※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

保活中、1歳入所が難しいと言われ、認可外保育園を探している。5園の事前登録を考えているが、足りないか心配。

保活真っ最中で…こんなに大変だと思ってなかった😭指数が足りず市役所から1歳入所は難しいと言われてしまいました😱😱😱今、認証、無認可保育園を必死に探しています😃💦認可外保育園は早い者勝ちと聞きますが、みなさんはどのくらい事前登録されましたか?5園の事前登録を考えています。足りないでしょうか?

コメント

もちもちちくわぶ

難しいですよね~( ・∇・)
私は0歳のうちから無認可とっていました(*>д<)

• ポニョ

ポニョ

難しいです😭0歳は1歳より入りやすいと聞きましたけど…二人目だと育休のタイミングとかもありますよね?

• 9月30日
こずえ

私は気に入った認可外保育園に四月ごろにエントリーしました。10月後半からいよいよ慣らし保育です!
なので、半年前くらいでしょうか。認可外はこの一箇所だけです◎

• ポニョ

ポニョ

4月にエントリーですか?!早いですね😅私は出遅れたかも…(笑)見学行ってからエントリーされましたか?

• 9月30日
  • こずえ

こずえ

見学に行ってそのままエントリーさせてもらいました◎

認可外は空き次第なので、エントリーの早さよりタイミングが重要かもです!

• 9月30日
  • ポニョ

ポニョ

そうですよね〜空きないと入れないですもんね〜😅タイミングかぁ〜難しいですね…見学してみて迷いはなかったですか?今色んな保育園を見学してるんですが、どういう園が子供に合っているのかわからなくなってて…やっぱり通園距離で判断されましたか?

• 9月30日
  • こずえ

こずえ

そうなんですよ〜いくらエントリー早くても、入園したいタイミングや空き状況によるので、努力の問題じゃないところが難しいです💦

認可外を見学した前後に認可保育園含め、いろいろ見学しましたが、
    ●園の方針
    (モンテッソーリ教育、保育士が働きやすい工夫がされている)
    ●多少遠くても、車で送り迎えオッケー
    ●認可保育園よりも認可外保育園の方が融通が利く
    が気に入ったので、決めさせてもらいました!

それぞれ保育園、良いところあるので悩んじゃいますよね〜

• 9月30日
  • ポニョ

ポニョ

そうですよね〜努力でどうにかなる訳じゃないし…大変ですよね〜

認可保育園より認可外のほうが融通が利くのは例えばどんなところですか?

指数も足りないし、育休が5月までなんで認可保育園退園になると聞いて…認可を諦め認可外で探しています。でも地元には認可外保育園が少なくて市外で探しているんですが、中央線で朝夕のラッシュに子供を連れて行くことを考えて悩んでいます😵

• 9月30日
  • こずえ

こずえ

息子が通う認可外は、通常保育で20時まで預かってくれます。(それ以降の延長も有料であります)
    事前に申請すれば晩御飯も用意してもらえます。

また、看護士さんもいるので、熱出てすぐ呼び出される事がないです◎(朝から体調悪いときはもちろん預かってもらえませんが)

スーパーに寄ってからお迎えに行くと怒られる…とかそういうのもありません。

私も初めは時短勤務するつもりなので、認可保育園だと点数が下がって預けらそうにありません💦その辺も認可外は関係なくて良いです(;_;)

たしかに中央線ラッシュはしんどいですね。。認可保育園も増やされていて、新設があったりするのでその辺もチェックされたら穴場があるかもしれません!

• 9月30日
  • ポニョ

ポニョ

通常保育で20時まで預かってくれるのは助かりますね☺️家の近くの保育園は18:00以降から延長料金かかるとこがほとんどです😅

看護師さんがいると呼び出しないんですね〜でも連絡は入るんですよね?

認可保育園はスーパーで買い物してからお迎え行くと怒られるんですか?知らなかったです…認可って色々とルールみたいのがあるんですかね〜育休を4月で切り上げないと退園とか、平日お休みの日は自宅保育になるとか…保活するまで知りませんでした😅(笑)

そういう意味では認可外保育園とかのほうが融通利きそうですね😁認証なら市から助成もあるし…保活を始めてから思うのは認可保育園に入れたいなら週5日フルタイムで働かないと入れませんと自治体から言われているような気持ちになりました。厳しいですね…

• 10月2日
こずえ

認可外全てってわけじゃないと思いますので、あくまで一例として受け取って欲しいのですが…💦

看護士さんがいるので、お熱出ても、元気そうなら少し様子見てくれるようです。連絡はくれると思います!認可だと、基準の体温でキッチリ呼び出しですよね(;_;)

因みに連絡帳もアプリです◎

あくまで保育園は仕事してる間に預ける場所、というのがルールのようで、買い物袋さげてると白い目で見られると聞きました!
でも子連れで買い物も大変ですよね(;_;)

保育園無償化も近いので、金額的な負担もだいぶマシになると思います♪♪

ほんと、フルタイムは大前提で話しされますよね。
職場復帰するとはいえ、やっぱり子ども一番なのでフルタイムはキツイです💦(フルタイムのお母さん尊敬します。。)

それぞれの性格、生活にあった保育園があると良いですね◎