※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日の日替わりQ&Aでは、生後5ヶ月のお子さんを育てるママの投稿を紹介…

今日の日替わりQ&Aでは、生後5ヶ月のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後5ヶ月が近い息子がいます。

居間で過ごす時間が多いのですが
みなさんはテレビを見せてますか?
また、子どもがいるときはこういう番組は
見ない…
そもそもテレビはつけてない…
教育テレビを見ている…
見たい番組を見ている…などなど
テレビのチャンネル事情をお聞きしたいです!

よろしくお願いします。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

美紀

息子が1歳になるまで、息子の前ではテレビを観てなかったです(^^)
息子が寝てる間に録画を観たりしてました☆

1歳になってから、『おかあさんといっしょ』『いないいないばあ』限定で息子に観せてます(^^)
今は2歳3ヶ月になりますが、息子がいても録画を観たりしてますが、基本的にはテレビはつけてないです(^^)

みい

はじめまして
うちも5ヶ月の娘がいますが
3ヶ月頃からおかあさんといっしょが大好きでご飯を作る時や洗濯を干すときなどよく見てもらってます😂ガラピコというキャラクターが好きみたいで、ガラピコが映るたび声をあげて笑ってます(*´˘`*)♡

• ゆか

ゆか

わぁ🎶うちの子もガラピコ大好きです!
    ベルがなるで、ガラピコがベルを振ると絶対大爆笑します😊今週はチョロミーでしたが、真顔で見てました🙄
    私的にはチョロミーがいいなって思うんですけど…😂笑

• 10月13日
Rei

好きなテレビをつけてますよ!
同じくらいの息子いますが、まだテレビ見なくないですか?

あき

はじめまして!
8ヶ月の娘がいますが
家事をしている時やぐずってどうしようもないときに、いないいないばあをみせてますよ!

のあ

私もすごい悩んだ事があります。
ですが元々テレビっ子で、
見てなくても音がないとダメで
必ず何かしら付いてました。
ドラマを見溜めしたり、
ニュースを見たりと普通に
付けてました。
今1才2ヶ月ですが
私と一緒でテレビが大好きです。
でもひとり遊びも上手で
自分で何かしらしたりして
成長していってます(^-^)

あまじ

上の子の時はとにかく我慢してましたが、下の子は自分の好きなようにしてます。

チカ

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます
私は育休中で、ずっと一緒にいます
娘はオモチャの方に夢中なので、テレビ付けてても見てないですね
もしかして、教育番組とかにしてたら見るのかな?
分かりませんが、気にせず私の好きな番組や録画を見てます

さきちゃんママ

私が無な感じが苦手なので、観てる観てないに関わらず、テレビは常に点いてます😂
そして、番組内容も特に子供に気遣ってるわけでもなく、自分達が観たいの点けてます😂
おかあさんがいっしょ等教育番組は気が向いたら、たまーにです😂
子供には良くないだろうなーと思いつつ、止めれません😂

mii

最近になって朝と夕
いないいないばあとおかあさんといっしょを
みるようになりました📺

見ててくれる間に
出掛ける準備や家事をやっています😂

カオ

6ヶ月の娘がいます。テレビのつけっぱなしは赤ちゃんにとって刺激過多、静けさと刺激のメリハリが大切ときき、テレビは消している時間も作り、つける時は小さな音にしています。
主人がテレビっ子なので主人がいる時はテレビ付きっぱなしですが^^;
私が音を小さくしています。
4ヶ月くらいまでは知らなかったのでテレビはほぼつけてましたが^^;

おもち

大人が好きなテレビ見てます!
今息子は8ヶ月ですが、テレビがついていても気にせず、おもちゃなどで遊んでますよ👶

shi.

うちはヒカリテレビ契約してるので
ずーっとディズニージュニアがついています♡

もともと私自身そんなにディズニーが好きってわけではないのですが
月齢が浅い時に色々チャンネル回してたらこのチャンネルがヒットしたみたいで😆💓

おそらく、色がはっきりしているのと
歌が多いからだとおもいます♡

今はお気に入りの歌もできて
歌うと笑って喜びます♩

• なーな

なーな

うちは娘の2ヶ月ですがイトコが居るので夕方になると「いないいないばあ」など見てますうちの子は「オトッペ」と「ムジカピッコリーノ」が好きなようですどっちも「音楽、音」に関する番組ですヾ(*‘ω‘ )ノ

• 10月13日
mimimi

5ヶ月の息子います!
テレビすきなのか番組は関係なしに
なんだか気になるようで🤔
よくテレビ見ておしゃべりしたり
おとなしくなったり
最近はバンボに座らせておくことが
多くなったんですがおもちゃを与えるより
テレビつけた方がおとなしく
お利口さんでいてくれます(笑)

イリス

息子は4ヶ月です。
平日は私が一人で息子を見ています。
あまりテレビやスマホは見せたくないですが、ぶっちゃけ厳しいです。
たまにお膝に座らせてドラマ見たりしてます。授乳中にも私はスマホしたりドラマ見たりしてます。だって、テレビもスマホもなしで、ずーっと赤ちゃんの相手だけしてるって私には無理です…。
もう少し大きくなって、自分でおもちゃで遊べるようになったらまた別の手段を考えます。

みん

無音に耐えられなくて、一時期ずっとテレビつけっぱなしでした。
娘が動けるようになると、テレビにかじりついて見てしまうので、おかあさんといっしょ〜いないないばあ〜オトッペまで見たら消して、LINEClovaでラジオや音楽聞いてます!

