※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
妊娠・出産

27週の初産婦です。妊娠糖尿病で体重減少と胃の不調に悩んでいます。胎動は激しいが体調が心配。次の健診前に婦人科相談が必要でしょうか。

おんなじ週数くらいのママさんに質問です!
現在27週で、赤ちゃんは1040㌘と立派だとは言われてます。。
自分は初めての妊娠で妊娠糖尿病になってしまいましたが、赤ちゃんのためにも食事を気をつけて管理しているつもりです。

しかし、今のところお腹が出てきてるのですが体重は妊娠前より-4㌔…💀こないだの尿検査ではケトン体+3(T^T)
あと2か月後あたりには出産予定日なのにあまりの体の変化に色々戸惑いを隠せません😣💦
ここ1週間は胃がもたれてるような圧迫感が酷くて食事の量が少なくなっています😱
3食食べても痩せてしまって胃の調子も悪くて横になれなくて寝不足の毎日です😵

次の妊婦健診は18日ですが、婦人科に相談したほうがいいですかね??
胎動は毎日激しいので安心はしてます(TT)
色々意見聞かせてください💦

コメント

み⋈♡*。゚

妊娠糖尿病で食事がとれていない、ケトンは3+だと赤ちゃんじゃなくてママの体が心配ですね。
病院に連絡して相談しましょう😣
赤ちゃんの大きさはいい感じですね☺️💗

  • ありママ

    ありママ

    一応3食は食べていますが少し食べると気持ち悪くて酷いです(T^T)
    先週の妊婦健診では相談したら、とにかく食後は横にはならないこと。
    妊婦さん用の胃薬、腸を快適にする便秘薬的なのを処方され使用しています!

    それでも胃が良くならないとか伝えて見てもらうのも手かもしれませんね!!😣
    ご回答ありがとうございました‼

    • 10月9日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    時期的にも胃が圧迫され始める時期ではありますが合併症があるので他の妊婦さんより注意が必要ですよね、、、
    産科で看護師をしていて同じような症例も見たことがありますがその方は入院管理しました😣
    妊娠糖尿病の病院へかかってもらいそちらの薬と併用したりしましたよ😣
    胃もたれしてしまうとのことでその方には消化のいいものを細かく刻んだものなどを提供してました。
    少しでも改善できるといいですね😭

    • 10月9日
たい

今の時期、胃に圧迫感がありますよね( ノД`)
私も胃が重たい感じが続いて食べれなかったりです…
なのに、体重は全然増えるし、赤ちゃんも27w4dで1182gありました。
でも、横になって眠れないのは辛いですね(;_;)(;_;)
検診で相談された方がいいと思います!!
いい対策が見つかるといいですね( ノД`)

  • ありママ

    ありママ

    もとから肥満体型だったのでそんなに太れないことは承知してたはずなのに…💀ここまできても減っていくのか…😱と妊娠のイメージとはちがくて不安がいっぱいです(TT)
    17日は糖尿病専門の病院にいって検査。酷いと入院するかなー?なんて言われてます😵

    本当にこの時期が辛いですね💦
    初期もつわりも全然なくて順調なのかな…なんて思っていたら体の変化はスゴいです😵💨
    今度の検査でも色々相談して改善できるようにします!
    回答ありがとうございます🎵

    • 10月9日
rey

同じくらいの週数ではないですが、私も妊娠前より体重が減ってました💦
中期の頃から同じく胃の圧迫感が酷く、私は貧血になり鉄剤を飲んでいました😣
産院では赤ちゃんが大きくなっていれば心配はない、とは言われましたが、常に体調が悪くしんどかったです…
妊娠後期に入り、胃の調子が比較的いい日に毎日焼肉に行って(貧血のため肉をひたすら食べるように言われました)、なんとか今臨月でやっと+3キロです💦赤ちゃん分くらいしか増えてませんが、体調はだいぶマシになりました!
自分の体重増えないとほんとに体がしんどいですよね…
食事については一度に普通量を食べることが出来なかったので、少ない量を1日6〜7食とかにしてました!

  • ありママ

    ありママ

    最近母親に顔が白くて今にも倒れるんじゃないの??
    なんて言われていて貧血検査で絶対ひっかかるだろうななんておもったら、検査では問題なかったですが、ケトン体+3で栄養が偏ってるか、インスリン注射が足りてないのかもしれませんねー💦なんて言われて内科も後日行き相談してみてもうちの専門じゃないからまた紹介状かいてそっちの病院で診断うけてきてください…😱
    でも食事管理はしてください、
    間食、お菓子、果物はほとんど控えて下さい…

    なんか色々食べたくても胃のこと考えると食べれなかったりで難しいですね(T^T)次の妊婦健診でまた色々相談してみてみます!
    回答してくださってありがとうございました🎵

    • 10月9日
  • rey

    rey

    同じですー!😭
    本当に顔が青白くなって顔も身体もパッと見で分かるくらいやつれました😭
    何食べていいかもよく分からなくなりますよね…また検診で相談してみてください!
    けど体重増えてない分、きっと安産だ!と言い聞かせてます笑
    お互い元気に出産できますように♩

    • 10月9日