※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆネコ
ココロ・悩み

同居中の家族からの嫌がらせに悩んでいる20w6ヶ月の妊婦です。同居は不安だけどお金も考えると難しい。アドバイスをお願いします。

こんにちは(*^_^*)
20w6ヶ月のマタママです‼︎
出産を機に、旦那の実家に同居すると
いう話になりました。
旦那の実家には、お母さん・妹(高校生)
お姉さん・お姉さんの旦那さん・子供(保育園)が住んでいます。
以前にも半年ほど同居していたんですが
小姑のイビリみたいなもので、
わたしが精神的に追い込まれました
居候の身だったので積極的に家事の手伝いはしていました。
家族全員の洗濯を回して干したり、取り込んで畳んだり夜ゴハンも先に仕事から帰ってきたら
ゴハンを炊く事や献立がわかっていれば
下準備などやっていました。
(下準備までしかやらないのは、以前おかずを作ってみんなに振舞ったら我が家の味じゃないなど、お姉さんにダメ出しをいっぱい言われた為、旦那がやらなくていいと言ったからです)
食べた後のみんなの洗い物や
生ゴミの処理なども。
洗濯に関してはほぼ毎日わたしの仕事みたいに
なってました。
ある日、義母から旦那のお弁当のおかずに
冷蔵庫にあるお肉使っていいよ!
と言われ、お言葉に甘えて次の日の朝に
使わせていただきました。
(旦那は毎日お弁当持参です)
その日の夜、帰宅後、家事をいつも通り家事をこなし部屋で過ごしてました
旦那の帰宅後いつも通り夕食を食べに
いくとわたしの分のおかずがない?
いつもは1人ずつお皿に盛り付ける感じだったんですが、その日からなぜか旦那と私で一皿といった扱いになりました。
お皿の中身はどーみても2人前は入ってません。他の人の皿と比べても同じ量。
あとは調味料とかを袋に縛って隠すとか
わたしの洗濯物だけタオルとかと一緒に
乾燥機に放置。
逆に雨続きで乾燥機をわたしが使って
みんなのも乾燥機オッケーな衣類をまわしておいたら、乾燥機使うと臭くなるから
わたしたちのはやらないでと言われたり。
(じゃあわたしのはいーのかよ!っと思うと同時に臭くなることを知りました)
などとここに書ききれないほどの
嫌がらせ?があったので
正直、また同居?とゆぅのに抵抗があります
それがいやで2人でアパート借りたんですが
子供を産むに当たってやはり
お金は貯めたいし
またあたしが我慢すればいーのか?
と思いつつも、不安だらけです^_^;

長文になりましたがなにかアドバイスとうありましたら、よろしくお願いします(; ̄ェ ̄)

コメント

アズアズ

えぇ‼︎
私は絶対ムリです‼︎
ドラマの様な嫁いびりじゃないですか!
絶対いいように利用されてますよ!
家政婦扱いじゃないですか!
それなら貧乏生活の方が私は幸せです❗️( -᷄◞ω◟-᷅ )

穴子さん

事情があり、考えた末の同居だとは思いますが…正直、私だったら絶対嫌です!そんなことされたら、すぐプッツンします(●`з´●)
なので、やめた方がいいとアドバイスをしたいんですが、事情などもあると思いますので…
ストレス溜まったら、ここで吐き出して下さいね!

ララんさ

旦那さんはどう思ってるんですか?私の場合は妊娠中に母からお金を借りて家を買いました。
子供も2人できたので、広々してていいですよ〜
それに子供からしてもおじいちゃんおばあちゃんち って大事ですからね。

さゆネコ

アズアズさん☆
ほんとにそうなんです
わたしもこのままの生活がいいんですが、旦那がいま生活費で約10万使ってるなら
その分貯めたい!と言い始め
家賃がもったいとか言い出したんです~_~;

ろたん

そう言う嫌がらせとても腹が立ちます( ー̀дー́ )
でも義理ではあるけど、家族なんですよね(^_^;)
でもさゆネコさんばかりが我慢しなくていいと思いますけどねー

旦那さんには同居は抵抗ある事、伝えてありますか?
子どもは幼稚園まではあまりお金はかからないと思いますし、旦那さんと相談して決めて下さいな(^^)
産後しばらくは赤ちゃんのお世話も目が離せなくて大変だし自分の体も想像以上に辛いと思います
さゆネコさんの事を考えると私は同居はしない方が良いかと思います(^_^;)