マリモ

私は見せてましたよ!
家では2人きりでテレビ付けないと静かですし 今は会話は出来るようになりましたが 喋れない時は旦那以外には会話する人いないですしテレビ見なかったらストレスが溜まりそうな感じでしたが 確かにテレビ付けるとそっちに気を取られ子供と遊ばないとかあまり良くないといいますが
悪い言葉もありますがいい言葉も覚える事もあるので…
今は大丈夫ですが お笑いの番組のツッコミの人がボケの人にブツのは子供が 何故か怒ってしまい良くないと思ったので見せてなかったです!

たなち

うちの息子は6ヶ月くらいからおかあさんといっしょが大好きで見せてました
私がテレビがついてないと嫌なので普通にドラマとかも息子の前で見るし、バラエティ番組も見ています!
息子もテレビ大好きになりましたが、おかあさんといっしょ、いないいないばあでたくさん言葉も覚えたり踊ったりして楽しそうです!
テレビを見ている間に家事も出来て楽になるので少しずつ見せてみるのもいいと思います

ままり

4ヶ月の男の子がいます。私もテレビを見せると良くないと聞いたことがあり気にしていました。でも友人の家に遊びに行くとみんなテレビが付いているので、私も好きなようにしています。ですが、うちの子はテレビをジーッと見てしまうのでやはり気にしてしまいます。

今8ヶ月ですが見たいテレビは全て録画して
夜はなるべく点けないようにしてます😊

ゆみ

3ヶ月の息子のままです!!
私は基本的に見せないです!
でも、私たちは見たい番組もあるので、子どもはテレビが見えない位置に移動させます(*^-^*)
大きくなってテレビを見せる時は時間を決めて見せると思います!
長く見させてしまうとコミュニケーションが低下してしまうので😞

りおママ

私ももうすぐ5ヶ月になる娘が居ます。
私はブルーライトがあるので極力見せないようにしてます。
子供にはブルーライトが強い刺激で良くないらしいので....。
テレビもまだ分からない月齢だと思うので。

R❤︎

私のところももぉすぐ5ヶ月の息子がいますが、いないいないばあとか見せてます😊

あとはYouTubeのドーナツとか😂
赤ちゃん笑うで検索して子供が気に入って見るものを繰り返しかけてます😂😂

その間に家事をしてます!

見せていいのか悩みますよね😭
でも、見てる間だけいい子なので見せちゃってます😂😂

りっちゃん&ちーちゃんママ

私のところは普通につけてますが子供はテレビに興味がなくテレビをほとんど見ません!
なので自分の好きなやつつけて見てます!

Mママ

私も5ヶ月の娘が居てます。
テレビも見ますし
youtubeで喜びそうなやつかけて
見せてます。

あんず

テレビは好きなのをつけて(夜以外は音はかなり小さい)、ご飯を作るときに画面付きのDVDプレイヤーでディズニー映画を流して見せています。
たまに笑いながらじーっとみていますよ(*'ー'*)

?0代です夜露死苦

小さい頃はEテレにお世話に。
だんだん大きくなってきてトトロのお世話に。
今はしまじろう、プリキュアのお世話に😅
家事がすすむすすむ(笑)

うちは小さな頃からテレビよく見てました😂

私の趣味で警察24時!なんてのも見てます(笑)

私の実家は電気やさんで、お店にいつもテレビがついてましたので、そんな家庭もありますよね。
テレビを囲んで家族であーでもないこーでもないしてました。
なので、テレビにそんなに神経質にならずでした😊

今一番の流行りは安室奈美恵で、歌って踊って見てて楽しいです❗

みみむぅ

ウチは5ヶ月になったばかりです。
2ヶ月になって実家から自宅に帰り、最初はテレビをつけていませんでしたが、無音はこっちも病むので付けだしました。3ヶ月ぐらいになると刺激のある音がすると振り向く程度。4ヶ月後半からNHKをつけるようになり、少しずつですが見るようになりました。今は歌とかは振り向いてますが、物語になると見なくなります。お陰で家事が以前よりはかどるようになりました。

Masa

常にテレビつけてますよ😊
テレビに飽きたら娘専用のiPadでYouTube見てたりゲームしてます😊
あまり良くないの承知ですが^^;

まち

うちも5ヶ月です。
私はテレビはニュースと野球中継しか見ないんですが、息子は野球中継が始まるとテレビに釘付け(笑)なにが面白いのかケラケラ笑いながら見てる時も…。そしてCMになると不満そうにグズります(^_^;)
将来は球児かな…。

ぽちょ

うちは朝9時までEテレつけて、日中は消しています!
お姉ちゃんが学校から帰ってきて16時からEテレにしてから夜は好きなやつを寝る21時前までつけてます😊

まるこ

娘の前でテレビをつけたことがありません💦
絶対見せない!とか強い意志があるわけではないですが、テレビ見ないままなんとなくここまできました( ̄▽ ̄)
音楽をかけるとニコニコ手ばたきしたり体を揺らしたりするので、もう少し大きくなったら一緒にEテレ観ようかと思っています💡

