※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

リビングと和室の段差について、ズリバイで痛くない対策を知りたいです。ジョイントマットで段差を小さくする予定ですが、もっと段差を解消する方法はありますか?

部屋と部屋の段差について。
この場合、みなさんならどうしますか?

うちは和室とリビングが襖で仕切られているタイプで、5センチほどの段差があります。
(写真参照。リビングの方が低い)
ズリバイをしだした時痛いんじゃないかと心配なのですが、何か良い対策はないでしょうか😣?
リビングにジョイントマットを敷いて少し段差を小さくするつもりです。
それでも3センチほどの段差が残ってしまうのでなんとかならないかなーと、、

よろしくお願いします💦

コメント

トコトコ

ご希望な感じになれば良いのですが(^^)
段差解消 妻付き防止スロープたさなどで検索するといくつか探せると思います(^^)

• トコトコ

トコトコ

間違えてました💦
    つまずき防止です😅

• 10月7日
  • ぽ

調べてみてみました!
    こんなのがあるんですね😍
    解決できそうですありがとうございます✨

• 10月7日
  • トコトコ

トコトコ

ホームセンターなどにもあると思います😆

• 10月7日
みい

うちも同じように和室とリビングの境には5センチくらいの段差がありますが、リビング側に厚さ1センチのジョイントマットを敷いているだけです🙂
上の子はずり這いせずにハイハイで、下の子はずり這いもしました。
ずり這いの時は最初は抱っこして段差を越える事の方が多かったです🌸
でもそのうち平気な顔で段差を越えるようになりました😊

• ぽ

そのままでも大丈夫なんですね!
    それなら何も置かずの方が助かるのでこのまま様子見て、必要そうなら道具に頼ることにします✨

• 10月7日
mi

我が家も段差あります😣
最初はどうしようかな、、と考えましたがだんだん慣れてきて自分で乗り越えられるようになりますよ(^-^)

歩いた頃は跨ぐ度に、
(ドアがない方の壁に)掴まって〜
と声をかけていたら自分から捕まり跨ぐようになり、気づいた頃には捕まらなくても跨いでました!

• ぽ

ズリバイやハイハイの時はどうしてましたか?
    そのままでいいならそのままにしたいです✨

• 10月7日
  • mi

mi

ハイハイしてるときも何も対策はしなかったです(*´˘`)
    その頃は意外と平気でした😳

• 10月7日
きき

うちもマンションなんですが古くて段差だらけです😅
写真と全く同じように和室に段差あります。
和室以外はフローリングでジョイントマットひこうか迷いましたが掃除とか面倒だと聞いてフローリングのままで和室の段差にクッションガードを貼りましたが、動くようになってかじったり手でちぎったりとすぐボロボロになりもう何も対策せずですね😅

• ぽ

何も対策されてない方が多いのですね🤔!
    それならうちもそのままにして必要そうなら対策する方向にしてみます😊✨

• 10月7日