※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の妊婦です。太ももの湿疹が痒くて、皮膚科で妊娠性痒疹と診断され、ステロイド剤を処方されました。同じ経験の方いますか?

妊娠3ヶ月の妊婦です!2ヶ月頃から太ももの裏に湿疹の様なものが出来て痒くて痒くて夜寝れません。そして、今日皮膚科に行きました。原因不明と言われたのですが明らか妊娠性痒疹だと思われます。そして、ジフラールクリーム0.05%と言う1番強いステロイド剤を処方されました。医師は、妊娠中だが害はないと言いますが心配で。同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

さくらこ

マタニティ用の妊娠線予防クリームは保湿成分多いので全身使えますよ!
心配でしたらマタニティ用に変えてみてはどうですか?

  • えりりん

    えりりん

    マタニティ用のも使ってみたのですが全然治まらずで皮膚科に行きましたー💦生まれるまでしかたないのですかねー😢💦

    • 10月1日
うきわまん、

私も2人目妊娠中、腕、足、お腹と妊娠性痒疹になりました(;ω;)
薬もらいましたがあまり効かなかったです(´;Д;`)

  • えりりん

    えりりん

    ほんとに、痒みには勝てませんよね😢すごい痒くて薬塗っても治まりません😭💦生まれるまで辛いです😭💦

    • 10月1日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    私も痒すぎて腕と足が傷だらけでした(;ω;)
    生まれたら痒さもなくなり、傷も消えてきました(*´꒳`*)
    私は妊娠5ヶ月くらいからでしたが、初期からだとつらいですね(´;Д;`)

    • 10月1日
  • えりりん

    えりりん

    ほんとに、辛いです😭❗️
    この辛さを共感して貰える方がいるだけで救われてます😭💓
    来年の4月までこの痒みと戦います😭❗️

    • 10月1日
R

私も全身痒くて、傷だらけでした😂
ステロイドもめっちゃ使いましたが、処方される量じゃ追いつかなくて🤦🏻‍♀️
結局ステロイドが効いてるか効いてないかも分からなかったので、ずっとプロペトを塗って乾燥をしのいでました💦
ヨモギローションも口コミで良かったので買って使ってましたが、スーッとして気持ちよかったですよ!
香りは苦手な方もいるようですが…

  • えりりん

    えりりん

    ほんと、痒くて痒くてたまらないです😭💦ステロイド剤を使っても赤ちゃんには影響なかったですか?いつぐらいから発症しましたか?
    ヨモギローションもいいとネットや口コミでありましたー😭💦買ってみようかな❗️

    • 10月1日
ゆこゆこ

私も妊娠中は腕に湿疹、産後は足に…と酷かったですが保湿したり、痒いときは叩いて誤魔化したり、もう掻いちゃって見た目可哀想なことなっても、薬は極力使わなかったです😅
ステロイドは妊娠中とかじゃなく普通のときでもできるならあまり塗らない方がいいので使うにしても薄ーく薄ーーく塗ってます🙌💦

  • えりりん

    えりりん

    やっぱりそうですかー😭💦
    ステロイド剤あんまり使わない方がいいですよね。。我慢も大切ですね😭
    でも、痒くて寝れないので薄ーく塗って寝てみます!

    • 10月1日
まぁたん

わたしは小さい頃からアトピー体質だったり、肌が弱かったりして皮膚科でかなり強いステロイド剤をずーっともらっています。
妊娠してからも使ってます🙆‍♀️
先生に確認した時も問題ないと言われました!
わたしはステロイド剤がないと肌の荒れ方がひどく、水や食材ですら肌が荒れてしまうので毎日結構使ってます!
病院で指導された量を守って使っていれば問題ないと思います🙆‍♀️

  • えりりん

    えりりん

    その言葉聞けて安心しました😢❗️
    1週間塗ってみて治らないようならまた来てと言われたので、薄ーく塗って様子見て見ます😭💓
    ありがとうございます😭❗️

    • 10月1日
  • まぁたん

    まぁたん

    内服薬や点滴でなく、塗り薬であればステロイドも体内に入ってく量がかなり少ないし、副作用とかも起こりにくいみたいです!
    使い過ぎは良くないかもしれませんが、量を守って使えば大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 10月1日
  • えりりん

    えりりん

    ほんと、ありがとうございます😭💓
    ちゃんとした説明されてないので
    やっと納得です😭❗️
    容量守って使用します😊💓
    また、何かの時相談乗ってください✨

    • 10月1日
R

もともと肌が弱いのもあり、住んでいるところの水も硬水で肌に合わないのもあったんですが、、3ヶ月ぐらいから産むまでずっとでした😂どんな影響が出るのかも私自身が分かってないんですが、特になーんもないですよ!

  • えりりん

    えりりん

    ありがとうございます😭💓
    影響ないと聞けて本当に、不安が少し救われました😊
    とりあえず1週間塗ってみて治らないようならまた皮膚科に行ってみようと思います😊❗️

    • 10月1日
ぴーちゃん🍑

あー💦私も産まれるまで眠れないほどの痒みでたくさんの病院へ行きました💦結局は出産で治りました🤣産後すぐに傷跡も残らないほど綺麗に治りましたよ♪頑張ってください😢

  • えりりん

    えりりん

    ほんと、眠れなくて痒みが始まるといつも発作並みにかいてます😭
    薬を塗りつつ出産予定日を待ちます😊❗️がんばります✨

    • 10月1日