旦那に頭突きしてきます。旦那は顔に頭突きされて次の日顔腫らして仕事行きました!大泣きして
何を言ってもダメなので困ってます。
早くイヤイヤ期終わらないかな~。
息子が終わってもすぐに娘のイヤイヤ期始まるな~って思うと辛いです…。

まい

うちは言葉覚えて喋るのも単語ですが
はっきりイヤ!と1歳2ヶ月から
始まりました💦
いや、お茶、しょれ(それ)、こっち、ねんね、さっむ、おっもとかも
タイミングわかって言ってるので
自我が出てきたな〜と思ってたら
なんでもイヤイヤ言います😭
おかず食べるけどご飯食べてと言うと首振ってイヤイヤ言って大泣き...
着替えさせててもキャラクターが
プーさん着たい時に私がキティちゃん選ぶと逃げ回りプーさん引き出しから出して自分にあてたり😂
お風呂の時も脱ぎません(笑)
こっちが必死に脱がせようとしてもチカラ強くて本気で負ける時あります!
最初は自我出てきて可愛い😍
とか思ってましたが今では....笑

あゆり

うちの息子ちゃんは2歳くらいから始まり、収まった‼️😂と思ったらまた始まり、やっと落ち着いた😂と思ったらまた始まり...を繰り返し、今は第三~5イヤイヤ期が終わったくらいかな~😂って感じです😂😂😂(笑)

何が厄介って、段々パワーアップしてて、始めの方なんてほんと可愛い嫌々だったなって感じです😂😂😂(笑)

長い子だと五歳くらいまでイヤイヤ期は続くみたいですよー🤣🤣🤣

子供が五歳になって、初めて心から可愛いと思えるようになったって言ってる人もいました😂😂

まだまだ長い道のりになりそうです🙍🙍

成長の過程なので仕方ないですよね😂
かなりしんどいし精神的にやられるしイライラ、ストレス半端ないですが息抜きをしつつなんとか乗り越えましょー😂😂(笑)

娘もイヤイヤ期に軽く突入したようです。気に入らないと全力でイヤイヤしてます😬
なんでも自分でやりたがるので、
危なくないことは大抵やらせてます。

娘は褒めると機嫌が良くなり
調子に乗るタイプなので、
ありがとう! ママ助かる~♡
って言ってゴミをゴミ箱へ捨ててもらったり、洗濯した時は洗濯バサミをしまってもらったり、リモコン取って!って持ってきてもらったり、ティッシュでそこ拭いてってお願いしたり。

娘が興味がありイタズラしたがる物を
逆にお手伝いさせてしまおう!!って考えました。
その方が素直に指示したことやってくれるのでノンストレスです。笑

イヤイヤは親の許容範囲を広げることで自分のイライラ度もだいぶ変わってきました。
危険なことや人様に迷惑かける事以外は基本自由にさせてます。

食べ方が汚くたって最後に拭けば良いし、オモチャ最終的に片さなくったって自分がパパって片せば良いし、
ベビーカー乗らなくたって無理矢理強行突破すれば意外と泣き止むし🤔←笑

子供のすることや考えてることって
親が思ってる以上に純粋で、
単純なようでいて奥が深いですから、
色々興味があるならやらせてあげたいです😛
あ、あとベビーサイン教えると
何考えてるか分かるので楽だし、
意思の疎通がてきて楽しいです💓

ひなまま1024

毎日疲れますよね。スーパーとかの日用品の買い物を減らすとベタかもしれませんけどすんごく楽になります。ネットスーパーとか生協とか、ヨシケイとか割高とかいってられませんよ(笑)使う価値はあります‼️
イヤイヤ初期の何でもイヤからお話も上手になってくるので、これがやりたかった!とか、悔しい!とかの、自己主張に変わってきますよ。親も扱い方とか慣れてきます。共働きなので、夕飯より子供優先にして、テイクアウトやお惣菜続きのこともありました。うちの子はあと少しかな…。