あきこ

7ヵ月のママです😀
わたしが元々テレビを見ないので、付けてないです
実家とかほかの場所でテレビが付いてるところでは、刺激的なのか、テレビをガン見してます💦
授乳中も気になってチラチラ見るので、その時はさすがに音を消してもらってます

あちゃん

同じ月齢の女の子のママしてます!
私は夕方の4時ごろから教育テレビを1時間ほど付けています
その間に晩御飯の支度をしたりお風呂の支度をしたりして、それが終わったらキリのいいところでテレビは消します!
あまり付けっ放しは良くないのかなって思うので決まった時間にしか付けないようにして、私自身が見たいものは子どもが寝た後に観てます!

yume

テレビついててもあまり興味ないやつだと見てないですよ! 教育テレビは見せると機嫌良くて集中してるので家事してるときはバウンサーに乗せておいて見せてます!
あと、歌が好きみたいなので朝ドラは毎日一緒にみてます!

ついてるときでも
私は子どもと少し離れたとこで遊んでますかね。

録画とか見たいものは寝てる間とかに一気に見ます!

アニエスにゃー

最初は気にしてましたが、音がないと自分が寂しくなってしまうので、最近は気にせずつけてしまってます💦
わたしはお昼の情報番組が好きで、ヒルナンデスからずっと日テレです。
たまに夕方にいないいないばぁなど見せてみますが、そんなに好きではないらしく、なぜかニュースのほうをじっと見ます🤔

みっち

産む前も産まれてからも寝る時までつけっぱなしです(笑)

みー

上の子の時は教育テレビなどは付けて、あとは情報番組は付けてた気はします。
2人目からは上の子がテレビ見てるので自由に見てます☺️
今ではディズニーでも教育テレビなど
楽しく見てます😆

といぷー

テレビはおかあさんといっしょや、いないいないばあを観せてます。
手遊びや体操を一緒にすると喜んでニコニコするので、家事中途半端にしてでも体操だけは一緒にしてます😊

ゆか

1歳くらいからお母さんと一緒とか
いないいないばあとか見せてます‼️
あまり見せすぎずに30分〜1時間くらいと、時間を決めて見せるようにしてます☺️
その間にチャチャッと家事済ませてます✨

みー

うちも5ヶ月ですが、テレビはほとんどつけません。
テレビやパソコン、スマホは気になるのか、何がついていようとずーっと見てしまうので…
時々いないいないばあを見せてますが、それが終わったら消してます。
元々、私はテレビ見ない派なのでいいのですが、主人は我慢しているようです。

ひまわり娘

2ヶ月の息子がいますが、基本的にテレビはつけていません。どうしても見たい番組は録画し、子供が寝付いた時間帯に見ています。
長男も2歳くらいまでは、ほとんど見せていません。たまに見せていたのは、Eテレのピタゴラスイッチやおかあさんといっしょなどでした。今もテレビの時間は決めて見せるようにしています。

あお

4.5ヶ月検診で、保健師さんに言われました。
やはり、テレビは良くないみたいで、言葉の発達に影響が出ると。
おかあさんといっしょのような番組も、10ヶ月の模倣をするようになってからの方が良いと言われました!!
それまでの模倣は、親達がしてあげるのが良いみたいです☺️⭐︎

lily35@

今8ヶ月ですが
TVを絶対見せないで下さい。見せるなら短時間で子どもと会話しながらにするように。と小児科で言われました🤔💦
夕方家事をしている時、起きてたらたまに見せるだけで(月2くらいにして、基本一人遊びしてます。)それ以外はつけていません🙄💦
ずっと静かなのは寂しいので、日中起きてる間は音楽をかけたりしてます😆💕
夫婦してTVは全然見ないので、不便ではないです😂😂

愛奈

一日中つけっぱです☆

よう

基本付けていないです
ご飯を作る時など、1人で遊んでいてほしい時は撮り溜めしてる“いないいないばあ”をループです(笑)

なお

自分がみたい番組をつけてます。
息子はあまりにも静かな番組とかは見たりしてないですが…騒がしい番組や動物番組(鳴き声?)が気になるみたいでジーーッと顔を向けてるのをみます。

ひかり

私は、この時期の子どもにはテレビを見せないよう努めています。
理由は二つあります。
一つは、音やテレビの電子画像、電子音は子どもの脳に残存画像、不快な音として残りやすく脳の発達に大きな悪影響を及ぼし、言葉の遅れに繋がるからです。
また、二つ目は、愛着形成が大切な時期なので、静かな環境をつくり、ママの声を聞いて、ママと子の絆を深めて、良好な関係性を築いて行くことがこの時期とても大切なので、テレビを見せないと決めています。

そうママ

部屋が静かすぎると寂しいかな?と思って、基本ニュース番組をつけてます☺️
息子はときどきパッと見たりはしますが、ずーっと見ることはありません😄おもちゃや私と遊ぶことに夢中です👌
最近少しでも離れると泣くので、洗濯物を干しに行くときに、いないいないばあ見せてます😅干してると楽しそうな声が聞こえてきます😊
あとぐずったときも一緒にいないいないばあ見ながら、歌ったり踊らせたりしてます☺️

