※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

妊娠初期に注意する食べ物や飲み物について知りたいです。お寿司はNGでしょうか?

まだ妊娠検査薬で陽性が出ただけで、病院には行けてないのですが、妊娠初期に気をつけた方がいい食べ物や飲み物ってありますか?
お寿司ってやはり良くないのでしょうか?

コメント

りえ❤︎

食あたりになりそうな物は避けた方が良いみたいです。
あとアルコールが入ったお菓子など。大型魚は食べ過ぎると良く無いみたいです。

• さとみ

さとみ

アルコールの入ったお菓子もなんですね💦
    気をつけてチェックします❇

• 12月28日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

レーズンの洋酒漬けとかがお酒弱い人には要注意みたいです。

• 12月28日
  • さとみ

さとみ

お酒弱いんで気を付けます(*´-`)

• 12月28日
そのちゃん♡

取り敢えず煙草は直ぐ捨てて
たまひよ買ってネットで調べまくって、気になった物はもう控えるよーにしてます( ¨̮ )☝︎

• さとみ

さとみ

タバコは私も旦那さんも吸わないので安心ですが、よく考えたら喫茶店とかでタバコの匂いがこもってるとこもありますよね⤵

• 12月28日
オコジョ

おめでとうございます\(^o^)/♡
ナマ物はリステリア菌に感染するリスクが高くなってしまうので避けたほうがいいとおもいます(*´╰╯`๓)♬
あとはマグロやのどぐろなのどの大型魚は水銀が多く含まれていたりするので食べすぎ注意です!

ただあまり気にしすぎて窮屈なのもストレスだと思いますので、気にしすぎないように、なるべく新鮮な魚を取り扱ってるお店を選べば大丈夫かと思います(^^)
わたしはお寿司が大好きなのでなるべく食べないように、とくに初期は気をつけていましたが、安定期に入るとあまり気にしないで1ヶ月に1〜2回くらいは食べてしまっていました!
そのときは貝類や大型魚を避けたり、気休めですが殺菌効果のあるがりをいっしょに食べたりしてました♩
これから長いようであっという間のマタニティライフを楽しんでくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• さとみ

さとみ

ありがとうございます❇
    お寿司が大好きなので 何も食べないってなるとストレス溜まりそうですし…
    でも赤ちゃんのために適度にしていきます💃

• 12月28日

生物やカフェインは避けてください!
書店で妊すぐ買えば気をつけるべき食べ物等書いてありますよ〜♪
私は検査薬で陽性が出たその日から葉酸飲んでいます!

• さとみ

さとみ

私も慌てて葉酸取り始めてます(笑)(。>ω<)ノ
    妊すぐとか買いたいのですが病院行くまで何だか不安で……

• 12月28日

退会ユーザー

確かに、もし子宮外妊娠だったら...なんて私も考えていました(笑)
    さとみさんはフライング検査で陽性反応が出たんですか?☻︎
    予定日1週間経過しての反応でしたら、年末年始病院やっていないので早めに受診した方が安心できますね♪
    妊娠が分かったらお酒とタバコと薬はやめて、それ以外は摂りすぎなければ大丈夫だと思います!

• 12月28日
  • さとみ

さとみ

フライングから陽性で、予定日2日過ぎた今日でも変わらず陽性でした(*´-`)
    自分が妊娠出来てるって信じられなくて、変な方向に考えてしまいます💧
    年明けの病院が待ち遠しいです💦

• 12月28日
ぱんぷきん

初期のころは生物避けてましたが
食べたいのに食べれないストレスで
イライラが増えました( °ω° )笑

なんでもほどほどになら大丈夫です!

それからカフェインですが1日に2〜3杯までは紅茶など飲んでも大丈夫です
チョコレートなどにも含まれてるので気をつけて下さい(´・_・`)

生物に関しては大型魚やお肉です
マグロは量に気をつけて食べて下さい!
お肉もしっかりと火を通すといいですよ!