なつはる

1歳3ヶ月ですでに『ややっ』と。。。ズボンも自分でご飯も自分で、服を脱がそうとすると脱げないように袖を持ち抵抗(笑)
2人目は本当に早くて毎日びっくりです😅

あちゅぽん

イヤイヤ期なくていい子かも〜〜なんて思ってたのもつかの間…

それは突然やってきました😞💦

もう2歳になる少し前から
やーよー
やんっ!
と言うようになり…
今じゃ比定することの方が多く。。
思い通りにいかないと発狂です🙄

…こっちが発狂したいんですけど😩😩

あちゅぽん

比定←❌
否定←⭕️

変換ミスです💦💦

豆まめママ

本当にイヤイヤ期は、何とか言うか…。分かり始めているけど、完全には分かりきってないので、どうすることも出来ないから困りますよね。
上の子は赤ちゃんからイヤイヤ期だった様な😅3歳で落ち着いたので、3歳までは大変だと覚悟しています。
ひとり目で、余裕がなかったです。
下の子は何をしても可愛い。ふたり目の余裕ですかね。イヤイヤするのも、成長したなぁーと思ってしまいます。
イヤイヤ期到来!成長した!と思って頑張るしかないですよね。
お互い、頑張りましょう!

もも

まだイヤイヤ期来ていない一歳二カ月男の子ママですがみなさんの読んで恐ろしくなっています😅💦
ところでそんなにイヤイヤ言われたらその時はどうしてるんですか?子供のやりたいようにさせてるんでしょうか?💦
うちも...激しそうだなぁ...😱

きこ

いついやいや期始まったんだろう…というか常にいやいや期です、、、笑笑

パッチール

うちはやっとおさまってきましたよ~
もちろん、すんなり言うことをすぐ聞くってわけではないですが、お互いの話がだんだんきちんと通じ合うようになったというのが大きいと思います。
イヤイヤ期&悪魔期は本当に辛かったですが成長の過程で正しい子供になってるって事ですもんね…。

りこ

うちの息子1歳11ヶ月も思い通りにならないと「だめー!」「あっぷー!」と言ってひっくり返ったり大人を叩いたりして怒っています。昨日はスーパーで泣き叫び、道路でゴロンと寝転がって泣いていました😅

のあ

下の子のイヤイヤ期真っ只中です。
でも、可愛くて見ててニヤニヤしちゃいます。
忙しい朝とか着替え、車の乗車拒否されると困りますが、そこは力づくでやって、後からなだめる。
泣いた時は一旦泣かせてクールダウンさせてます。
いっちょまえに自己主張してるなーと眺めてます。

買い物で卵と牛乳買っただけで、いや!って言われた時は困りましたけどね💦
自分の考えてた買い物とちがったらしく、大泣きして、途中で買い物中断しました。

けいちゃま

みなさんお疲れ様です!
こうしてみてると、イヤイヤ期って本当に成長の過程ですよね!
うちの娘も1歳すぎからのイヤイヤが、ひどくてひどくて、うち虐待でもしてると思われてるんじゃ?!と泣き叫ぶ時期が続いてました😵
一番やめてほしかったのが、お風呂での「やめてよーやめてー」と泣くやつ。
こっちは体洗ってるだけなんですけどー!って。
あと、スーパーで一度イヤイヤスイッチ入ってしまったことあって、その時は知らないおばあさんに「どこか体調悪いの?」と聞かれてしまい、本当に嫌でした( ´,_ゝ`)
よく「ママ、バツっ!ブッブー」とか言われてました(笑)

3歳半くらいから、少し落ち着いてきた感じしますが、今や自己主張がすごくて生意気になりました( ;∀;)
生意気なのも可愛いですけどね☺️

m*

うちも今絶賛イヤイヤ期です。
イヤと言われたらとりあえず「そっかー、嫌なんだぁ。じゃぁ今はしなくていいや」って言って、自分から行動するまで私は違うことして待ってます😊
ただ、外でイヤイヤされるとものすごくイライラしちゃいますねー💦多分周りの目があるからかな?
ずっと続くわけじゃないから我慢我慢ですかね(笑)

