※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちポテト🍟
妊娠・出産

母子健康管理指導事項連絡カードで休みを申請した方、その効果について知りたいですか?

母子健康管理指導事項連絡カードにて
休みを申請したことがある方はいますか?
それは診断書のような効果があるのか
知っている方教えてください😳

コメント

とも

初期の頃、悪阻でカードを出してもらいました!病院で費用は異なると思いますが、私の産婦人科では3000円だったと思います。
職場に出しましたが、有休が沢山余っていたので、それで消化になりましたがお休みしてました。
診断書まで出せない状態の時に出してもらうものなので、同じような効果はありますが、傷病手当金などは出ないと思います!

• もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

私も今初期で悪阻がひどく診断書を書いてもらい2週間休んでます!ちなみに2千円でした!カードでもそんなにお金かかるんですね😳有給がないと傷病手当をもらったほうがいいですよね?新入社員でそんなに有給もなくて…(笑)

• 10月4日
ちぃちゃん

妊娠初期から悪阻で出勤できず、座ることすらしんどかったので先生に相談して書いてもらって、そこから2ヶ月半ほど休みました!
一枚につき3000円かかり結構お金かかりますが、それよりもしんどすぎて…😅
でも一枚で2週間分しか書いてもらえなかったので、トータル3枚書いてもらいました😵

これを書いてもらって、悪阻がましになるビタミン注射などを打ってもらい、お薬ももらうとカルテに治療の履歴が残るので、後々傷病手当金を申請する際に証明になりますよ🤗✨

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

治療の履歴がなければ、傷病手当金の申請書は書けないと先生に言われました💦💦
    そこまでしんどくないのに勝手に仕事を休んで、傷病手当金だけを申請しようとする悪い考えの人も実際いらっしゃるようで、、、
    それを防止するためだと先生から聞きました😳

• 10月4日
  • もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

私も今初期で悪阻で起き上がるのもしんどくて診断書を書いてもらえました。どれくらい出す?と言われたので2週間にしたんですが、終わる頃8週なのでより酷くなった場合どーしようと思っていて…診断書だと1ヶ月?とも聞いたのでカードの方が良いのか?と思ったんですが、1枚につき3千円で3枚も必要だったんですね…😵ほぼ診断書ですね(笑)ビタミン注射はお願いして打ってもらうのですか?私は点滴必要なら自己申告的な感じで言われてまだ打ってないのですが…マシになるなら是非打ってほしい😂傷病手当は診断書だけではダメなんですね😅🌀体重が落ちたり食べれない以上に治療の有無が必要なんですかね?難しい…

• 10月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

しんどいですよね😭
    トイレ行くだけで精一杯でした、、、
    どれくらいって聞いてもらえたんですね😳
    うちは、先のことはわからないからとりあえず2週間分しか書けないよ🙌って言われました…笑
    診断書とカードの違いがよくわからないですよね💦
    でも妊娠悪阻で診断書ってあんまり聞かないです🤔
    病気とか怪我ではないからですかね?

ビタミン注射の存在は知らなかったんですが、カードを書いてもらう最初の時に、先生に、

つわりがマシになる注射あるけどしてみる??点滴やと2時間くらいかかるし、ケトン体は出てないから注射でマシになると思うよ✨

って言われたのでお願いしました💓
    こんなに体重も減ってしんどいのに、なぜケトン体出ないんだ…と思ってましたが、ケトン体出なくてもカードは書いてもらえたし、注射でマシになるなら、、、とお願いしました😅
    でもほんとに2.3日楽になるんです!
    寝たきりでグロッキーだったのが、座ってテレビ見れるくらいですけど気分的に全然違います🤗✨
    ケトン体出たら点滴のほうがいいみたいです💦
    先生に聞いてみてください✨

治療した証拠がないと無理だと言われました😭
    注射とか点滴じゃなくても、つわりがマシになるビタミンEのお薬を出してもらうだけでも治療になるみたいですよ🤗

• 10月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ちなみに、脅すようで申し訳ないですが、私は8〜13w頃が一番つわりひどかったです😭
    なので検診に行くたびにカード書いてもらってました😅

• 10月4日
  • もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

最初看護師さんが診断書書いてもらいましょうかって言ってくれて、先生が忘れてて聞いたらどれくらいにしますか?って聞かれました!そんな制度?と思いましたけど(笑)
    産院によって違うんですね😳‼️
    そうなんですよー違いがわからず。(笑)後々変わるならなーと思って、とりあえず休めるならそれでいいんですけどね。私悪阻で診断書でした(笑)妹が看護師で妊婦なんですけど酷いなら先生に言えば多分診断書出してくれるよーって!
    へーそうなんですね!それも点滴しか言われてないから今度聞いてみようかなあ🤔ケトンは血液検査とかで調べるんですか?ビタミンEだけでもお願いしようかなあ😵
    13w…まだまだ先ですね…🤮

