※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaiMai
ココロ・悩み

妹が妊娠し、リスクが高い状況なのに、親の対応に不満があり、義母がサポートしてくれている。親の対応に葛藤し、義母に感謝している。

私の下には妹と弟がいます。
そして妹も私より3ヶ月遅れで妊娠が発覚しました。

妹は2年前に子宮筋腫を患い摘出してリスクが高い出産になります。

私は実家の近く住んでいて妹は都内住まいです。

私の親は私が割と辛い状況でもあるにも関わらずそこまで深い話しをあまり聞いてくれません。

数週間前から唾液づわりを発症した時も大丈夫という言葉はかけられず産むまで耐えるしかないねと言われました。

確かにつわりは十人十色、人それぞれ状況が違うから的確なことを言えないことは分かります。

だけどもその一言に大丈夫?って添えるか添えないかだけでも気持ち的にも違うと思います。

近くに住んでいるのに遠い存在になっている親です。

私が妊娠した時母は私に何かあったらすぐ言ってねとは一言も言ってくれなかったのに妹にはそれを言っていたことに対して割とショックは大きかったです。

確かに近くに住んでいるか少し離れたとこに住んでいるかで対応が違うのは分かりますが、あまりにも違いすぎるのでもう愕然としています。

ちなみに母は仕事していることもあり私が電話しない限り電話してこないし、ラインだって週に1回来ればいい方です。

前に私が言えば私の家に行くし何かあったら言えばいいじゃないと言われてはいますがあまり私に対して関心がないのかと思うとそれすらも言えなくなっています。

母の愛情をあまり受けて育たなかったために深い話しが生まれてから殆どできずもの凄く葛藤しています。

私が困った時は結局殆ど義母が助けてくれます。
何かあると話も全部聞いて受け止めてくれます。

生まれてくる赤ちゃんのものを揃えるのもほぼ全部と言っていいほど義母が揃えてあげるとも言ってくれているのに私の親はそういうことも言わないし赤ちゃんのもの見に行こうよともまだ言われたことありません。

でも私の母は私の状態を殆ど理解せずに、こんな状態でも里帰りしてきてもいいよとは言ってくれていて本当に何なんだとも思ったりします。

義母が明日私の母に電話をして話しをしてくれるそうなのでそこで私に対しての対応が変わらなければ旦那も義母ももう連絡しませんとまで言う覚悟でいます。

私の母は昔から妹と弟ばかり可愛がっていて私のことは蚊帳の外っていうのを昔から痛感しています。

旦那も義母も私の親があまりにも何もしなさすぎて、私の精神状態をもう見ていられないとまで言ってくれていて本当にありがたいと思っています。

コメント

みのり

おおお!すごくいい義母さんですね!
電話してくれて、場合によってはもう合わせない。ベストな対応だと思います!すごい!

お体大丈夫ですか?今だけはなるべく、実母のことを考えるより、そんなに素敵な義母さんがいてくれることの幸せを噛み締めて過ごすほうが心にもよさそうですね☺️

「実母に愛されたい」という願いや、または確執は長く残りますよね。ほぼ同じような状況で、若い頃からたたかって、大人になってから母親との仲が改善された方を知ってますよ!
完全に縁を切るのも、また向き合ってみるのもありだと思います!第一はご自身の心が壊れない程度に😌

おはし

文章を読む限りでは、ですが、そこまでお母様だけがひどいー!!っていう感じではないように思いました🤔
うちはMaiMaiさんと逆で私が実家から離れているので、母は何かと気にかけてくれていますが、実家の近くに住む妹に対しては何かあれば帰ってこれるからね〜と、それだけです🙆
でも妹は自分からちょこちょこ実家に顔を出しては母を買い物に誘ったり子どもを預けて出かけたりしています。

ちなみにうちも赤ちゃんのものを見に行こうよ、なんて母から言われたことないです!使うのは自分と赤ちゃんなんですから、そこはこちらから声をかけるのが普通だと思います😌🤞

りんご

妹さんについては遠いので「遠くても気を使わずに何かあったらすぐ言ってね。」なのだと思います。近いので言わなくても助けを求めたら良いのでは?ラインも週一あれば良い方だと思います。うちなんか1ヶ月とか普通に連絡とりませんよ。里帰りもおいでと言ってくれているのですし、そこで頼らないで義母さんから電話があると実母さんも嫌な気がすると思います。もともとあまり頼らない性格だったのかなぁと甘え上手甘え下手みたいな感じでご兄弟と自分を比べて実母さんも「どうせこんな子だから。私より義母さんの方がいいみたいだし。あの子は義母さんがどうせ見てくれるし。」みたいな感じなのかなぁと感じます。