ゆ

もう思い通りにいかないこと全てにイヤイヤです
お風呂前に外に出たいってなるとお風呂も大変です…。
暴れて暴れて今が大変です(。>д<)
イヤイヤってよりいーい!!っていうからくそー!!って思いつつ怒りすぎてしまい、寝顔みて反省を毎日しています笑

ニャン太郎

うちの子は1歳前からイヤイヤする事が多くて、現在1歳4ヶ月ですが、ズボン履かない、これ食べない
など、イヤイヤ期の前兆が凄いです。
こんなんだったらイヤイヤ期はどうなるんだと不安になります💦

よね

次男、なんなら産まれたときからイヤイヤ期でした😂
長男大したことなかったので、甘くみてたのですが、新生児のときから、抱っこされててもおっぱい飲んでても泣いてました…
そのまんまの勢いで成長し、歩けるようになっても、スーパーで大の字でジタバタ…車で前の座席蹴飛ばす…
もちろんトイレも「イヤ!!」
しゃべれないときは泣いて抵抗、しゃべれるようになったら全てを「イヤ!」で返事😂

魔の2歳児を過ぎれば…と祈る思いでしたが、3歳になっても変わらず⤵️
一生続くのではとまで思い始めてた矢先、ぴったり3歳半のある日…
「トイレいく?」「うん」

え?今なんと!?
「うん」って初めて聞いたんです。
その日から、あんなに拒否してたのに普通にトイレでおしっこするようになり…「○○しよう」という私の声かけにも毎回「うん!」「はーい!」と動くように…

なんだったの!?なにかとりついてまの??と今でも不思議なのですが…

現在9歳ですが、とっても聞き分けのいい優しい子です😃

ジャムおっ

うちは私が海外出身なのもあり言う言葉は「NO」なのですが絶賛イヤイヤ期です。イヤイヤ期は世界共通みたいで、英語にもイヤイヤ期って言葉ももちろんあります😅
OOしよっか?に対して返事がNOなのはもちろん、私と目があって私が娘に微笑んだだけでもなぜか真顔で迷惑そうにNOと言われ🤣
明らかにうんちしていて「うんちしたね☺️」と言ってもNO笑 超臭ってるのにしていないと💦
保育園の先生たちにもイヤイヤ期で、、、と話したときに「園ではそういう様子はないですけどたまにNOっては言われます」と言われました。
家では全ての返事がNOですが💦おもしろいというか最近は話が通じるし意思疏通ができてきて何しても楽しいし可愛いのでイライラするというよりは笑わせてもらってます😂💕
一歩引いてみると一体なにが嫌なんだろう笑 と笑えてきます✨

はるママ

うちはスーパーのカートや、チャイルドシートを仰け反って嫌がって困ります💧
仕方なくスーパーではカート🛒を一緒に押してるのでとても時間がかかります😂
それ以外はまだそこまでイヤイヤは無いですが、、
これからかな(・・;)

ひろppp

うちも最近朝から晩までなんでもイヤイヤ。
昨日の夜は夜泣きしながら、イヤイヤイヤイヤ~。
何が嫌なん??ってなりました😂
私は2歳になってからだと思っていたのに1歳半くらいから始まり、これがどれだけ続くのか…酷くなるのか…に今から恐怖です💦
服を着るのもご飯も嫌なので、やりたいときに出来るようにそっと今は置いています笑

皆さんが書かれているような事がなくて、手こずるようなイヤイヤ期はなくここまできた息子がいますが、年中さんになった今ドカンときた感じがします。
反抗が凄まじすぎて…
周りの子に比べて本当に酷くてどうしたらいいのか悩んでいます😞
1.2歳のイヤイヤ期なんて今思えば絶対可愛いもんだし、イヤイヤ期があった方が良かったと痛感しています。
やはり成長はある程度標準通りすぎていく方がいいんだなと感じます…
今大変な皆さん、絶対過ぎ去る日はきますから頑張って下さい😣