ちぃ

5ヶ月の娘がいます。短い時間ですが、家事で手を離せない時は見せてます。おかあさんといっしょのブンバボーンが大好きです。集中力がもたないので長時間ではないですが…
基本的に2人っきりなので、デレビに助けられることはあっても良いと思います。テレビから学べることもあると思うので。

みく

テレビつけてます⭐️
テレビは動くので興味あるみたいです🙂

YFTM

テレビ好きなの見てます^_^
子供はたまーにテレビ見てるけど、基本おもちゃや遊びに夢中です!
自分自身、片親で留守番ばかりだったから幼い時からずっとテレビっ子でしたが、精神面も視力面でも特に問題なく成長しましたよー👶

ひなたママ

私は10ヶ月までは見せていませんでした。ベネッセのworld wide kidsを契約する時に、担当の営業の方から「10ヶ月まで目のためには見せないほうがいい。教材も10ヶ月以降に活用してください」とのことでした。視力?視神経?に影響があるらしいです。←はっきり覚えていなくてすみません。現在、1歳2ヶ月ですがworld wide kidsとこどもちゃれんじのDVD以外はほとんど見ていません。なるべく、オモチャや絵本、体を動かす遊びをするようにしています。どうしても家事をしないといけない時にDVDに頼ってます🎶

ちび

とくに気にせず見てるし、見せて一緒に歌ったり踊ったりしてます。(*´ω`*)

ムー

録画したテレビをよく見てます。子供も一緒に見てしまうことありますが、離乳食や子供が寝てる時は消してます。

rii

5ヶ月の息子がいます。
3ヶ月ぐらいまでテレビはなるべく付けませんでした。
寝ているときにテレビの雑音があると脳が休まらないと聞いたからです💦
今は朝と昼の起きてる時間にだけ少し付けてますが、音量は2ぐらいと小さくしてます。

これから言葉などがわかってくるので少しずつ見せる時間を増やすものいいかなと考えてます😊

ミラーユ

付いてますが、自分の興味のあるもの以外は見てません。
昼寝してても付いてます。
上の子達の時も気にしたことは無いです。

リノキス

今、6ヶ月の息子がいますが、3ヶ月頃に朝のいないいないばあっ!など見せていましたがこれといって内容をわかるわけでもないので今ではTVをつけません。
最初は私がウズウズしてましたが、今ではTVの音が雑音にしか聞こえてきません。子供も見ない状態に慣れると、私との遊び、交流も増え発育にも影響があるように感じられます。
ベビーマッサージなど体に触れる事を多くしていたら情緒も安定してるように思います。
あと、親がどの番組を見せたいかどのように成長を促すかは親次第なので。

エリー

出産してからテレビ全くつけなくなりました😅
単純に、ゆっくり観る暇がないのでつけてません。
録画かどんどん溜まっていきます…そして容量いっぱいになって観ずに消すの繰り返し…😂

最近実験的につけてみたりしましたが、画面をバンバン叩いてテレビが壊れそうなのでやっぱりだめだなーとなりました😅

なお

特に気にしてません⸜(*ˊᗜˋ*)⸝何せ私がテレビっ子なのでテレビの音がないと落ち着かないので…

うちの子は4ヶ月半ですが、テレビが好きでよく見てます❗
目も少しは見えるみたいだし、言葉覚えるためと思って見せてたんですが、
みなさんのコメントを見るとよくないって方結構いてますね(´▽`)
見せない方がいいのかなぁ‥💦

mocci。

5ヶ月の赤ちゃんがいます。

テレビは気にせずつけています。
その時、赤ちゃんはジムで一人遊びしたりしています。

バンボとかに座らせて、がっつり見せているわけではなく、BGM的に流している感じです。
それでも程よい疲れになる、と助産師さんに聞きました。

最近はテレビの音に慣れてきているので、時にラジオ、CDをかけたりしています。

夕食を作るときは、お母さんといっしょをつけておくと、遊びをやめて見ていたり、また一人遊びに戻ったりしています。

お母さんがいっしょは、時々抱っこしながら一緒に見て、歌ったり踊ったりすることもあります。

😈

普通に1日つけっぱなしです 😳
神経質にコミニュケーション力が
ダメになるとか言葉が遅れる
とか言いますけどテレビを見て
言葉を覚えたりもすると思いますし
そんなになんでもダメダメ
言わなくてもいいんじゃないかなあ
って思います !
そんながっちり縛ってると
子供が可哀想です (笑)

くり

主人がいるときはテレビついてますが、日中二人の時はつけてません。
それか見えない位置で音だけ聞かせることはあります(^_^)
興味津々で見ちゃうので💦
4ヶ月検診の時に先生に駄目だと言われました💨
もっと大きくなった時のためにいないいないばあ録画してます笑

Honey58

1歳の娘がいます。
首が座る頃からテレビなどを見てますがとくに依存したり近づいたりして見てないのでニュースなど私のみたいものを流してます☺️

アンパンマンなど子供向けを見るとじーっと見ますが、一人遊びをしたりつけっぱなしでも問題ないのでこのままつけっぱなしでいこうと思ってます😂

ママ始めました

8ヶ月の娘がいます。
ずっとつけてます!私が音がないのがダメで。
テレビ見ながら娘に話しかけてます。あれすごいね!、美味しそう!大きくなったら一緒に食べようね!など。
消してる時間もありますが、大抵つけてます。娘は、私が話しかけるのに反応したり、一人で遊んでます。

