※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

お食い初めの日にちが違う場合、どちらが正しいか教えてください。生後100日は6/27生まれで、ネットでは10/4が、アプリでは10/5が100日目と表示されます。

いつもお世話になってます♥️
ちょっとわからないことがあるので、教えて欲しいです(´・д・`)

お食い初めをやりたいんですが、生後100日をネット検索した日にちと、トツキトオカなどのアプリで見る日にちに1日誤差があるんですが、この場合は、どちらが本当ですか??
ちなみに、6/27生まれで、ネットだと10/4が、アプリだと10/5が100日目になっています。
教えてください(。>д<)

※誹謗中傷はお断りです!

コメント

3姉妹年子ママ

生まれた日を0日目にするか、1日目にするかの違いだと思います。
病院は生まれた日が0日目で計算してあるので、誤差が生じるんだと思います。
うちは三人とも生まれた日を0日目にした計算でお食い初めしました。

  • いち

    いち

    回答ありがとうございます(o・ω・o)
    知らなかったです(。>д<)教えていただきありがとうございました!

    • 10月2日
はじめてのママリ

多分ネットは数えで100日なんだと思います!生まれた日を1日目とするんだったかな💦違ったらごめんなさい😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっと調べてみました!
    生まれた日を1日目とする数えの考え方は日本の昔からの慣習だそうです。お食い初めも日本の慣習なので数えで見られることが多いそうです。
    医学的には生まれた日は0日となるみたいですね!
    ちなみにうちは0日で計算して100日目にお祝いしました✨どちらでもいいと思いますよ😊

    • 10月2日
  • いち

    いち

    回答ありがとうございました(o・ω・o)
    わざわざ調べてくださったんですね!ありがとうございます(*´Д`*)
    知らなかったので勉強になりました!ありがとうございましたm(__)m

    • 10月2日
ベルナデット

出産した日を0日と計算しているかしていないかの差の可能性がありますね。その場合どちらが正しいかはちょっとわからないです…。
私は育児日記は、出産した日は0日にしてたきがします!

  • いち

    いち

    回答ありがとうございました(o・ω・o)
    やはり0日目で皆さんやられてるみたいですね!

    • 10月2日
a.g

生まれた日を0日目としてるか
生まれた日を1日目としてるかの
違いですよ😊
医療関係はうまれた日が0日です!
お祝いごと等は生まれた日を1日としてるみたいです!

  • いち

    いち

    回答ありがとうございました(o・ω・o)
    なかなか迷ってしまいます(´・д・`)でもどちらでもいいみたいなので好きな方にしたいと思います!

    • 10月2日