しろくま

素敵な義母さんですね(*´꒳`*)♡

私の母もそんな感じです( ̄▽ ̄)
今は訳あって同居してますが、離れて暮らしてた時も姉2人には毎日のように電話してますが、私には一切電話来なかったですよ!
妊娠も姉と被ってますが、私にはつわりでも動け動けと言われ続けましたが、姉には無理するなね、休める時に休んでなさいと…ほぼ毎週末帰ってきてましたが、姉は寝てて私が子供たちみんなの相手させられてます( ̄▽ ̄)
因みに私はフルタイムで働いてて姉は専業主婦です。
今は私が育休なので、それでも構わないですけどね…
毎日文句言われてますし、姉への電話では何故か私が悪者です笑

昔からずっとそんな感じです…
が、あんまり気にしたこともなかったです。今MaiMaiさんの読んでて同じだなーと思いました。
でもいい義母さんいるのわかってるから義母さんの方にお任せしちゃってるんじゃないですか?妹さんは他に頼る人がいないとか…?

yui*

うちは未婚の妹と実母と私の3人仲は良いので少し MaiMaiさんとは違うかもしれませんが…
実母は私が妊娠して酷い悪阻に苦しんでいても、妊娠は病気じゃないとお決まりの台詞を何度も言われて来ましたし、人間育ててるんやから、しんどくて当たり前。とか言われて特に大丈夫?の一言なんてなかったですよ😂
同じく実母はフルで働いているので、連絡もほぼ無かったですし、こっちが弱音吐いても上記のような答えが返って来るだけです(笑)
たまの休みに掃除でもしてあげるよ!って言ってくれても、運転出来ない母を実家まで迎えに行くのは私でしたからね、いや、吐いててそれどころじゃないよって思ってました。(笑)
赤ちゃんの物については自分から誘う事が多いですね。

ステキな義母さんがおられて良いですね(´∀`)
そんなに話を聞いてくださったり、困った時に助けてくださる義母さんがおられる事もそうですが、義母を相談相手に出来るほど心を開きあってる義母さんとMaiMaiさんの関係性が羨ましいです☺️
私は義母さん良い方ですが、相談相手には出来ないですので💦
しかも外孫、内孫の激しい家系の割には、うちは義母さんは何も赤ちゃんの物に関しては触れて来ませんよ😅内孫になるに…💦
流石に義母さんを自分から誘う事も出来ないので、うちはMaiMaiさんとは逆で実家と自分達で揃えて、義家族はノータッチですね今のところ。
でもどちらかが協力的でしたらとりあえずは問題ないんじゃないですか?

さ

妹さんは離れているから気を遣っているのでは?🤔

私も実家の近くに住んでいますが連絡なんて全く取りませんでしたよ😂出産直前まで働いていたのでそのせいもあるかもしれませんが。。

そして実家は貧乏なので赤ちゃん用品なんて何も買ってくれてないです!なんなら里帰り中にお金を貸したくらいで🤣
ですが特に何も思っていません。無い所から取ろうとも思いませんしね。

あくまで所帯を別に持った訳ですから、お母様も過干渉にならないようにされているのかもしれませんよ。しょっちゅう実家とやりとりすると嫌な顔する旦那さんだっていらっしゃいますし😅
里帰りOKとの事なので、その時に思いっきり甘えてみては如何でしょうか?😊

nakigank^^

厳しいことかもしれませんが、親に求め過ぎてませんか??
私も兄と妹の間で二人より大事にされてないように思ってました。
いつもだっこするときやどこか連れて行くときは兄は父親、妹は母親、私はおばあちゃんに面倒みてもらってました。
たしかに兄妹感で愛情度は違うし、それを言ったりもしました。実際妹が転勤で遠くで暮らしてる分心配度は向こうのほうが上です。

妹さんがリスク高い上遠いから余計心配になると思いますよ?それに親は否定ばかり言うので期待しない方がいいです。。実際いろいろ言われ私はキレました(笑)
なので、なんかあったら来てくれるならそれでいいのでは?🤔
それに義母さんが子供のこと思ってくれてるなら全然いいじゃないですか?義母さんにあれこれ言われ悩んでる人たくさんいるのでそれを考えたら味方がいるので嬉しいですよ☺️なのでこれからは義母さんに頼って育児で悩んだら義母さんに頼りましょう☺️
親になるので親に執着するのやめましょう☺️