※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2067y
妊娠・出産

双子妊娠中、一人の赤ちゃんに心疾患の可能性。検査結果待ちで不安。入院を進められるが家で過ごしたい。不安や怖さを感じ、赤ちゃんのことを考えているが甘えているか悩む。

以前に質問させていただきましたが、何だかモヤモヤしていて書かせてください。

二卵性の双子妊娠中で一人が25週で単一臍帯動脈と診断されました。
今27週720gで小さいです。

心疾患があると言われ専門の先生に見てもらいましたが、今のところ無く今後大きくなるにつれてわかるかもと言う回答でした。
そこで少し落ち着いたのですが、毎回検診に行くたびに先生に 気になるところがある。と言われるのですが内容は言ってもらえず…不安です。
聞いてみても気になるから今後他の先生にも相談して検査してきます。との事

赤ちゃんの血流も普通の子より良くなく、しかし悪くなっている様子もなく横ばい。
治療できる訳でもなく、ゆっくり検査するため入院を進められてますが家でのんびり過ごしたく、週2の通院にしてもらい入院渋っています

ネット見ても嫌な事ばかり、染色体異常の可能性など沢山出てきて不安になるけど調べてしまいます。
入院しても個室で毎日旦那が来れる訳でもなく家の事も不安💦旦那さんと2人で過ごす時間も大切にしたい。

一度は何の障害があっても受け止めようと決意しましたが、ふと怖くなる事があり出産に不安と怖さしかなくなってしまいました。
ここに吐き出させてください。
私は自分に甘えているだけですかね?
赤ちゃんの事を考えてないのかなぁ💦

コメント

maaa9m

複雑ですね😣
私なら旦那さんと二人っきりで過ごすより、不安を少しでもなくす検査入院を選びます❗

先生も確信が持てないので何が気になるのか言えないんだと思います💦もし言って余計不安にさせる訳にもいかないでしょうし😰

• 2067y

2067y

そぉですよね💦やっぱり私は自分の事しか考えてないですよね。
    産むまでの検査入院が2カ月半がどぉしても納得いかなくて…

• 10月8日
  • maaa9m

maaa9m

長いですが赤ちゃんと家族のため頑張ってみてはどうですか?( ;´・ω・`)

もしも悪いとこがあっても事前に分かってれば先生も最善が尽くせる可能性もあるのではないかなと、パパもママも受け入れやすいんじゃないですか( ゚Д゚)ゞ

何事もなく元気なツインちゃんに会えるといいですね😊

• 10月8日
ムチコまま

不安ですね😰
入院すると、不安が大きくなってきますよね。出産前に入院になり、大部屋でも夜はよく泣いてました。
こんなに考えてくれてるママはすごいです。
不安と怖さがあるのは当たり前です。普通でもそうなのに、障害や疾患と言われたらなおのことだと思います。
看護師さんに話したり、助産師さん、旦那さんでも話すと楽になります。
私も、産んでから病院で看護師さんの前で泣いて不安をぶつけました。
生まれてからも、不安と怖さはつきものでした。我慢はしないで下さい。

私があなたを選びましたの本を読んで、陣痛が怖くて、途中からもう切ってと思っていたら、そうなっていてびっくりしました。
お腹の赤ちゃんはママの心の中がわかるのかもしれませんね☺️

• 2067y

2067y

病院にいた方が安心なのは分かりますが、通院でも出来る検査を入院してやるべきなのか💦
    24時間勤務の旦那なので一日置きに帰ってきて唯一話をするのが楽しみなのに入院したら疲れて寝て病院にこない日もあるだろうなぁと 不安になっています。きっと私も病室で泣くと思います💦

• 10月8日
ぽてこ

私も似たような状況です。25週で520gと小さく、胎児発育遅延の診断がありました。

20週あたりのスクリーニング検査で不整脈を指摘され、再検査で異常無し。その後、検診のたびに『胎児が小さい』と指摘があり、ついに大学病院へ転院となりました。

心疾患と小さいのキーワードで検索すると、染色体異常の記事がたくさん出てきますよね…。
気持ちすごくわかります。覚悟を決めたと思っても、翌日には涙が溢れたり。

yuyuさんは甘えているわけでもないし、現実と向き合おうと必死で頑張っていると思います!
お互い自分を責めることは控えて、残りのマタニティライフを穏やかに過ごせると良いですね😢
回答にならず申し訳有りません😢

• 2067y

2067y

不安しかないですよね💦私も25週の時同じくらいのgでした

ネットはいい情報はあまり無いけど、わかっていても必死で調べてしまいますよね。覚悟なかなか決まりません。頭ではわかっていても気持ちがついていってないです。そんな中での入院は不安です。
    ゆっくりのんびり過ごせるのが理想ですよね
    お互い穏やかに過ごせるといいですよね

• 10月8日
  • ぽてこ

ぽてこ

ただ、先生の『気になることがある』と言う発言が、余計に不安を煽っていると感じます。
    どの部分に不安を感じるのか、可能性として何が考えられるのか…医者として下手なことをいう言えないのは十分わかりますが、こちら側の気持ちに歩み寄ってくれても良いのでは😢
    その説明があれば、気持ちを入れ替え、入院の必要性を考え直すこともできるかも?と感じました。
    (勝手にすみません…)

