※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

共立習志野台病院での妊婦検診について、初診医師以外でも予約可能か不安です。主治医以外でも診てもらえるか相談中です。

千葉県の共立習志野台病院に通ってる方いますか??

次回から妊婦検診が始まります。
6週で出血して急いで初診でかかり、診察時間まで待ち時間が1番短い医師にしてもらいました。そのまま緊急入院して、最初に診てもらった医師が主治医となったのですが、妊婦検診もその医師に予約しないといけないのでしょうか?

出来たらいろんな先生の目で診ていただきたいと思い総合病院にしたのですが、どうなのでしょう…

コメント

かぼちゃママ

共立通ってます!
通常の検診の時は一人の先生に診て貰ってますが、つわりの時の点滴は別の先生、つわりで入院中は主治医が他の先生でした!

先生は誰でも大丈夫だと思いますが、私の場合、何でも聞けて馬鹿にしない先生が良かったので、毎回同じ先生にしてます!

ママリで評判の良い先生、悪い先生にも診てもらったことがありますが、やっぱりフィーリングとかだと思いますが、やっぱり自分がこの先生がいい!と思う先生に会えると良いですね!

• ともこ

ともこ

お返事ありがとうございます!

私も評判調べてみようと思います
    色んな先生に診てもらうようにします!

• 9月30日
くもくも

私は昨年共立で出産しました!
主治医の先生がいても出産の時にいるとは限らないという経験談を耳にしてから私も色んな先生に診てもらいたかったので、病院で受付する際に"希望の先生がいるか"と聞かれた際に毎回"いません"と伝えていました。(逆に初めての先生がいたらその人を希望してなるべく全ての先生に会えるようにしました)
でもやはりフィーリングというのはあると思うので、合う先生とそうでない先生の名前を覚えておくと何かあった時に選べるかなぁと思います。
確か出産の前に最終的な主治医の先生決める時があったと思うので、それまでに合う先生が見つければいいと思いますよ!
不安なこともたくさん出てくると思いますが、まずは健康第一で出産頑張ってくださいね(^ ^)

• ともこ

ともこ

とても参考になりました!
    色んな先生に診てもらうようにします!

• 9月30日
ライナー

共立行ってます!
自分で先生選べますよ!

初期の時に曜日が合わなかったってのもありますが…違う先生で診てもらっていました!後期になると同じ先生で予約してね~って助産師さんに言われます!

ちなみに、陣痛の時みんながよく持っていくテニスボールは病院にあるって行ってました🎾

• ともこ

ともこ

そうなんですね!いろんな先生に診てもらおうと思います

• 9月30日
りぃ

予約しなきゃいけないことないですよー
そもそも、予定帝王切開でもなきゃ、出産のときは誰に当たるかわからないのが総合病院の宿命ですからねー、健診は色々な先生に見てもらうに越したことないと思います。

ただ、毎回違う先生だと体重管理とか微妙に違うこと言われたり、ってのは無きにしもあらずです。でも同じ先生にすると予約取りづらいとかもありがちですし、あとはフィーリングですから、まだ10週ですし、色々な先生あたってみたほうがいいと思いますよー。