※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやこ
その他の疑問

石川県でオススメの住宅メーカーありますかー?

石川県でオススメの住宅メーカーありますかー?

コメント

まるまる

予算やデザインの好みで合う合わないは変わると思いますが、私はニューハウス工業で建ててとても良かったです!
とにかく営業の方が良かった!!土地選びからアフターケアまでしっかりやってくれましたし、こちらの要望をかなり聞いてもらいました☆

ニューハウスがいいというより、担当してくださった営業の方や各部門の方が良かったって感じかもしれませんが。

• まやこ

まやこ

そうなんですね☆
    参考にさせていただきます!!
    ちなみに、土地と建物いくらくらいで建てられましたか?
    よかったらでいいので教えていただけたら嬉しいです>_<

• 10月5日
  • まるまる

まるまる

うちは全部で3700万くらいです。

• 10月6日
ケーキ大好き

石友で建てたかったですがニューハウスにしました!上の方みたいな良い営業さんには巡り会えませんでした…アフターは4ヶ月経っても連絡なしです💦たしか住んで2ヶ月ぐらいではじめての点検あったのでは…と思ってます😨

• まやこ

まやこ

そうなんですね💦
    やはり予算てきなものですかね??
    色んな住宅メーカーがあり迷います💦

• 10月6日
  • まるまる

まるまる

横から失礼します!
    2ヶ月で点検あるのですか?うちはそんな話はなく、住んで4ヶ月ですがうちもまだ点検ないですよ😀
    半年とかじゃなかったでしたっけ?
    上記のアフターケアは、台風で雨樋が取れたとき、すぐ業者に連絡し、無料で直してもらいました☆

• 10月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

2ヶ月で…って家を引き渡しする前に言われたので点検かと思ってましたが私の勘違いかもしれません💦

それと関係ない話かもですが、ニューハウス友の会のユーザー名等って説明ありましたか?

• 10月6日
  • まるまる

まるまる

私も勘違いかもしれないので、工程表?みたいなの確認してみます!

友の会の話も聞いた覚えがないのですが、もしかしたら主人が説明受けているかもです。
    じつは地鎮祭直後に出産し、その後からは壁紙の打ち合わせ以外はすべて主人のみだったので💦
    すみません😣

• 10月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

いや、でもお互い2ヶ月で連絡なかったってことは私の感違いだと思います!

友の会もオーナー専用で修理等の依頼をそのページからできるらしいんですけど💦うちもユーザー名とかパスワードの話しなかったみたいで…私も引き渡しの日は仕事だったので旦那しか話しを聞いてないんです😱なので不安で😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    ニューハウスは確か引き渡し後1年は4回くらいアフター訪問ありましたよ!
    1ヶ月2~3ヶ月6ヶ月1年だったかと思います💡

• 10月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

今住みだして4ヶ月経とうとしていますが1度もないです💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページにもアフターのこと書いてあったのですが、受けるには施主側から手続きが必要なんですかね?

• 10月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

その件について説明私は聞いてないので不満です💦今更ながら後悔してます…

• 10月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

石友は予算的に厳しいのと最初に担当してくれた人の「とりあえず土地だけでも先に契約してみんけ?」の言い方がダメでした。上司もあんまり売る気が伝わって来ず…。
    玉家は営業さんがとにかくしつこいです…子供が今より小さい時に夜は避けてって言ったのにアポなしで19時半にインターホン押しに来たり、出ないと電話して来て正直ウザかったです。今は建てるのを見送ると言っても何ヶ月かしたらどうですか?ってかかって来ます。
    どこのメーカー、どこのデザインも大事ですが営業さんとの相性も大事だなって思いました💦

• 10月6日
りらっくま

アイワホームで建てました!
価格帯がよく営業マンもとても親切でした!!
営業マンで決めました^ ^

はじめてのママリ🔰

ニューハウスで検討してました!
ニューハウスは打ち合わせ内容をメモしたものを毎回くれたり設計士さんの提案力がよかったり営業さんもよかったのですが、
最終見積もりが出て、私が子供の相手しててその日の打ち合わせがあまり聞けなかったことや見積もりなどもじっくり目を通せなかったので家に帰ってから2人でゆっくり話し合います。
と、言っているのにその場でハンコ押してくださいの一点張りで2時間は帰らしてくれませんでした。
やっと帰してくれたのが19時回ってました(´д`)
その後地元(金沢から車で4時間ほどかかります。)に帰省したんですが、翌日地元まで伺いますのでそこでハンコください。などしつこかったです。
その日から電話も毎日のようにあったりで怖くなったのでニューハウスはやめました。
値段も予算からはみ出てるのに勝手に造作家具を入れてあったり、値引きありきの値段で信用がなかったです。

• まるまる

まるまる

横から失礼します!
    そうなんですねか💦同じ会社でも、営業マンで全然違うのですね💦
    毎日電話とかめっちゃ困りますね…
    うちもイメージを伝えておこしてもらった図面には「ここに棚があったらいいですよ」などと造作家具入ってましたが、素材を変えるといくらになるかなど細かく提案してくれましたし、そもそも最初の図面にはいろいろ入っていて、そこから削っていくのが普通だと思っていたので、むしろ提案してくれてありがとう!くらいに思ってました😵

• 10月6日
  • ちはる

ちはる

見積もりの段階でやめれたってすごいですね!はんこは私も一週間待ってもらいました

• 10月6日
みゆみゆ606

アイワホームで建てました😃
アフターフォローも早いですし、年2回お花を持って挨拶来られます(^^)

mia⋆︎*

ヤマダタッケンで建てましたよ🏡
担当さんたちの人柄もとってもよく、アフターフォローもとてもしっかりしてくれています😊✨
1ヶ月、半年、1年、3年、5年、10年だったかな?と、点検も細かくしてもらえて安心感があります👍
他にも、後からココにフックが欲しかったーとかあれば大工さんが来てくれて施工してくれたりもします♬

Instagramでヤマダタッケンのアカウントがあるので見てみるといいかもしれません🎞
どんな家建ててるのかなーって雰囲気が分かって良いかもです👍❣️

y

私はオダケホームで建てました。
何もわからない私たちに、とても丁寧に嫌な顔せず色々なことを1から教えてもらいながら家づくりをすすめることができました。私たちの一番の希望は丈夫な家を建てることだったので、その点でも他のメーカーさんに比べて基礎や柱の数が多かったりなど、天災のある日本で暮らしていくのに安心な要素もありました。
でも、たくさんあるハウスメーカーから一つ選ぶのは難しいですよね。なので、ココカラという会社で希望を伝え、私たちの希望に沿ったハウスメーカーを何個か紹介してもらってから見学に行きましたよ。家づくりナビという雑誌の発行もしている会社です。