きらり

2才になって、イヤイヤ期が始まったけど、2才になるまでに少しイヤイヤ言ってたけど今はそんな可愛いものでもなく、下に弟ができたからか出来てた事も、「できないよ~」とか靴下や靴も自分で履いたり、「も~出来ないわ~」「出来ないって~」と言ってきます。可愛いけど、急いでる時は速くってなる(^_^;)

保育園でも、少しイタズラが目立つようになって、注意されてイヤ~と笑ったりしてるみたいです。

なーちゃん

だめ!やだ!が口癖みたいになってます😅
歯磨きもトイレも着替えもお風呂も寝るのも起きるのも、全てイヤ!
わたしが着替えさせようとしたら「パパがいい!」
それで夫が着替えさせようとしたら「ママがいい!」
全てのことに時間がかかってもうすっごいイライラ、イライラしてます😂
全て自分がやりたくて、時間ないときにちょっとわたしが手を出してしまったら一からやり直し…。余計に時間がかかります😅
下の子が泣くのと上の子のイヤイヤが同時に来たときはとりあえず一旦トイレに行って目を瞑ります笑
こちらが何をしてもダメなので時間のあるときはとりあえず放置して自分で落ち着くのを待つしかできないです💦
落ち着いたら「さっきは怒っちゃってごめんなさい」って自分から言いに来るので、ちゃんと自分で反省できるようになったんだなーと成長も感じてます。
でも日々のイヤイヤとの戦いはなかなかしんどいです💦

ゆっきー

1歳半の息子
最近「いやいや」言葉を覚えて何か嫌なことやりたくないことがあると首をふって手もふって「いやいや」と拒否(;´д`)
もうすぐ下が産まれるからか情緒不安定気味でママっ子わがままが増してるからしんどいけど
周りに「産まれたらもっとだよー」と言われてるから今から恐怖です(;゜∀゜)

ジュラン

カエルの歌が
聞こえてくるよ
違う違う違う違う
ゲロゲロゲロゲロ
ガッガッガ

カエルの歌まで否定的でした!

いーきー

うちは恐らく片足突っ込んでるくらいだとは思いますが、自転車のヘルメットは一度被ると絶対脱ぎたくない、車のるにもヘルメット被りたい、ぬがそうもんなら暴れて大泣きです。
お店の中でも始まると寝そべったり逆走して大泣きしてます😭

我が家はイヤ!と言い出したら「はいそーですか!無理にしなくていいですよ~」というと割りとスムーズにいきます~

最近はお手伝いが好きなので、全部「手伝って~」とお願いしてます❗

はっち☆

下の娘がイヤイヤ期真っ只中です!
1歳半頃から徐々に始まり日に日に激しくなってます💦
気に入らない事にはすべていや!
色んなことを最初はご機嫌でしてても 急にスイッチが入り機嫌が悪くなりギャン泣き〜

ご飯もスイッチ入るといや!と言って急に食べなくなり、出かける時は帽子に水筒が必須で←車でも それを置いてこうとか言うといや!と泣き出す…靴もいや!で夏の間サンダルばかり履かせてたら履いてくれなくなりました😥
最近はもう涼しくなってきたし靴はさずかに履いてなーと思うんですが、
どーしたら履いてくれるでしょうか?😣

