※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nameko*
妊娠・出産

妊娠中の報告タイミングについて悩んでいます。8w3dで親戚に報告したいが不安定。義母からの言葉に戸惑い、皆さんはどうするか考えていますか?

年末年始、親戚への妊娠報告について。

経験されたママさん、報告はこれからだけど私だったらこうするわ!などなど皆さんの意見を教えてください
・゜・(つД`)・゜・
【状況】
今二人目を妊娠中で明日で8wに入ります。つわりがあったので今年の年末年始は夫と息子で義実家へ帰ってもらいました。
そして今日の診察で「2週間後に来て下さい。その時に母子手帳も貰ってきてね」と言われ、今のところは順調に育ってくれています(>_<)

ここからが本題なのですが💦
・年始の集りで親戚に報告したい
(でもその時はまだまだ不安定な8w3d)
・体調不良で私だけ留守番との言い訳も無理がある
・悪いことじゃないのに何故だめなの?

・・・とお義母さんが申しておりまして。。(〃_ _)

そう言われると、私が神経質過ぎるのか?とも思ったり、でももしものことがあったら気まずいしなぁとも思ったり。
頭がこんがらがっちゃって・・・(;´д`)
皆さんだったらどうしますか?

コメント

yuzu*

こんばんは!
私もお正月には7wになるのですが、お母さんにはまだ不安定な時期(出血もしている為)だからまだ誰にも話さないでね、と言ったらわかったと言ってくれました。

もしもの時の事を考えると、報告しづらいですよね…。お正月じゃなくても、報告する機会なんてたくさんあると思うので、頑張ってお義母様を説得してみてください!

もしもの事があったとき、嫌な思いをするのは主様だけじゃなく親戚の方もですので、お義母様にはそれを分かっていただきましょう!

お互い良いお正月を迎えられるといいですね♡

• *nameko*

*nameko*

そうなんです…生まれるまで安心出来ないのは百も承知なんですが(>_<)
    でも!!不安定な今じゃなきゃだめなの!?と・・・。
    >お正月じゃなくても、報告する機会はたくさんある
    本当にそうですよね。目から鱗が落ちました💦
    お正月まではもう少し時間があるので頑張って説得してみます!
    ありがとうございました(*^^*)お互い良い年末年始を過ごせますように☆

• 12月28日
ゆっぴー

お義母さんが親戚に報告したがっている、という解釈でいいでしょうか??
私の場合ですが、せめて安定期に入るまでは待ってと言います。
安定期過ぎても6ヶ月で死産した私の場合は、生まれる直前まで言いたくないですが…
私のように、大丈夫と思っても死産したりして、自分自身はもちろん周りも辛い思いすることありますからね。そのこと話して分かってもらえればと思います(´;ω;`)

• *nameko*

*nameko*

とても悲しい経験をされたのですね…。我が子を亡くすことがどんなに辛かったことか…
    お話ししてくださって本当にありがとうございます。
    義母が話したがっているという解釈で間違いありません。
    実は義母の親族に同じような経験をされた方がいらっしゃるのですが・・・なかなか分かってもらえません。(何故!?)
    本当に生まれるまでは安心出来ませんよね(>_<)
    やっぱり安定期まで待ちたいのが私の本音だと気づきました。

もう少し説得を頑張ってみます!

• 12月28日
kana_451

おくみさんの気持ちを素直に話されたらいかがですか??
それでもって言ってくる場合は周りでこういう子がいるので安定期までは不安でって言ってみるとか!

私はそう義母に伝えていました!
ですが、義母のお姉さんに知られているようで若干嫌な気持ちをしているのでもっと強く言えば良かったなぁっと(;つД`)

時期も時期ですし難しいですよね…

• *nameko*

*nameko*

真剣に話したこと・・・なかったかもしれません(;゜゜)
    何があってもおかしくない時期なので~💦と、ふわっとしか言えてなかったかもです・・・
    グイグイくる強めの義母なので苦手意識がありましたΣ(×_×;)!

…強くならないと駄目ですね!
    流されないように、頑張って説得してみます!

>時期も時期ですし難しいですよね…
    本当に微妙な時期で困っちゃいますね(;´_ゝ`)

• 12月28日