ママリママ

結構見せない人もいらっしゃるんですね!
うちも新生児期は見せないようにしてましたが、2.3ヶ月の頃にはテレビ無しの生活に耐え切れず、結局一日中テレビ付けてます。
基本Eテレで子供番組をかけて、ない時は大人の見たいものを付けてます。
気をつけることは、ワイドショーとかでのフラッシュが激しいものとかは変えるようにしてます。
寝る前はテレビ消してます。
テレビに守りをさせるのはなるべく辞めて、一緒に話しながら見て、踊ってます。
お母さんといっしょとかは釘付けで見ます。
遊びに夢中になってると思ったら、CMとかで音楽が流れたり、アニメ調の映像やキャラクターの映像が流れるとパッと顔を向けて反応してます。

カジミ

私は基本的にはテレビは見せない方針にしています。
言葉が少し話せるようになったぐらいからテレビを解禁しようと思ってます❗

でも、念のためで録っておいてあるアンパンマンを夫に息子を預けている時、夫が勝手に見せてますけどね😂🌀

ちい

テレビは良くないと言われますが無音の中で1日いるのは耐えられないので日中はつけていて私の好きな番組(コナンかドラえもん)を見ています。
夕方になるとなんとなーく教育テレビにしていますが全く興味なさそうです。
コナンの殺されているシーンとか大丈夫かな??と最初は心配になりましたがテレビの方を見向きもしませんので気にせず見ています!

• しー

しー

私もコナン好きなので観ています!
    3歳の娘は血流した死体とかみて
    「こわーい…」と言いますが
    私から見ても犯人の影とか怖い時あるから
    そらこわいよなと思いつつ
    そのまま見てしまっています(笑)

• 10月13日
  • ちい

ちい

やっぱり怖いんですか!
    うちの子もまだ喋れないだけで本当は「なんだか怖いなー」って思っているのかもしれないですね!
    でもコナン見ますけど笑笑

• 10月14日
  • しー

しー

先週は、目がギョロッとして
    血を口から流してるやつを
    こわーいとは言っていました…
    でも私も見ます(笑)

• 10月14日
なぁ

生後4ヶ月の娘です。テレビは私が観たいのを基本付けっぱなしです(>_<)娘はアニメだろうがドラマだろうが観てニコニコ笑ってます(笑)眠そうにしてる時やお昼寝する時、遊び飲みしちゃう時は消してます。遊ぶ時も付けっぱなしですがちゃんとこっち向いて反応してくれます(*´`*)

ダメだとわかってるんですが無音が苦手で、大人が見たいテレビつけてます😓4ヶ月くらいまでは頑張ったんですが、遊び続けるのもお話しするのもネタ切れで…😓
娘はテレビが好きのようで、ついてると番組にかかわらず見ます^^💦
集中して見てそうだったら一旦テレビ消して、遊び始めたらまたつける。ってやってますね

なっちぃん

ずっとテレビつけてます😅
上の子の時は気にしてましたが、静かにずっと居るのも苦手なのでつけちゃってます😄
テレビの音より上の子の出す音の方が大きいし、下の子はまだテレビには興味ないのかつけてても画面見ないです😅

nahanahamom

朝起きてから寝室に行くまで付けっ放しです💦

見っぱなしっていうことはないです!
気に入っているCMやEテレ、テレビで乗り物が映ったときなどは反応してます!

それ以外はおもちゃで遊んだり、お絵かきしたり、走り回ったり好きなように遊んでます!

かじゅ

見せるとしたら、どうしても家事で手が離せない、自分が食事する時にEテレを見せてました!が、最近はEテレ付けても後追いで見る事が少なくなりましたね(笑)ドラマや番組は寝てる間に見て、ニュースは子供が遊んでいる時に横目で見るぐらいです😅
一緒にEテレ見て、歌ったり踊ったりすると楽しそうですよ✨Eテレ様々です(笑)

フィオナ

テレビは普通につけています。
でも子供は自分と対面向き、他のか方向に向かって遊ぶようにさせたりして直接見ることはあまり無かったです。

あみ

私の周りの方は2歳まで見せないと言う医師からの指示で見せてない方が多いんですが、個別に相談受けてくれた保健師さんからは「パパママのストレスにならない範囲でいいと思うよ」とお話してくれて、見たい時は見たいで付けてたりお昼寝時とか室内遊び中は消したりとメリハリ付けてます。やはりいないいないばぁとおかあさんといっしょの時間以外は外出するとかにしてます📺電気代削減も兼ねて(笑)
見てくれてる間に家事、みなさん同じ方多くてホッとしています😅