• 10月5日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

先生忘れるとか😂💦笑
    たしかに病院とか先生によっても違うかもしれませんね🤔💦
    ケトン体は尿検査でわかりますよ!😊
    これから検診のたびに毎回尿検査すると思います✨
    個人差はあるとはいえ、道のりは長いですよね😅
    終わりが見えないし余計に💦
    私も家に引きこもって耐えるしかなくて孤独でした😭
    お風呂も気持ち悪くて入れないし寝るしかなくて😅
    少しでも楽になる方法があればいいですね😔

• 10月5日
  • もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

そうなんですよ(笑)
    体重も1回目測り忘れるし(笑)
    だから減ってるのもわからない(笑)
    長い道のりですね🤢
    私も引きこもりです🤮
    めっちゃわかりますお風呂しんどい💔夜が1番調子悪いので朝入ってます😰
    そうですね😢

• 10月5日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

あっすみません下に返信しちゃいました💦

• 10月5日
ちぃちゃん

すみません、その先生大丈夫ですか??😅💦
なんだか不安です(笑)
お風呂は、仕事も休んでたし家から出ないしいいや!と割り切って、3日に1回くらいで入ってました😅
旦那さえ我慢してくれれば済む話です(笑)
家事とかもできなくて自己嫌悪になってましたが、途中からは、出来ないものは出来ない!無理!!!と旦那に宣言して割り切りました😂

• もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

1回目と2回目変わったんですけど一回目は院長先生だったのに(笑)
    でも違う産院が最低なところだったので今のところはそういうところを抜けば安心しています(笑)
    そうですよね?!なんとか毎日入ってましたが心が軽くなりました(笑)
    しょうがないですよね(笑)

• 10月5日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

お近くにまともな病院は無いんですか😭💦笑
    毎日入らなくても大丈夫ですよ☺️✨
    でもなんとなく気になるので、ウォシュレットでお股は洗い流してました😂😂😂笑

• 10月5日
  • もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

まともなところあんまりないです(笑)
    ちぃちゃんさん面白い(笑)
    私もそうします!🤗(笑)
    今日は下痢もプラスで最低な体調です。お風呂に入りたいけど気持ち悪いし悲しい😭

• 10月5日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

まともな産婦人科医をお願いします!って役所に言ってやりたいですね!😩

えっ面白いですか?😂
    関西人にとっては最高の褒め言葉です🤣💓笑
    下着変えるだけだとなんかちょっと不安やけどお風呂入る元気は無い時によくウォシュレットしてました(笑)
    私も妊娠初期はずーっと下痢でしたよー😭💦
    安定期に入ったら見事に便秘で3日出ないなんて当たり前になりましたが(笑)

自分の思うように物事が進まなくてイライラするかもですけど、ここは割り切って諦めることも大事ですよ🤗
    ホルモンバランスも崩れるから気持ちの浮き沈みも激しくなりますけどね😔

• 10月5日
  • もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

遅くなりました😂
    今日やっとお風呂入りましたが、そのせいなのか今まで吐かなかったのに吐きました(笑)
    でもあまりにも自分の匂いが気になったので入れてよかった😭
    私着替えすらしてなかったので(笑)
    あ、関西の方なんですね❤️
    下痢に便秘に立ちくらみに忙しいです。日々変わる体調に不安になるしすぐ泣ける(笑)頑張ります🤢

• 10月8日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

お風呂ってめっちゃ体力使いますよね😱💦
    私もお風呂上りはいつもグロッキーでした😭😭
    着替えすらめんどくさいですよね😂その服また洗わないとあかんし(笑)

生粋の大阪人です😆🎶笑
    いまが一番辛いときかもしれませんが、可愛い赤ちゃんに会うために頑張ってくださいね💓🤗

• 10月8日
  • もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

めっちゃ使います!また髪の毛乾かすのがめんどくさいし気持ち悪い😵💦
    ほんとですよー昨日入ったからしばらくおやすみ。(笑)

大阪の方大好きです!
    旦那のお母さんも大阪の人です(笑)
    皆さんのコメント読んで自分なんてまだまだ甘っちょろいと思います😂
    耐えます😢✨

• 10月8日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ドライヤーなんて気持ち悪くなるのわかってるからほんまに嫌でした😭💦
    基本ドライヤーの冷風と扇風機の風で無理やり乾かしてました(笑)
    つわりマックスの時、髪の毛いらん!と思って自分で15センチくらい切りましたもん😂😂😂笑

そうなんですね!😆✨
    大阪人は、人を笑かすのが趣味みたいな感じですからね🤣笑

いまが一番しんどいときかもしれませんか、必ず終わりは来ますからね😊🎶

• 10月8日
  • もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

ですよねーー冷風とかもう生乾きで諦める(笑)
    私も切りたいけど式がまだ😭💦
    式さえあげたらソッコー切ります!(笑)

素敵😊❤️

吐くとスッキリってことを知ったり、日々変わって行きますねーー日が経つ事が喜び。(笑)

• 10月9日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

生乾きでも大丈夫です☺️
    そんなんに気を遣ってられない(笑)
    式あるんですね😭💦
    じゃあ耐えるしか無いですね😱
    終わったらバッサリいっちゃってください😆✨

• 10月9日