さゆネコ

穴子さん☆
旦那の仕事が主に現場関係なので雨だと休みが多くなるんです^_^;
そーすると給料が・・泣
いままではわたしの給料でカバーできてたんですが、
妊娠したことにより、わたしが働けなくなってしまって~_~;

さゆネコ

ララんささん☆
旦那さんは以前の嫌がらせは
全部知ってます
わたしが毎日嫌がらせ?みたいなことをされるたびに告げ口のように報告してたんで^_^;

義姉が私の2歳下ってゆぅーのと婿養子をもらって実家に住み続けているということで、
義姉が他人との同居をしたことがなく、自分の実家なのでまるで天下をとったように仕切っているんで、嫌がらせしたら
他人はどー思うかととか考えた事がないんですよ^_^;

こうはるmama

私だったら我慢できません(>_<)
以前は妊娠する前に同居されてたのですよね?
今回はお腹に赤ちゃんがいるのに、以前みたいにさゆネコさんが家事全般をやらされないか、嫌がらせを受けないか、精神的に追い込まれないかとても心配です。
後期になるにつれて動くのもしんどくなりますし、頻繁にお腹が張るかもしれませんよ(T_T)
妊娠中は情緒不安定になりやすいですし(T_T)
お金を貯めたい気持ちはスゴく分かります!
私も義両親と完全同居していますので(´・_・`)
家事を分担出来ると良いかなぁーと思いますが、どうでしょう?
旦那さんがさゆネコさんの味方になってくれると少しでも安心できますよね☆
同居が上手くいく事を願っています(*^_^*)

さゆネコ

たかこ(仮)さん☆
たしかに以前は妊娠もしてなかったので、ストレスはありましたが発散しにいろいろ出来ました^_^
でも、いまは妊娠とゆぅこともあり前みたいに自由にとはいきませんし、
ましてや働いてないので自分の好きに使えるお金もありません

自分に使うぐらいなら赤ちゃんに貯めたいのが本音ですし~_~;

私ももし自分だったら絶対イヤですね〜(^^;;
昼ドラのような嫌がらせじゃないですか(;д;)

けど、旦那サンが今後の金銭面の部分で,家賃払う分貯金したい…って言ってはるんですよね?
そしたら、ある程度期限を設けとくとかはどうですか??

本当に⚪︎⚪︎までに,このくらい貯める!って設定しといたら、まさかのそのままズルズルずっと同居〜…ってなるの防げるかもしれないし、さゆネコサンの気持ち的にも、⚪︎⚪︎までだ!ってラインが見えてた方が気分が楽かなぁ?と思って回答させてもらいました◡̈?

アズアズ

旦那さんがさゆネコさんの味方をしてくれないと、上手くいかないんじゃないでしょうか?
逆にさゆネコさんの実家にお世話になるのは無理ですか?
旦那さんがそれを嫌がるなら、逆に私もそんな気持ちだとアピールできるのかと…。

さゆネコ

こうちんmamaさん☆
同居されてるんですね^_^
義母との関係は良好なんですが
なんせ義姉が~_~;
自分の意見をズバッと言い切ってしまうほどどストレートな人間でして^_^;
あとカァーっとなったら
思ってないことでもマシンガンのように暴言はきまくる性格でして(これは旦那も同じ、たぶん家系みんながそんな感じです)
とりあえず予定としては産後半年以内にはまた家族3人で暮らそうと旦那はいってくれてますので平穏に毎日過ごせれたらと
思います^_^
義母は6年ぶりの孫誕生でかなり喜んでくれてますし^_^

さゆネコ

うりこひめさん☆
もちろん、期限付きにします!
でも、先日義母に旦那が
話してるのを盗み聞きしたんですが、長男は俺だからこの家を継ぐのは俺だ!
俺たちが実家に戻ってくることを嫌がるなら義姉に今すぐでてけ!名前は婿養子もらってそのままかもしれんけど、嫁いだ人間なんだから出てけって言った話を聞いてしまい、
私の事を気遣ってくれてるんだと気づきました^ ^

あゆけい

えぇーーーー。

ものすごい嫌がらせですね(´д`|||)

節約のため、いや、でも、産後慣れない育児に更に主さんに負担になる気がします。

私なら無理です(´д`|||)

節約より穏やかに過ごしたいです。

さゆネコ

アズアズさん☆
一応、味方でいてくれてるみたいです^ ^
うちの実家にお世話とも思ったんですが
わたしの実家は大家族でして笑
すでにわたしの部屋はなくなってます^_^;
それなら旦那の部屋がまだ、残っていて昼間はほぼ誰もいない家の方がいいんじゃないかと
いった感じです
旦那実家はみんな働いてます
義母が朝6時半から夕方4時
義姉が朝8時から6時
義姉旦那が朝7時から夜7時過ぎしか帰って来ません
この時間帯は平日は絶対にいません^ ^