あっちゃんママ

後追いで家事が出来ないので、たまにYouTubeのアンパンの歌に助けてもらってます!
お歌大好きで歌ってると機嫌よく、じっと聞いてくれるので♪♪

テレビは大人が見たい時に見たいものをつけていることが多いですが、日中はあんまりテレビ付いてないです😅

Twins✩mama

うちは離乳食を6ヶ月から始めようと思っていたので、朝の時間を整えるためにも
起きたら(7:00~7:30)ミルク飲んで、8:00~「おかあさんといっしょ」など見て、9:00~離乳食...など朝のリズムを作るために、離乳食を始める1ヶ月前の5ヶ月頃から朝だけテレビを見させるようにしてました👍
子供はテレビ見たり見なかったりですが、あたしは時間を整えるために付けていただけなので見てないなら見てないで特に気にしてませんでしたが🤣
それ以降は特にテレビ付けたりはしてませんが、家事がどうしても進まない時はテレビを付けて気を紛らわせたりする事はたまにあります❗️

しー

月齢が小さい頃は逆に割と付けていました!
静かな環境すぎると静かじゃないと寝ない
みたいになるのが困るなーと思い…
ニュースとかバラエティとか^ ^

子どもが見るようになってからは
好きな番組を録画して、
家事したい時に付けています。
クイズ番組とか結構好きで見てたら
娘も一緒に参加してます^_^
ドラマとかは一緒には見ません
めちゃくちゃ話しかけられるから
集中出来ないので(笑)
ドラマは録画して
娘寝た後家事しながら観ています。

花梨

はじめまして、今6ヶ月の男の子居ますが、いないないばぁ、オトッペが好きでいつもみてます。録画もして家事をしてるあいだに見せてたらおとなしいので、見せてますよ(о´∀`о)嬉しいみたいで手足をバタバタして興奮してみたりしてます(´∀`)

みみみ

以前は何だかんだで結構観てましたが(朝はNHKのニュース→朝ドラ→おかあさんといっしょ〜9時台最初のEテレの番組くらい、昼はキューピー〜ヒルナンデス、夕方はみんなのうた〜みぃつけた!までのEテレ→ten.(関西です)
今は娘が嫌がるため、朝と夕方のいないいないばぁっ!(たまーにおかあさんといっしょやオトッペも)しか観ません(^^;
もちろんDVDとかYouTubeとかは殆ど見せてません(これは昔から)おかげで、こどもちゃれんじのDVDは殆ど活用してません!笑

バラエティとかは別に観なくても構わないのですが、ニュースが観られないのは、ちょっと辛いです…

こころ

Eテレだけ見せてます!その時間があるだけで一息つけるので😅

みさこ

自分が見る為に気にせず普通につけてます~
(見せる)ってのはいないいないばぁ、お母さんと一緒、アンパンマンが一歳位から興味が出始めたらですかね♪
やっぱり気になるように製作されてるんじゃないかなってくらい真剣に見てます!
普段から無音が好きなママならいいですが私は無理です。
生活に必然的にあるもに関しては、親も一緒になって無理に規制しても反動で大好きになることあるので上手く付き合えるようになってもらえたらいいなって思っています!

ねこまんま

子供には極力見せない様にしてますが、上のお兄ちゃんはいないいないばぁ、アンパンマン、トーマスを常に録画してるので忙しい時に見せてます😄
あと必ずではないですが食事中はテレビつけないようにしています📺

🌷Яmama🌷

私はあまり気にせずテレビつけていますが娘はあまりテレビ見ずにおもちゃで遊んでいます(笑)アンパンマンだけチラ見していた頃もありましたが(´Д`)

ねこ

横から失礼します。
うちととても似ていたので思わず返信してしまいました!

うちも一歳まで見せず、おかあさんといっしょ、いないいないばぁです!
あと、ミッキーと猫が好きなので、ミッキーマウス クラブハウスと岩合光昭の世界ねこ歩きをたまに見せています。

いしねまこ

もうすぐ1歳です
5ヶ月くらいから、どうしようもない時(特に平日夕方)にいないいないばあやおかあさんといっしょを録画したものを観せていました

最近は、朝7時前後に20分ほどEテレ、その後親の情報収集のために8時までNHKニュース
夕方は夕飯の準備中などに30分強、Eテレにお世話になっています
家事をしながら、できる範囲でテレビの内容に反応して歌を歌ったり、声かけをするようにはしています

テレビは1日2時間未満と本で読んだので、それだけは厳粛しています

彩波

テレビは下の子が寝た時(昼寝)に静かすぎるとちいさな物音でも、反応して起きてしまうので、ついてることが多いです😁
あんまり静かすぎると上の子の足音でも起きてしまうので、つけるよぅにしました😆

内容は上の子好きなアニメの録画か、大人が好きなものがついています😊

きのこ

私が見てる時に
一緒の部屋にいるので
すこーしだけ見てます!