イヤイヤしてなければかわいいんですが…💗
上の息子はほとんどイヤイヤ期がなかったですが前からプチ反抗期?なのか2人合わさるともう…毎日疲れます💦💦

ひろみきてぃ

上の子が小6なので、反抗期とイヤイヤ期がダブルで来るかと思うとヒヤヒヤしますね💦

ちびまる

うちも1歳半頃からいやいや入って最近いやいやがさらに増してきました😭
昨日は寝言でいやーと言ってました💦ママもいやーと言ってお互いにいやいや言い合ってますw
心を広く持って受け止めたいですがイライラしちゃって上手くいかずですが今だけだと思って、軽く受け流す感じでいくしかないですね😂
お互いに頑張りましょうね⭐️

リオル

ついさっき、ここには書き切れないとつぶやきに書いていました……
こだわりが強くルーティンしないと気が済まない上の子に辟易しています⤵

うちはヤダとかじゃなく「めっ!」って言います。
私と旦那が「めーちゃんなの?お名前、めーちゃんにする?」と言ってたら「め!め!めー!めーちゃー😭」と言うので、時々癒されてます笑

うちも寝言で「め!め!めーちゃー😭」って言ってますよ😄

最近は「あーとーで!」も覚えてしまいました…

かな

1歳半には、いや!だめ!ちがう!
今は、だめ!じぶん!ばっかり( 」´0`)」
なにをしたいか、どうしたいのかをゆっくり目線を合わせて、優しく聞くと教えてくれるので、心に余裕が持てる時はイライラせずに、かわいい奴♡と思えます😂
心に余裕がない時は、娘とバトルしたりもしますが😂
今だけだと思うと、このイヤイヤも可愛い♡‼︎

たろす

一歳半から始まり、今は「イヤ」がとっても上手です☺
もう寝ようか?と誘うと「まだ!」と言い、おもちゃ片付けようとすると大泣き&「抱っこ~!!」です
出かけるときは必ず抱っこ、機嫌よければ自分ペースで歩かなきゃ気がすみません
同じところにずーっといるし、もう行こうと言うと「まだ!」って動きません
わざと反応見ながら逆方向に猛ダッシュするしヒヤヒヤします
カートには乗りません
ごはん中には好きな物だけ食べたら手を合わせてごちそうさま😂
いらなくなると手で握りつぶして遊び、叱るとスプーンを床に投げつけて反抗的な態度
露骨すぎて大変です(笑)

はるちゃん

うちも絶賛イヤイヤ期中です😂
好き嫌いが多く、ごはん食べない牛乳飲まない。スーパー行くとカート乗らない、ジュース買って買ってって買わないとギャーー!!って泣いて大暴れで買い物にならず😭
お風呂入る前も毎回「いやーー!」ってひと暴れ😂歯磨きも拒否💦
夜もすんなり寝てくれなくなり1時間ほど遊んで暴れて寝るのでもう妊婦の私はくたくたです😭

やこ

年の離れた妹…
それまではいつもニコニコしている家族のアイドルだったのに、ある日突然「いや!」が始まりました😅
それからはイタズラしたりギャン泣きしはじめたり、なぜ急に自我が目覚めたのかと驚きましたw

たま

うちの娘もイヤイヤの片鱗が見え始めました😅
気に入らない事があると「なによ!なによ!なにぃぃぃいいい!!」「ダメよ!ダメ!ダメ!」と泣き叫んでます…。
まだまだ序の口なので、そんな姿も可愛いなぁと見ていますが、本格的に始まったらそうも言ってられないでしょね😅
娘はしまじろう信者なので、今のところは「しまじろう」で何とかうまく誘導していますが、そろそろこの手も限界かなと…。

サリー

休みでもややや山やアユタヤやドコモショップユマは。奴らだやう

ぴろぴろ

1歳半頃から『イヤ~イヤ~』って言うようになり、言わない日は無いです。
散歩や公園遊びに行けば、家に入るのを拒否され、『イヤ~、イオン』って大好きなイオンに行きたいと泣き、何とか家中に入れても暫くは怒涛のイヤイヤ祭りです。
毎日その繰り返しなので、外出するのが億劫です。

