※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

求人応募時に子供の有無を伝えるのは適切。断られる前に伝える方が良い。印象を悪くしない方法を教えてほしい。

求人の応募をする際に予め小さい子供がいる旨を伝えるのはアリでしょうか?
面接時に伝えて断られるくらいなら始めに伝えて、それでも面接してくれる所の方が良いと思うのですが…
どのように伝えれば印象が悪くならないかアドバイスお願いします😭💦

コメント

満腹中枢ないのすけ

伝えてでも面接してくれるなら希望はあるかと思います🙋
面接のときに小さい子どもが居るのを伝えて駄目だったり、電話の時点で断られることばかりだったので(笑)

質問ありますか?
と聞かれたら聞いてみて、何も聞かれなければ自分から聞いてます😂💡

• ママリ

ママリ

電話の時点で断られるのも心が折れそうになりますね😭
    伝えた上で面接してくれるなら望みはありますよね!
    どんな言い回しで伝えてましたか?

• 10月3日
ママ

私は夜に働きますが、面接するときに子どもがいるから土日しか無理。と伝えたら、土日に時間を取ってもらいましたよー!

麦ちょこ

私は今の会社に応募する時に当時1歳の子供がいること、保育園のお迎えは主人の仕事の都合で私しか行けないので○時までしか働けないことを履歴書に書きました。
面接時には上記のこと+両家の実家が遠方で頼れないので子どもが病気の時は主人と交代で休ませて頂かなければならないこと、病児保育も登録していることを伝えました。

嘘を付いて受かっても後から自分の首を絞めるだけなので、正直に伝えました^ ^
伝えた上で2社から正社員で内定いただけました!