でもぐずったらテレビみせるとか
自分からテレビを見せるとかはまだしていません…😨

えりこ

出産した産婦人科で3才までは脳の発達に影響があるからテレビは見せてはいけないと指導され、上に兄弟もいないので両親はテレビ我慢しています。

でも、我慢出来なくて居間で息子が寝てるのに録画したホラー映画とか見ちゃってます。寝てるし大丈夫でしょと自分には言い訳してます。

ケティ

朝のみ教育テレビ見せてます😅
息子に‼️
テレビつけてても見ないしかタブレットの方が多いです😅
晩はつけてないです
娘はまだ6ヶ月なのでTVに興味ないっていうか分からないので一応は朝教育テレビつけてます‼️

やっちゃん

テレビをつけてると言葉の発達が遅いとか色々聞くので、私と2人の昼間は一切つけて無いですよー
でも、仕事終わりの主人にも我慢させるのは酷なので、夜はつけてますねー

どうしても見たい時は、リビングのテレビじゃなくて、お風呂で見るようの小さいテレビで見てます( ˶˙ᵕ˙˶ )

サキサキ

うちは全く観せていません。

主人の趣味ですが、ビートルズなどの洋楽を聴かせています。

8ru

テレビつけてますが、自分が興味ないやつは見てないですよ!なのでおかあさんといっしょも興味ないし、アンパンマンも興味ないし(笑)興味あるのはNHKの、朝ドラのOPとYouTubeのBaby Busだけです!

h.s.mama♡

生まれてしばらくは、極力テレビつけないようにしてました‼︎
つけても、音は小さめに…
最近はEテレ付けてます😅
朝は7時半〜8時半、夕方は16時〜17時。
あとは朝昼晩と情報番組を数分付けてます。

にいこ

1歳になる頃までは、朝と夕方の、Eテレを時々見るだけでした。時々私がニュースや天気予報を見てはいましたが、基本的にはEテレのみで、他の番組は録画して息子が寝たときに見てました。
今は息子の好きなアニメなども見ていますが、見る時間は決めています。後追いがあるので、私が朝と夕方の家事をする間に見ることが多いです。
テレビを見てる間も近くに居たり話したりして、息子を放置することがないようにしています。

りょくまま

私がテレビっ子過ぎてテレビついてないとダメなので、産んでから家にいるときは常につけてます。
主に見られない時に録画したやつを見てます。
ですが最近は録画一覧の小さい枠に映るアンパンマンやワンワンやトーマスを見つけて大興奮するのでそんな時ははそれらを再生して音楽かかると楽しそうに踊ってますよ🎵
夜は一緒に寝落ちするので見たい録画がたまってデータパンパンです😅
子供はテレビついてなくても全然平気で、旦那とお留守番の時はつけてないみたいです。

\♡/

私のとこは普通にテレビ見せてます😊ですが、興味があるのはやっぱり、いないいないばぁとかです😂

あー

普通に私が見たいテレビ
長女が見たいテレビを流してますよ☺
日中、次女と2人の時も何も気にせず
テレビ流れてますし、次女がテレビを見てたら
見てるのー?面白いねーって
声掛けてそのまま一緒に見てます🙂

洋画のアクションとかも普通に流してます笑

てくてく

好きなテレビ見てます、旦那は神経質でめちゃくちゃ気にしますが、Eてれたまに見せますが反応なしです。
アンパンマンもあんまりで、ユーチューブのムーニちゃんがめちゃくちゃすきです。最近は動くようになりテレビ付けてても見れなくなってきたので、朝のニュースだけ見てあと音楽にしてます

かず

6ヶ月の娘がいます。
うちは月齢が低い頃から敏感ちゃんで、ちょっとの物音ですぐネンネから起きてしまうのでテレビはもちろん無音の中で大人はこそこそ息を殺すように生活してたのですが、何もできずしんどすぎて、娘も余計神経質になるのではと思い、逆にテレビをつけて音がある中で生活するようにしました(^^;
そうするとテレビがついてても寝るし、多少の生活音がごまかせて楽になりました。
でも部屋に対して大きめのテレビに、最近はハイハイでさらに近づいていく娘。すでにテレビっこになってる気がして気になってます(T_T)
家事がしたいときはYouTubeまで見せたりしてました(*_*)
やっぱりよくないですよね💦

あーや

4ヶ月ですが、テレビをよく見てます。見て楽しいというよりは「何だこれ?✨」って感じです。
息子がこれが特に好き!というわけではないのですが、一緒におかあさんといっしょを見て歌ったり、にほんごであそぼの寿限無を唱えたりすると笑ってくれます。笑
私が教育テレビ好きなので一緒に見ています。
ぐずったときにテレビを見せても泣き止まないのであくまで一緒に見るって感じです。
抱っこやおんぶしていれば泣かずに一緒に何でも見てるので、録りためたドラマやhuluの海外ドラマも見てます。
でも、子どもが寝ているときは基本的には消しています。ついていても寝ますが静かな方がぐっすりお昼寝してくれます♪

猫がさわりたい

わたしはもともとテレビ離れ世代で、長男の時はほとんど見せていませんでした。
二男では、物音に敏感なために(鈍感にさせたくて)テレビつけっぱなし(隣の部屋にTVがあり、ふすまをあけて音が聞こえるようにしていました)にしていました。
10ヶ月くらいのときにEテレ(いないいないばぁやお母さんといっしょ)や天気予報のそらじろうが大好きで見つけると喜ぶようになりました✨

幼い頃TVあんまり見なかった長男はYouTubeやゲーム好き(小学生の時はTVっ子)だし、二男はまだ一歳ですがコミュニケーションも取れるし、喃語がまだほとんどだけどよく話すしのでTVについての悪影響はないようには思っています。