大好きなイオン行っても歩かず
私に抱っこを要求するので、私がトレーニングしてる感じに背中にはリュック… 12キロある息子を抱っこをして歩いてます。
下ろそうとすると『イヤ~』と言って寝そべる始末…

成長の過程だから仕方ないけど、毎日朝から晩までイヤイヤされると、こっちはイライラです。
いつまで続くのか…

ひあゆー

毎晩寝る前の歯磨き後、ぶくぶくペーしないと大泣きしてました(꒪ཀ꒪)
しておいで! ぎゃー
しなくていいよ! ぎゃー
もう寝ようか! ぎゃー
じゃあ1回だけする? ぎゃー
じゃあママも泣くね! ぎゃー
いつ始まっていつ終わったか忘れましたが、凄かったのだけ覚えてます(笑)
次男もまたこの道通るのかーと思うともう白目向きそうです♡

じょん

イヤイヤ、心が折れますよね…
こっちもイヤじゃー!って叫びたくなります。

が、そんな私に喝をくれた友人のエピソードです。
「イヤイヤ期は本当につらかった、でも反抗期になって突然、ママ死んで!って言われて、イヤイヤ期の可愛いさに気付いた、もっとツライことあるから、大丈夫。」
返す言葉がなかったです。

【イヤよイヤよも好きのうち】らしいですよ。

なみお

息子がもうすぐ1歳11ヶ月です!
最近首を横に振って意思を伝えるようになりました😅これはそろそろイヤイヤ期(本格的)に入って行く、予兆ですか!?
イヤイヤ期一生続くわけじゃないので一緒に乗り越えましょう💪💪
それでもきっと心は何度か折れるはずです。覚悟しておかなきゃですね😅

まままぁ

イヤイヤ期自体はマイルドな方でしたが、うちも寝言でイヤイヤ期ありました
「いやぁぁぁ」「じぶでー(泣)」(訳:自分でやる
「食べドゥー」などなど(笑)
言えてないのが可愛さ倍増でした

アントーナ

イヤイヤ期ありましたねー!2歳イヤイヤの3歳反抗期を経て今ようやく平和です😍物事の善悪や道理がわかるようになると段違いで楽チンです✨
イヤイヤ期はお風呂「イヤイヤー!」ご飯「イヤイヤー!」お菓子&果物「たべるー!」何でやねん!って感じでした(笑)
正直反抗期に比べたらイヤイヤ期はまだ可愛げがありました😂反抗期は本気で腹立つ事言われますから(笑)

うちの息子も、1日中嫌々言ってますが、いんやんだぁ♡!!!!いやぁん♡!!!!みたいな完全にオネェなんで笑えますw

今のところ、外で寝転がって泣き叫ぼうが、ご飯ぶちまけても何しても嫌々期なんだねー♡赤ちゃんぽくて可愛いわ〜😍で済んでますが、これからかなー?😂

みことママ

うちの子も片足突っ込んでる状態です…
気に入らないとその場で崩れて泣きわめきます💦
何とか気を反らそうとするんですが…😅
こんな早い時期からイヤイヤ期突入で2歳や3歳になったら私は屍になってるんじゃないか?(笑)と毎日不安です💦

うちも最近ヤバいです😅 言葉も遅くイヤ!とも言えないのですが…
とにかく自分でやりたい!あれしたい!これしたい!それがほしい!言葉は喋れないのに主張がすごいです😂思い通りにならないとギャン泣き、しまいには足をどんどんしたり叩いてきたり…💦
この前なんて徒歩10分ほどの公園に行って帰ってくるのに二時間もかかりました😂行きたい方向へ行くので、中々帰れやしない…。あっちだよと手を引くも拒否!!無理やり抱っこするもギャン泣きで回りの視線が痛い😓自販機を見つけると動かない…もうしばらく公園行きたくないです💦