あとは、アルコールやタバコですね!
これは当たり前ですが
赤ちゃんにとっても悪いです!!

ただ、ケーキやアイスなどにほんの少量入ってるアルコールは問題ありません!
料理酒なども火にかけアルコールが飛んでるので!
ただ、ラムレーズンやウイスキーボンボンのようなお菓子は良くないですが…
あと、粕汁はアルコールが飛び切れてないのでNGです!!

他にも食べてはダメ!って言われてる物があったりするので

たまひよや妊すぐをチェックしたり
自分で調べたりもしてみてくださいね!

• さとみ

さとみ

チョコもなんですね💦
    コーヒーや紅茶は気をつけてたのにチョコはめっちゃ食べてました(゜ロ゜;ノ)ノ
    ちゃんと自分でも調べてみたいと思います☀

• 12月28日
あきらプリン

陽性反応おめでとうございます✨
ちゃんと妊娠していると良いですね💓

お寿司わ生物ですので、菌などありますし、当たりやすいですから避けた方が良いと思います!
後、アルコール類とカフェインですかね⭐️
食べ物わよく火を通せば何でも大丈夫だと思います(^o^)

• さとみ

さとみ

ありがとうございます❗
    病院行くまでドキドキです(´-ω-`)
    火を通すってことが大切なんですね(*´-`)

• 12月28日

生物全般、チーズ類は食べませんでした。お肉もよく焼いてから食べてました。
あと禁煙したし、お酒も一滴も飲まなかったです。
飲み物は麦茶、水、カフェインが入ってないものを初期は特に気を付けてました。

• さとみ

さとみ

チーズもですか💦
    チーズ大好きなので危ないとこでした💧
    結構色んな飲み物にカフェインが入ってるのでちゃんと把握しなきゃですね😓

• 12月28日

退会ユーザー

初期は葉酸沢山とった方がいいですよ❤サプリメント買いました!

• 12月28日
  • さとみ

さとみ

ベルタの葉酸サプリを飲んでるんですけど匂いが気になってちょっと苦痛です💧

• 12月28日
イモ栗かぼちゃのタルト

×絶対ダメなもの
・たばこ(旦那さんとか家族の副流煙にも注意!)
・お酒(料理やお菓子に使ってる分はアルコールを感じないくらい微量だったり加熱でアルコールがとんでいたら大丈夫♪)

△気を付けるもの
・マグロやメカジキ(水銀がたくさん含まれる魚は食べすぎると良くない。それ以外の魚は『新鮮で安全』なものなら刺身も寿司も大丈夫♪)
・カフェイン(コーヒー紅茶緑茶など…1日2・3杯飲むくらいなら大丈夫♪)
・食中毒おこしやすいもの(なんでも生で食べるときは慎重に。『新鮮で安全』なものを、食べすぎない量なら大丈夫♪)

気にしすぎはストレスにもなるので、新鮮で安全なら食べすぎなければたいていのものは大丈夫だと思ってください♪特につわり時期は食べれるもの・飲めるものが限られたり特定のものばかりが食べたくなったりするかもしれませんが…お母さんが元気で赤ちゃんに栄養をおくってあげるために食べられるものを食べられるときに食べたらいいんです!(*´∇`*)b

• さとみ

さとみ

副流煙って何気ないところで吸ってしまうことがあるから怖いですよね…
    まだ 気持ち悪いとかもないので安全な物をしっかり食べていきたいと思います☀
    詳しく教えてくださってありがとうございます❇

• 12月28日
clover(*´∀`)

私が安定期までした事はカフェインは摂らない。
生物も食べませんでした。

後は鉄分と葉酸サプリ飲んでましたよ😃

安定期入ってからたまにカフェインの飲んだりマグロ以外のお寿司食べたりしてました😃

• さとみ

さとみ

鉄分のサプリは飲んでないので買ってみます❇
    安定期まで色々気をつけないとですね('ε'*)

• 12月28日