最近の良いところは、いないいないばぁやお母さんと一緒の体操やお歌を歌ったり、踊ったりするとうれしそうに一緒に子どももやってくれるので、そこは可愛い姿が見れるのは癒しの一時になっています✨😍

サクサク

言葉の遅れ、集中力が短くるとかの理由で、主人が視させないように頑張ってましたが、私はうんち変えの時にテレビ付けていました。
最近は30分と決めて、必ず一緒に視てコミュニケーションとってます。
お母さんと一緒の「ブンバボーン🎵」のとこで一緒に歌って踊ったりすると娘がゲラゲラ笑うのを見るのが好きです。

mico

1歳くらいまでは、わたしの都合で朝のスッキリからヒルナンデス、そしてミヤネ屋をつけっぱなしでした。

当時、八角理事長がよく出る時期でして…なぜか八角理事長が出ると喜んで見てました🐶

今はYouTubeを知ってしまって、車の出てくるお話が大好きですが、つけろというわりにつけたらおもちゃに熱中してることも多々です。その時はそーっと消してます😉

プーさん大好き

一人目のときは、子どもが寝てるときにテレビを見るようにしてましたが、2人目以降は生まれてすぐから朝、夕方はテレビがついてる環境でした。

あひルン♪

うちももうすぐ5ヶ月になりますが、小児科で2歳まではテレビやスマホはなるだけ見せないようにして下さいと言われてから、どちらも極力見せていません。
テレビが付いているとすぐそちらに顔を向けますが、まだ動けないうちは見えないようにカーテンをひいたり、基本的には消してました。
最近は寝返りを打ちながらコロコロしてて、気付いたらシレーッと見てますw
主人も私もテレビが大好きなので初めは辛かったのですが、今はだいぶ慣れました。
最近では、どうしても自分が見たい時に「今日は特別よ?」と言って少しだけ一緒に見ることもありますがw

ひろ

子どもむけ番組を全く見せず私が見たいものしかみてなく、つけっぱなしにしてました。
おかあさんといっしょやアンパンマンも見せたことないです。

主にニュースや夕方の日テレが中心ですが。

色々意見あると思いますが、子供だってテレビ見たいときと見たくない時もあると思います。つけてても見ない時ありますよ。
うちの子は、アンパンマンより新幹線好きなので、テレビで写るときは大興奮です!

その分、スマホの動画はどうしても近距離でみることになるので注意しながらみせています。
壊されたくないので。

ゆ

2歳までは見せないほうがいいって言いますよね。
あと、ずっと何か人工音を聞かせ続けると聴覚の発達に影響があると聞きました。
テレビは刺激が強いので、興味があるように見えるだけらしいです。

とはいえ、後追いでトイレに行くにもギャン泣きしていた時期には短時間テレビをつけて待たせていたこともありますし、自分も見たいので、短時間見たり、子どもが寝ているときにヘッドフォンで見たり、字幕を出して見たりしています!
一歳近くなってからたまに一緒に教育テレビやアンパンマン見てます。

沙也加

家の子供達は、一人で座れる様になってから、おかあさんといっしょや、アンパンマン、後はワンワンの、出る番組みてました😊(他にもいろいろ見てますが…😄)

言葉になってないですが、一緒に歌ったり、踊る素振りを、してました😊

(歩けない時だったんで😅歩ける時になると踊ってました😊)

いろんな言葉覚えるので、教育番組が、オススメです︎☺︎❤︎︎☺︎❤︎

ぺんちゃん

こんにちは😊
上のお兄ちゃんのときは、特に気にせずテレビはつけてました💦
子供が興味を示したのも、つかまり立ちをしだした頃で、教育テレビは見させてましたが、当たり前ですが、記憶には残ってないようです😅
今は、小学4年生で、テレビを見ない日もありますし、ちゃんと見る番組、時間を自分で決めてるので、そんなに小さい頃から気にしなくてもよかったかなと思ってます💡ちなみに、うちは、ゲームも持ってません💦タブレットでできる、ゲームを時間を決めてやってます💡
テレビのつけすぎが、子供にどんな影響を与えるかわかりませんが、興味を持っているのであれば、見せてもいいのでは?とおもってます😊

あきらプリン

私が起床してからテレビわ就寝までずっとついてます^ ^
私が見たい録画した番組を見ています⭐️時代劇やサスペンスドラマ、サスペンスアニメなどなど見てます!
家事したい時わアンパンマンやトーマス、プロレスを見せてます^_^

ねこあん

7ヶ月の息子がいます
私も最近、リビングで過ごすことが多いです!
テレビあんまり気にせず、好きなものをつけています☺
たまにガン見したりしているときは、大丈夫かなあ…と思いますが、
まあ痛がりも嫌がりもしてないし、何より私自身好きな番組見ている方が落ち着いてリラックスできるので☺
リラックスして育児する方が大事かな~なんて呑気に考えてます☺

あいあい☆

一人目の時はTVはなるべく見せちゃダメと思って頑張ってましたが、二人目は上の子が見るのでそうもいってられないかなと思ってます。
長時間じゃなければいいのではないでしょうか😊ママがストレスない程度でいいと思いますよ。

さきぽん

子供二人いて、居間で過ごすことが多くテレビもずっとついてますが、おもちゃに2人して夢中でテレビ全然目もくれません😂😂