※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

国民年金未納15万円、リボ払い100万円。国民年金を先に払うべきか相談中。リボ払いは3年6ヶ月で完済予定。皆さんはどうしますか?

今年8月から、国民年金未納分15万ほど、分納しているのですが、恥ずかしながら、クレジットのリボ払いも100万近く残っています。
1年分国民年金遡って払うならリボ払いの支払いに当てたほうがいいのではないかと思ってしまったのですが、皆さまならどうしますか?
ちなみに、リボ払いは月35000ずつ返していて、3年6ヶ月で完済します。

コメント

一向に疲れが取れない母

なかには年金払ってない方もいますが、世帯収入が350万以上あると7ヶ月以上の未納がある場合差し押さえられると思います💦
あまり年金差押え聞かないですが、厳しくなったみたいなのでもし年金後回しにするなら気をつけた方がよいかもですね‼︎

• さく

さく

国民年金は国の半分の人が払っていないときいたので、払わなくても大丈夫なのかなと思ってしまいました。。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

まずリボ払い辞めた方がいいと思います💦利息だけで40万以上払う事になりますよ。
利息分だけで年金未納分支払出来ますよ😓

• さく

さく

今はもうリボ払いはやめました😭支払いの半分が利息になってます。を

• 10月8日
さかな

年金優先だと思います。
ずっとそのままにしておくと
財産差し押さえなどもありますし…
リボ払いより年金優先ですね…

• さく

さく

ありがとうございます!リボ払いは地道に払います。国民年金もしっかり払うことにします。

• 10月8日
Muuたろ

国税は、払わなかったりすると
強制で差し押さえされたりするので
払わない選択肢はしない方がいいかと思います。

リボ払いほんと全く元金へりませんよね(´;ω;`)ほんとなら、そっちを早くどうにかしたいですよね!

• さく

さく

差し押さえ怖いですよね。。。国民年金払うことにします😭

• 10月8日
さく

差し押さえ怖いですよね。。後先のことも考えて、国民年金払うことにします。。😭

ゆん

年金は年金で分納のまま払いつつ
まずリボ払いをわたしなら辞めて一括で返します。
それができないなら
親に借りて親に返していく感じで…
上の方が仰ってるように利息が高いので借りられるなら借りてクレジットは早めに終わらせた方がいいと思います。
どちらか優先とかなく、
両方一大事だと私は思いますが…

• さく

さく

国民年金払い終わったら返済金額あげてなるべく早く払い終わるようにします。。😢

• 10月8日
るしあ

年金の支払いがキツイのであれば免除申請などしてみてはいかがですか?
全額免除が無理でも半額免除や3/1免除、4/1免除があるので審査が通ればどれかの免除が受けれると思います👍

• さく

さく

免除申請期間が過ぎたので申請できないんです😣あと他の年も申請が通りませんでした、、

• 10月8日