※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

パズルジョイントマットの汚れや生地について、アドバイスをお願いします。

生後7ヵ月の初ママです。

パズルジョイントマットについて、

ハイハイの練習のため、動物やアルファベットなどのジョイントマット購入を検討しているんですが、組み合わせ部分に汚れってたまりやすいですか?

パズル式じゃないけど生地が一緒のジョイントマットもみて、どうなのかな?と思っています。

アドバイスお願いします!

コメント

れい

組み合わせの部分汚れたまりますよ!
かといってマメに分解して掃除できる訳でもなくて。
なのでうちは二人目を期にほかのものを検討します。

• みい

みい

ありがとうございます!

• 10月4日
みいー

汚れ貯まりますし、うちの子だけかもですが、1枚づつ交互でいろが違うので、気になるみたいで、つなぎ目をカリカリ爪でやってます。
後は、端っこを持ち上げて剥がし始めました😓⤵
食べられるのも時間の問題的な感じです

• みい

みい

確かにうちの子も口にいれそうです。
    ありがとうございます!

• 10月4日
シンバ

汚れもたまるし、上の方が書いてるように、ちょっと目を離すと剥がして、噛まれます😓歯型ついてます😭
こまめに掃除したり拭いたりしてるけど、本当面倒なので、近々パズルじゃないひとつひとつが大きめのジョイントマットに変えてみようと思ってます😊

• みい

みい

ベロベロされそうです(笑)
    ありがとうございます!

• 10月4日
まるこめ

手で上手にとって噛んで舐めます!(笑)普通のタイプに変えました!😂大きくなったら子供部屋に使う予定です!

• みい

みい

パズル型は大きくなってからですね。
    ありがとうございます!

• 10月4日
とみぃ

私も最近子どもがハイハイを始めたのでジョイントマットを買いました。
汚れが溜まりやすいと聞いたのでいくつか工夫?しました😊
・1枚60cm×60cmの大きいものにする。
・木目調のものにしてつなぎ目をわかりにくくする。(インテリア的にも)
・継ぎ目を裏から養生テープで貼る。

メリットは、大きいので敷きやすく継ぎ目が少ない。木目を合わせるとつなぎ目かわかりにくい。テープのおかげで端も剥がれにくい。(現在7ヶ月の子の力では剥がせません)隙間から落ちたゴミがテープに溜まるので床が汚れにくい。

デメリットは、全てのマットが繋がっているので、テープを貼った後ひっくり返すのが大変。(うちは部屋全体に敷いたので夫と2人で四苦八苦しました😅)こまめな掃除はしにくい。長年月テープを貼ったままにしてあると剥がすときにマットも少し剥がれてしまう恐れがある。

うちは部屋全体に敷きたかったのでパズル式にしましたが、部屋の一部でいいならパズル式じゃない方がいいかもしれません😉

• みい

みい

ありがとうございます!

• 10月4日