※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
маНΙЯο
ココロ・悩み

滑舌が悪く、特に「ざ行」「た行」が難しい。口蓋化構音で自主練が難しい。子供にも遺伝するか心配。同じ悩みの方いますか?

私、めっちゃ滑舌が悪いです!
ざ行 た行 が特にうまく発せていないようです。
私はしっかり発音してるつもりですが子供へ読んだ絵本の読み聞かせを録音してみると…
実は小学生の頃ことばの教室に通っていました。しかし、訓練のせいかなく終了。

子供も産まれたし、しっかり話せた方がいいのかな?と調べてみると大人が通える教室は少なく、そして高額
よくよく調べると私は口蓋化構音と言われる分類らしく、自主練では治りにくいみたいです。

子供にも舌足らず(?)は遺伝しちゃうのかな…これが一番心配

なんだかまとまりないですが、同じような悩みの方いませんか?

コメント

m_m

割り箸で改善する方法なかったでしたっけ⁉️

  • маНΙЯο

    маНΙЯο

    構音も割り箸効きますかね
    調べてみますありがとうございます

    • 10月6日
キキ

子供の時は、まねっこが上手なので
仕方がないかもしれないですね。、

大きくなっていくにつれ、
友達の影響だったり、周りの環境で変わると思いますが
子供が自分で理解して、言葉を発していくのを待つだけかもですね、、

  • маНΙЯο

    маНΙЯο

    自分でおかしいと気づいてくれるといいです、同じ思いさせたくないので。
    舌足らずの親を持つお子さんは皆舌足らずにはならない(はず)ですもんね。
    信じて待ちたいと思います。

    • 10月6日
  • キキ

    キキ

    子供のときはまだ気になりませんよ!
    保育園とか幼稚園に通い始めるときに
    子供の話し方があまりにも気になる、
    もしくは心配ならば、
    先生に相談するのもありかと思います!

    逆に親と子の会話が少なすぎて
    言葉を知らず友達と過ごす中で
    手が先に出てしまうというのも
    あるかと思いますので
    滑舌気にせず関わってていいと思います!

    幼稚園で働いていた時の経験ですが、、
    深く考え過ぎなくて
    大丈夫だと思います(*´ω`*)

    • 10月6日
  • маНΙЯο

    маНΙЯο

    今もう保育園には通い始めてるので私以外の言葉をたくさん聞いていると思います。そこでたくさん吸収してきてくれたらいいです😣
    先生にも相談できるのですね、3歳になったら担任になった先生に話してみようかと思います!

    幼稚園の先生だったかたに話聞かせていただいて一安心しました。
    気にし出したら絵本の読み聞かせもあまりできなくなってたのでまだまだ気にせず(と言っても私は滑舌意識して)会話していこうと思います。
    ありがとうございました😌

    • 10月8日