私自身、『足が短い』『胎児が小さい』を連発する医者に対して不信感を抱き、余計に不安に感じていた期間があり、とても辛く苦しい期間を過ごしました。
    大学病院へ転院し、とても丁寧な先生に出会い、分かりやすい説明を頂き、初めて現実と向き合うことができ、ネットの情報に心乱される回数が減りました。

• 10月8日
ムチコまま

入院すると、いろんな方々いるし、赤ちゃんの泣き声が聞こえたり。不安になりました。
私は、出産間近に妊娠高血圧になり入院しましたが、その事でもよく自分を責めたり、赤ちゃんに謝ってたりしました。
体に負担がなければ日帰りでもいいと思います。
産んでからは、里帰り出産だったので中々旦那が来れなかったので、寂しかったです。
面会時間に赤ちゃん抱いて羨ましがってました😅

• 2067y

2067y

障害、染色体異常の可能性に加え、私は甘いのでなんで私だけ入院して旦那さんは自由なんだろう。
    確かに同じ様に不安なんだろうし、仕事もしてくれているし、男の人はお腹で子供を育ててる訳ではないから ある程度は仕方ないけど、自分を責めちゃいますよね💦

• 10月8日
2067y

勝手になんて全然大丈夫です。
本当にそぉなんです。
気になることがあると言われ沢山エコーをとるも説明はなく、聞いてもまた他の先生と相談して検査していきます。と言われます。なので私も今なぜ入院しないとなのか、不安を抱えたまま一人個室で入院生活を贈るのが怖すぎます

やっぱりしっかり説明してくれる先生の方が安心できますよね💦納得しないと前には進めないですもんね

ぽてこ

返信ができなかったので、新規で失礼します🙇

私達からすると【わからない】が不安ですよね。その中で、現時点でわかっていることだけでも教えてもらいたい!と感じるのは当たり前の感情ですよね😢
ましてや入院だなんて。これまでの日々とはさらに異なり、ただでさえ精神が不安定になりますよね。入院中に行う検査内容などの説明もないのですか?

• 2067y

2067y

気になる程度で重要でないなら、不安になるから黙っておいて欲しいですよね💦
    特に説明もなく、入院は産むまでで外来よりはゆっくり検査できるからと言う説明だけです。

心疾患があると一番最初のエコーで言われ、次の検診で小児科の先生が見てくれましたが大きな異常はなく、ものすごく悩んで泣いたのにそこから先生への不信感があります

• 10月8日
  • ぽてこ

ぽてこ

妊娠27週の段階で、出産まで検査入院はあまりに漠然としていて期間が長い!!『発育遅延の赤ちゃんの体重管理のため』などの理由ならまだ理解できたかもしれませんが…説明不足のように感じてしまいますね😢

先生に対する不信感は、1度感じてしまうとなかなか消えないですよね。

• 10月8日
  • ぽてこ

ぽてこ

精神面、費用面を考えても、説明が欲しいですね。2ヶ月半の入院によって生じるストレスが、妊娠継続を難しくする原因になる可能性もありますし。
    旦那さまのご意見も十分わかります。ですが、入院中にひとりで先生の診察を受け、説明を聞く母親の精神状態といったら…本当に過酷なものがありますよね。私も、不信感を抱いている先生を見かけるだけで、動悸が止まらなくなります。

羊水検査の話までされて異常無しの結果は、心の底からの安堵と同時に、不信感を持ちますね。もう少し、言葉に責任を持ってもらいたいし、真摯に妊婦と向き合って欲しいと感じてしまいます。

• 10月9日
  • 2067y

2067y

結局今日検診に行き、27週6日の赤ちゃんは750gになっていましたが明日から入院になってしまいました。
    背骨が前から気になっていてかけていて異常があるかもと言われました。今までそんな事言われなかったのに💦今になって言われても不安でまた検索魔です😭
    歩けない子だったら?障害があったら?聞きたくても聞く気にもならず不安が増えました。
    もう入院するからどぉにでも検査して先生治してください。ともはや開き直ってます

• 10月9日
  • ぽてこ

ぽてこ

数日の間でも赤ちゃんが成長していて安心した矢先、突然の先生からのお話で驚いてしまいましたね。今まで言われていなかった背骨の異常…yuyuさんのお気持ちを考えるととても心配です。

入院を明日に控えた今、不安な気持ちを落ち着かせるのは難しいと思います…今は、赤ちゃんと先生を信じるしかありませんね😢

• 10月9日
2067y

分かっていただき嬉しいです。
単一臍帯動脈のため血流が悪くなる可能性もありますが治療はできません。と言われました。それもあって1週間に2度通院しています。
旦那は子供のためだし、大事をとって入院すれば?と言ってきますが私が納得出来ずただ2カ月半検査入院で嫌な結果を一人で聞くのは今のメンタルにはキツすぎます💦命が一番大事ですが保険の事もあり費用面でもかなりの負担になります

そぉですよ💦心疾患と言われ羊水検査の話もされご飯も食べれず検索魔になり沢山泣きました。しかし、次の検診では今のところ異常はありませんと言われホッとした反面不信感を持ちました。
じゃぁなんで心疾患があって染色体異常も疑ったのか。すでに25週だったので妊娠は継続します。と言われ、私はどぉしたらいいの?と不安しか残りませんでした