さゆネコ

あゆけいさん☆
間違いないです^_^;
わたしも穏やかな生活を望むんですが^_^;

今回は出産とゆぅことなので
すでに経験のある義姉が
どー変わってくれるのか、
何されたら嫌なのかとゆぅことを自分だったら?と考えてくれることを祈るばかりです(^^;;

旦那サンがさゆネコサンの味方してくれるなら心強いですね◡̈★
ちょっと安心しました(*´艸`*)

けどどうしても,色々とストレスは溜まると思うので、なるべく溜め込まないように、その都度旦那サンに聞いてもらったり、ココで吐き出したりした方が良いかもですね◡̈?

さゆネコ

うりこひめさん☆
ありがとうございます^_^
皆さんの励ましだったり
アドバイスが何よりの支えです(*^_^*)

nacchi1977

保育園に入れて働くまでにした方がいいですね。

旦那さんの家賃がもったいないなら頭金無しでいえを建てるのがいいですが長男だNozOoxNrujeyWnVlAba9IoTv2Oから家を継ぐとは?家を継ぐなら最終的に親か自立出来なくなれば引き取るでは駄目ですか?

私は同じ敷地で別棟で同居しました精神病を発病しました。
今も障害者として働き2人目を妊娠中ですが断薬、精神科もある産婦人科で大学病院しかかかれません。服薬したら赤ちゃんにも影響が出るのて不安定になっても我慢です。
産後に服薬したら断乳です。精神病なので帝王切開です。仕事も障害者雇用ですし普通の生活は送れません…。

精神的に不安があるなら発病のリスクをとるのかと旦那さんと話し合いをオススメします。

何か質問あればお待ちしてます。私の様にはなって欲しくありません。

nacchi1977

すいません…。上の投稿を修正しようとしたらアルファベットが入ってしまったのでそこは省いて下さい。

さゆネコ

nacchi1977さん☆
貴重なご意見ありがとうございます^_^
たしかに妊娠中を含め、今後のことでリスクを考えると
真剣に話し合うことですね

nacchi1977

負担を感じるなら真剣に話し合いをお勧めします。

妊娠中、産後は不安定になるのでここで無理をしたら一生降りかかります。

何かあれば子供に1番負担が行きます。私も度重なる長期入院で娘に辛い思いをさせました。

ひいこ。

さゆネコさん、よくできたお嫁さんですよ、、、
他の人間が嫁だったらとんでもないですよ、第三者のわたしからしたらこの頑張りがなんだか切なくて回答へのお返事とか見てると健気すぎて泣けてきます、、 。

義姉さんが妊娠をきに対応がかわればいいですが、、
妊娠したらいままでやってたように洗濯とか家事とか厳しくなるし四六時中一緒に過ごし、後期なんかわ横になっているべき時間も増えたら、、、
もっとひどく言われてしまうんじゃとさゆネコさんがとっても心配です 。

たかが一年間、されど一年間です。貯金したい気持ちもわかりますが、旦那さんにもここを見てほしいです、、安いアパートに引っ越すとかなんかないですかね、、

わたしが我慢すれば、というのわとてもわかります、だからこそ心配です、我慢強い方わ一人で抱え込んでいる人ばかりですから、、、

大丈夫ですか ?(´;ω;`)

さゆネコ

ひいこさん☆

わたしは我慢強くないですよ(・・;)
本性はやられたらやり返す‼︎ってのがわたしなんですが笑

義姉もわたしより年下だしと考えれば
嫌がらせはやっぱり嫌ですが
相手が幼稚だなぁとか
まだまだ世間知らずだな^_^
と自分の都合の良いように
考えるようにして
申し訳ないけど、旦那にワガママ言いまくります笑

honey

絶対同居しなきゃいけないかんじですか?
でなければ、お金はかかりますが
夫婦だけで安いアパートとかで
暮らしたほうが
ストレスすくなさそうです、、

一旦は同居で嫌な目にあってるならなおさら!
旦那様にこれまでのことや、
同居するにあたっての
取り決めなどを相談して
同居される義家族にも伝えてもらいたいとこですね。。

さゆネコ

honeyさん☆

わたしも今のアパートより
安いとこに引っ越して
2人だけで生活したいのは
やまやまなんですが、
旦那はこぉと決めたら
頑固でして(^^;;
自分の逃げ場?みたいなのが
無くなるのが正直嫌です(−_−;)