※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双葉
子育て・グッズ

初産で産後4日目の赤ちゃんが母乳とミルクを欲しがり、乳首の状態が悪くて授乳が苦痛。搾乳器を使っているが、胸が張って痛みがある。搾乳量や授乳方法について不安があり、助言を求めています。

助けてください…長文です。

初産で、今日で産後4日目です。

赤ちゃんはとてもよくおっぱい(ミルク)を欲しがる子で
昨日、母乳とミルク合わせて70以上あげてる時もありました。

体重が増えすぎてしまったため、減らさなくてはいけないのですが
40どころか、50でも足りなくて口をパクパクさせてしまっていて
追加で足すまでずっと泣き止みません…

そして、今回一番お聞きしたいことです。

足りない時に母乳吸わせたいのですが初日から既に乳首がぼろぼろになってしまって
痛くてどうにもこうにも授乳が苦痛になってしまっています。
赤ちゃんがまだ口が小さいのもありますが
乳首が小さくて乳輪がかなり大きいため、上手く咥えさせることができず
直母が本当にストレスになってしまいました。

母乳は出ますが、痛みに耐えれず、
昨日からずっと搾乳器に頼っています。

昨日から直母はなしで、3時間おきくらいに搾乳器で40とり、足りない時はミルクを足していました。

が、昨日の夕方頃から一気に胸が張って張りで激痛になってしまいました。
冷やしてもあまり変わらず…

搾乳が刺激になったのかもしれませんが
今日から60~70はとるようになり、
それでも搾乳後すぐも張りっぱなしで痛いです。

まとまらない文になってしまいましたが、
・やはり生後4日目で搾乳60は飲み過ぎですか?
・痛みや傷を我慢して直母するべきですか?
・搾乳ばかりするのはよくないんでしょうか。

搾乳は、約3時間おきで、
張って痛いからと搾りすぎるとその分また母乳を作ってしまうそうなので
張ってても必要以上は搾らないようにしています。

あまり病院で教えてもらえなかったので
色々教えて頂けたら嬉しいです。

※個人的には母乳が出るなら母乳で育てていきたいと思っています。

コメント

はな

乳首は切れてしまいましたか?
授乳と授乳の間にワセリンを塗って保湿&保護するだけでも違いますよ🙆

YUKI

私の場合は
悶絶しながら母乳あげてました。
陣痛より痛い思いでです。
でもせっかく出るなら母乳にしたいですよね!
搾乳したりなるべく乳首つかわないようにしたり馬油塗ってラップしたりしてました

ひめはなゆず

乳首痛いですよね😭💦
無理に直母しなくても
搾乳機を使ってもいいよって
言われているのであれば
無理しなくてもいいと思います😭💦
私も切れて血がでたりしていましたが
搾乳機2日間やってだいぶ
傷も癒えたので直母を
頑張ってやってました…😭💧
もうあとは慣れでしか無いので…😅
母乳育児希望であれば気にせず
飲ませても大丈夫だと思います!
逆に私はどー頑張っても出なかったので…😭💦双葉さんもお身体にはお気をつけて😭⭐️応援しています😭💕

K ♛

初めまして!♩わたしも最初の頃は乳首に水ぶくれができたり、血が出たりで授乳するのが苦痛で仕方ないし、泣きながら授乳してたこともありました!
ピュアレーンという薬を塗りながら、我慢して授乳してたら一ヶ月もしないくらいでようやく痛くなくなりましたよ!
最初は乳首も強くないし、赤ちゃんも吸うのが下手なので痛いと思いますが、たくさん吸わせているうちに赤ちゃんも上手になるので少しの辛抱です😣💗
搾乳ばかりしてたら母乳が出にくくなると聞いたことがあります!わたしも実際に搾乳してたことがありますが、段々出る量が減った気がします!
なので母乳が出るなら赤ちゃんに吸ってもらったほうがいいと思います!

ワセリン塗ってラップをすると少しはマシです❀あと、乳頭保護器を使うとか…助産師さんに聞いてみてください(*'ω'*)私は病院で借りたり購入出来ました🍀

痛いの本当に辛いですよね…せっかく母乳出てるのに痛いと授乳の時間が憂鬱になってしまいますよね(/ _ ; )

搾乳ばっかりはまだ生後4日ですから、出が悪くなるかも?出来れば吸ってもらった方がいいかもしれないです。助産師さん教えてくれたら良いんですが…(;ω;)

♡♡4人mama♡♡

こんばんは^_^
それは痛いですよね(>人<;)
あたしは、母乳を飲ました後にピュアレーンという薬を塗っていましたよ^_^
産院でも勧められたのですが結構ききます(^^)
今、直母なしの搾乳ならその間にピュアレーン塗って治してもいいかもしれないですね♡
ピュアレーンは赤ちゃんがくわえた時に口に入っても全然大丈夫な成分みたいです(^^)

☆生後4日目で搾乳60は全然大丈夫だと思いますよ^_^
☆同じ方向からばかりじゃなく身体を反対にむけて飲ましてみるのもいいと産院でならいました^_^
左を飲ます時は赤ちゃんの身体が左脇にくるように♡
☆搾乳と直母とは吸われる力が違うのでできたら直母乳 がいいとは思いますが治るまでは全然搾乳機でしても大丈夫だと思います(*^^*)
それに搾乳となると哺乳瓶であげることになっちゃうので乳首から飲むのを嫌がってしまう赤ちゃんもいるみたいですm(_ _)m
参考にはならないかもですが(>人<;)