※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃんが絵本に反応しない悩みです。同じくらいのお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

絵本について
生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる子がいます。
ぱかっ、だるまさんが、しましまぐるぐる の3冊を読み聞かせています。
じーっと絵を見るのですが特にそれ以外の反応がありません💦普段は声を出したりニコニコしたりするのにー😭
同じくらいのお子さんをお持ちの方、本に対する反応はどんな感じですか?

コメント

mama👧💜

その子によると思いますよ?4カ月ならそんなもんだと思います!

• たま子

たま子

ありがとうございます!

• 10月3日
そよかか

うちは最近3ヶ月になったばかりですが、しましまぐるぐるあります!
声は出さずにずっと左ページ見て足バタバタしてるくらいです🤣

• たま子

たま子

足バタバタかわいいですね😍ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

あと少しで4ヶ月です👶絵本見せてもたまーに声出したりしてますがあまり反応せずじーっと見てることが多いです😂おっ!興味もって見てる見てると思ってました☺️もっと反応するのはこらからだと思って楽しみにしてます😆✨

• たま子

たま子

これからですかね!ありがとうございます😊

• 10月3日
たかみ

しましまぐるぐるを持っていて、2ヶ月の時から毎日読み聞かせています!
最初はばたばたしながら見ているだけでしたが、今日は初めて声を出して笑っていました😹
根気強く続けて読んでいれば反応してくれるようになるかもしれません☺️
だるまさんシリーズ気になっているので、そろそろ追加しようかと思っています!
育児お疲れ様です✨

• たま子

たま子

声だして笑ってくれるなんてかわいい❤️たかみさんも育児お疲れさまです☺️

• 10月3日

絵本は、興味があってじっーと見ていて興味あるページ、うちの子は赤色のものを見ると声出して笑います(^^)

• たま子

たま子

かわいい😍ありがとうございます!

• 10月3日
けーちゃんandそーちゃんママ

しましまぐるぐる 私も持ってます。
新生児の時から読み聞かせしてます。

じっと見たり、目で追ったりしますよね。興味もってるって事ですもんね。

指で一緒に線をなぞったり、お魚何匹いた?なに色あったなど、質問したりしてます。もちろんまだ答えれる訳はないですが、、。
絵に関連させて、犬が書いてるページでは、鳴き声、犬の歌など歌ったりすると反応はいいです。
絵をみただけではそんな反応はないです。
声掛け、擬音への反応はいいので、本、詩を朗読したりしています。

• たま子

たま子

関連させて歌ったり真似したり…やってみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

本当赤ちゃんそれぞれに個性があるので、何に興味持ち始めるか本当分からないですよね。(*^◯^*)

アヒルのおもちゃ、ガラガラもまだ好きではないみたいです💦
    いないいないばぁも楽しくないみたいで全然反応がなかったです。
    最近やっと、いないいないばぁで笑う事が出てきました。

• 10月4日
yukari

私も、しましまぐるぐる持ってます^ ^
ぽぽぽぽん?ってのもあります^ ^
2ヶ月頃から、毎日寝る前に2回読んでたら、本が好きになったようで、最近はよく笑い、喋ってます^ ^
3、4ヶ月検診で、無料の本も自分で選べるようになりました^ ^
助産師さんが見てもわかるように、目を見開いて喜んでました(*´-`)

• たま子

たま子

自分で本を選べるなんてすごい!ありがとうございます😊

• 10月3日
つぶあん

しましまぐるぐる持ってます!お気に入りのページではたまに笑う感じです!
うちの子は笑顔の絵が好きなので"にこにこ"という笑顔がたくさん出てくる絵本でめっちゃはしゃぎます^_^

• たま子

たま子

はやくそんな反応して欲しいです☺️ありがとうございます!

• 10月3日
かおりん

しましまぐるぐる、じゃあじゃあびりびり、sassyのもぐもぐ持ってます♪♪
1ヶ月前から毎日読んでます!最近買ったもぐもぐはすごい食いつきいいです😆食べ物が出てくるんですがいつも同じとこで笑って話します( ்▿்)

• たま子

たま子

同じ所で笑うなんてすごい☺️ありがとうございます!

• 10月3日
ゆきえ

娘ももうすぐ4ヶ月です^^

sassyのにこにこ、がおー、もぐもぐと、だるまさんシリーズ持っています!
がおーがお気に入りで、泣いていても泣き止むことがあります!

だるまさんはもっと大きくなった方が楽しめるのかな?と思います!
元保育士ですが、お座りできるようになると、一緒に真似ができて子供たちも楽しそうでした^^

• たま子

たま子

絵本選び、たくさんあるので迷います💦うちの子が楽しめる本を探したいです。ありがとうございます😊

• 10月3日
ハニートースト

いろんな本を読んであげたくて、
買うとものすごいお金かかってしまうので図書館行って節約してます🤣🤣

うちも、普段はよーくおしゃべりするのに絵本タイムのときほじーっと見てることが多いですね🤔
笑ってくれるようになったりしたら、かわいいんだろうな〜って思います☺️💓

• たま子

たま子

図書館ですか!小さい子向けのもあるんですね☺️今度見てみます!ありがとうございます!

• 10月4日
ミルキー

いないいないばあ、がたんごとんが大好きです。よだれをダラダラ垂らして、見てます🤣声の抑揚で、読み聞かせが面白いんだと思います!

• たま子

たま子

読み聞かせが上手になりたいです😭ありがとうございます😊

• 10月4日
ぱーな

しましまぐるぐるシリーズの、あかあかくろくろを持ってます!!
ありさんのページになると、絵本を掴んで前のめりで覗きこみます(笑)

でもそれ以外のページや絵本は、じーっと見てるだけです😅

• たま子

たま子

前のめりなんて可愛い☺️ありがとうございます!

• 10月4日