あき

うちは朝のオムツを替えるのを嫌がります。いやぁーとかそんなぁー!とか叫んでいます。そんなのお構い無してすが。

のん

すごい❗ひとりでふたりをお風呂なんて尊敬します😌
私は日中に赤ちゃん、夜に上の子をって別々に入れます。
ほんと笑えてきますよね…
じきにおさまると信じてがんばりましょ😅

まーたん

我が家も日々悩んでおります。
私の妊娠にも気付いているのか、
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが
一気に来た感じです…😰

気に入らないと奇声を上げる、
物を投げる、叩く、噛む…
床や壁に頭を打ち付ける…💧

先日何が気に入らなかったのか
テレビ台に頭を打ち付け、
風邪気味で唇がカサカサしていたせいで
唇がパックリ切れてしまい流血騒ぎに💦
本当に血の気が引きました😱

とにかく今はスキンシップを
たっぷりと取り、
多少の悪さであれば
気付かないフリをして
とにかく見守ってみようと思っています😥
自分も身体がしんどいし
どこまで多目に見れるかわかりませんが(笑)

とにかく早く落ち着いてほしいです💦

ま

わたしも同じです!
1歳半前くらいから少し始まったかな?と思うくらいで徐々にひどくなり、夜はパジャマ着ないとなり私服で寝かせたこともありました!
最近になって突然本格的になってきて、朝はパンツ変えない着替えない、保育園帰りはチャイルドシート乗らない、ママいや!あっち行って!だと思えば、パパが休みの日に限ってパパイヤ!ママでいい!と言います(笑)
核家族なのでバァバがいいと泣き叫ばれ、私自身も癇癪を起こしてしまい、まだ遊ぶと泣き叫ばれたのを無理矢理寝せた感じも多々ありしょっちゅう反省しています、、、、😩
毎日ノックアウトで、毎日のようなワンオペ育児で体力が持たず娘に負けてしまい仕事も保育園も休むこともあり、遅刻もあり、さらに反省します、、、、、😞
今だけだと言い聞かせても毎日が反省です😞

3歳のお兄ちゃん、そういえばイヤイヤ期がいつのまにか終わったような気がします。1歳半頃からはじまったイヤイヤ期、うちはイヤイヤが激しい時期となんだかちょっと成長した?みたいな時期が交互にやってきました。
下の子が生まれてちょっと赤ちゃんかえりをしたけど、落ち着いた今、イヤイヤ期おわったかも?とこの質問で気づきました。ただ、もうすぐ4歳にもなると回数は減りましたが泣いて怒った時の迫力がすごいです😅口も達者で。弟の性格がお兄ちゃんと全然違うので、イヤイヤ期がどうなるのかなと思ってます。

めーちゃんママ

うちの子も1歳前からイヤイヤ期突入ですよー(^_^)いや!いらない!のオンパレード(*´ェ`*)笑。
チャイルドシート拒否、オムツ拒否、服拒否で着せても脱ぐ。
今もイヤイヤ期真っ最中ー!笑笑
ちょっとした気持ちの変化で受け入れてくれるので、チャイルドシートに乗る際は大好きな靴を見せ、クック履くよーと言うとチャイルドシート拒否はしなくなり、クック♪クック♪言うてます。オムツや服を着るのを拒否した時はオッパイを吸わせながらするとスムーズに着てくれます。笑笑‼️
ご飯いらないって言った時は違うものを出したり、好きな食べ物出して見たり、とにかく食べそうなものなんでも出さしてます‼️笑。
イヤイヤ言ってるのに無理やりやるのが、可哀想って思ってしまって、なんとか思考錯誤しております。笑笑‼️
今の所わ…🤣
この先もっと喋れるようになって、ママ拒否されたら、泣くかもしれません、そして挫折するかもしれません…笑‼️ママ拒否だけはされたくないな…😭笑。

luche

うちも少し前からいやいや期です。私の時はそこまででもないんですが、主人のやることなすこと泣き叫んで逃げ回ります。

でも嫌がる時の発言が「ノウ(no)、ノウ、ノウ…」なので言われるとつい笑います。