※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりすけ♡
お金・保険

入院中でお金のことや産休後の不安があります。旦那の考え方や保育所の心配も。産休のお金や子育てについて不安です。

質問もいうか愚痴になりそうなんですが吐き出したいのでここに投稿させてください(;o;)

今入院していて明日退院予定なんですが、いろいろなお金関係のことでも頭が追い付かないです(T-T)
傷病手当も会社に連絡しても勝手に自分で手続きしてって感じで限度額適用認定証についても会社の店長があまり詳しくないようでなかなか連絡もらえずで(;o;)

産休後復帰もする予定なんですが、
旦那がその産休手当をあてにしすぎていてなんだか不安にもなります(T-T)

営業の仕事で数字を作らないといけない仕事だし、職場も今の家から遠いし保育所に預けられてもなにかあった時もお客様を優先!的な接客業なのでなかなか帰れそうにもなく、今からストレス溜まりそうだなーと不安です(>_<)

旦那は子供が熱具合悪くなるのなんてそんな頻繁じゃないし、義母とおじいちゃんもいるから迎えに行けるし、そんな心配っていう理由だけで産休のお金もらえないほうがもったいないと言ってきます。
産休はもらえてほんとに有難いことなんですが、私的には自分の子供なので幼稚園くらいまでは自分で見ていたいし、保育所に預けるのもいろんな事件が多いのでなんだか心配です。義母も働いているしおじいちゃんもあまり頼りになりそうにもないのに旦那はすごくあてにしてます(*_*)

もちろんお金も大切ですが、まだ産まれてくる実感があまりないのか
お金お金で赤ちゃんはどうせ大丈夫だよと、テキトウすぎる旦那がいやになります。

他のことではなにかと頼りにはなるんですが(*_*)(*_*)(*_*)

気分悪くした方などいらっしゃいましたら申し訳ありません(>_<)

コメント

かもめ

やっぱり男の人は養わなきゃ!っていう気持ちが強いのでどうしてもお金お金になってしまうのかもしれないですよね‥(T . T)
10ヶ月間もお腹の中で育ててきたのはお母さんな訳で、妊婦さんの大変さわかんないし勝手に大きくなってるっていう感覚の人も沢山いそうですし‥(>_<)笑

ただ、今からそんなに産後の不安があるなら旦那さんと納得するまで話し合って幼稚園まで育てた方が絶対にいいと思います(>_<)!

• えりすけ♡

えりすけ♡

回答ありがとうございます!
    きっとそうですよね!
    ただお金もですけど私が赤ちゃんを幼稚園まで見たいっていう気持ちも大切に考えてほしいんです(T-T)
    何度も話し合ったんですが、旦那が自営業なのでボーナスもなく土地のローンや他にも払い始めているのでギリギリでどうしても少しでも私の産休のお金がないと生活が難しそうで(>_<)

もし辞めても近くでパート探してもらうしかないっても言われてます(*_*)

• 12月28日
りす@睡眠不足

まだ生まれてないんですね。
育休は取れないのですか?育休も場合によっては手当が出ます。

私も産休だけで戻る予定でしたが、社長はじめ、家庭を持ってるパパさんたちがみんな半年じゃ戻れないよー!と言ってきて、最初は暗にやめろとと言ってるように聞こえ、マタハラかと思っていました。

結局社長達の言うことを聞いて、自力で育休も取り、新しい人を契約扱いで入れて、万一辞めても良いように準備してから出産に臨みました。

産後は想像以上に大変でした。いやほんと…良く産休だけで保育園に入れて戻れる人がいるなと思いましたよ。
まず慣れないお世話は大変です。
抱っこ抱っこで腱鞘炎、立ったり座ったりの繰り返しで膝を痛め、すっと立ち上がれなくなる。
更に3ヶ月くらいまで昼夜逆転してたので、産休だけだったら徹夜で毎日会社に行かなきゃいけなかったかもしれません。
おっぱいも吸ってもらわないと張ってきて痛いです。
社長やパパさんたちは私を心配して、そのままのことを伝えてくれていたんだと思いました。
辞める前は社会人としてのプライドもあり、絶対戻る!と思ってましたが、今はもう会社やめても良いかなと思うようになってきました。

旦那様に分かってもらえるまでお話してみて下さい。
何たって子供の成長過程は一度きりしか見ることができませんからね。お金に代えられない価値があると思いますよ!

• えりすけ♡

えりすけ♡

回答ありがとうございます!
    産休が34週からと育休が約1年はもらえます。
    産後きっと大変ですよね(>_<)

私はそこまでのプライドというのはないので、生活ができるのならできれば退職したいと思ってました(>_<)

一歳くらいまでは育休もらえるんですが、できれば幼稚園までは自分でみたいです。
    成長の過程はお金には変えられないですよね!

どうにかしたいんですが、2ヶ月に一度入る私の給料がないとなかなか厳しいと(>_<)
    実際に細かく計算しても確かにギリギリなので(;o;)

復帰してなるべくすぐ辞めようかなとか今いろいろ考えています(;o;)

• 12月28日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

育休手当貰っといて復職せずに辞めるのはルール違反と言う人もいますが、私はちゃんと保険料払ってるわけだし、復帰せず辞めても構わないと思ってます(´ω`;)
    因みに育休手当は1年ですが、社保と年金免除は確か育休期間MAXの3年有効だったはずなので、会社に籍を置いておいたほうがお得かもです(*'ω'*)

私も色々悩みましたが、育休手当を1年半貰い、その間に2人目を妊娠して更に産休育休手当を1年半貰おうとしています。世の中そんな上手くいかないと思いますが…(゚´ω`゚)

• 12月28日
  • えりすけ♡

えりすけ♡

できればそうしたいです(T-T)でも今日店長から産休育休の必要な書類の写メが届いたんですが、退職の意思がある人が不正に受けとると罰せられるとかって書いてありました。゚(゚´ω`゚)゚。

なるほど(*^^*)✨

それすごくいいですよね(>_<)!!
    違う店舗の先輩はそうしてる方が多いです(*´˘`*)
    うまくいけばいいですねー\( *´ω`* )/

• 12月28日
ぶたぴーなっつ。

あの、限度額認定証は自分の健康保険組合に電話すれば、手続きできますよ。
会社の店長さんがあてにならないのなら、自分で手続きできます!
私は自分で健康保険組合に電話して、書類など送ってもらいました。

産休、育休手当はなかなかすぐ至急されないので、それをあてにしてると生活厳しいです(;_;)
うちの旦那もそうなので…

• えりすけ♡

えりすけ♡

そうなんですね!
    私は調べたときと病院の人にも会社からの書類もいると言われたので

• 12月28日
  • えりすけ♡

えりすけ♡

途中で返信しちゃいました(>_<)
    行き違いにならなければ自分でも問い合わせてみますありがとうございます!

• 12月28日
BDeri

産休とかはよくわかりませんが保育園行けば熱だすしインフルや胃腸炎など感染してきますよ。月に何回も熱でたり入院したりする子もいます。 親や祖父母に毎回毎回頼むんですか? 病児保育に頼むのも考えた方がいいと思います

• えりすけ♡

えりすけ♡

毎回頼むのが嫌なので悩んでるんです。
    考えてみますありがとうございます。

• 12月28日
  • えりすけ♡

えりすけ♡

めったに体調悪くならないしって言ってるのは私ではなく旦那です。
    親や祖父母には私はできるだけ頼りたくないとは思ってます。
    それで悩んでいたので。文章力がないので伝わり違っていたら嫌だなと思って(>_<)
    失礼しましたm(__)m
    病児保育は考えてなかったので考えてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月28日