※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんグッズの準備について質問です。おくるみや肌着、オムツの必要量について教えてください。

いま33週で皆様の準備リストやお店に用意されてる
準備リストの冊子を参考にしながら赤ちゃんグッズを
揃えはじめてるのですか、何か足りないもの、
買ったら便利なものあれば教えてください🤔

おくるみはバスタオルで代用できるって産院に聞いたので
赤ちゃん用に5枚用意したんですけど、ガーゼおくるみ?
スワドルみたいなやつは必要ですかね…?
あとは赤ちゃんの肌着や服の名前がまったく覚えられず
揃えるのに苦戦しています😭これで足りるのか😭

あと新生児のオムツは何枚?何パック?ほど用意したほうが
よろしいですか🤔?よろしくおねがいします!

コメント

mi..

ガーゼ生地のおくるみの方が包みやすくて便利でした👍バスタオルだと分厚いのでなかなかフィットせずに寝付きも悪かったです……😭
オムツは新生児用のものを3パックお祝いで頂いてたのですが、2パック使い切ったところでサイズオーバーになりましたよ……あまり買いだめしすぎると余るかもしれません😳お尻拭きは大量に消費するので必要です!!私は厚手のものが吹きやすくて良かったです‪( ॑꒳ ॑ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにバスタオルはかさばって寝付くのに邪魔になってしまいそうですね…😭!
    ガーゼ生地のおくるみも数枚用意しようかと思います!
    とりあえず2パック用意しておいたら良さそうですね!😳メモにいれるの忘れてましたがお尻拭きは一応グーンのやつを箱で用意したんでした👶🏻参考になります!ありがとうございます!!

• 9月30日
ぼーちゃん🐽

現在完ミで育ててますが、ガラスの哺乳瓶 何だかんだで重量もあり今はプラスチックの哺乳瓶を使っています😓
一応とってあるので、冬の寒い時期に保温ののきくガラスの哺乳瓶を使おうとは思っていますが、やっぱり軽くて落ちても割れにくいプラが便利です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家ではガラス、持ち運び用にプラってよく見かけてましたがやっぱりガラスは重たいですよね🤔必要になったらプラも用意しようと思います!!ありがとうございます!!🍫

• 9月30日
  • ぼーちゃん🐽

ぼーちゃん🐽

そうです!そうです!うちもそんな感じで用意してました🤣
    結局ガラスの哺乳瓶は中々出番が来ない状態ですが😭
    最近ではプラの哺乳瓶も可愛いのがいっぱいあるので、色々吟味してみてください💕💕

• 9月30日
かちこ

時期的にガーゼおくるみは寒くて使えないかもしれません😅💦来年の夏のお昼寝用とかに使う時に買うといいです🙂
私はアカチャンホンポでおくるみ、帽子、ミトン、ツーウェイオールがセットになったやつを買いましたが、ミトン以外は使えましたよ〜!布団だけに置いてるとミルクの吐き戻しもあるし、おくるみに包んでると安心して寝やすそうです!

バスタオルはそんなにいらないかもしれませんが、あって損はないです☺️
オムツは産まれてからの大きさで揃えるといいです!退院前に買い物頼める方がいればそれでいいし、無理ならアマゾンとかでも購入できます!最初は産院と同じオムツの方がいいですよ🙂3000gまでのと5000gまでのがあるので、産まれてから小柄ならば3000でいいかなぁと。1日2時間おきとかにオムツ替えるので1日10枚近くは消費時します。新生児オムツは90枚入りがほぼなので、月に3〜4パック計算ですね〜✨
スリーパーは必要性があれば、でいいかと。最初はネンネで寝相も悪くないので。後抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーなども産まれて1ヶ月とかに使ってみて購入した方がしっくりきますよ🙂
もうすぐ冬なのでおくるみがわりにモコモコのアウターがあると使えます!
大体は西松屋、アカチャンホンポ、トイザらスなどで揃いますし細々したものはドラッグストアでも売ってますよ🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おくるみは結構長く使うものなんですかね🙄?くるんだりかけたり重宝しそうなのでガーゼおくるみも数枚用意しようと思います…!アカホンにそんなセットがあるんですね!!探してみます🤩🍬

オムツ産まれてからの大きさでも変わってくるのですね…!産院で使うものを参考にアマゾンで頼もうと思います🤔90枚入りで3〜4パックですね!参考になります😳ベビーカーとチャイルドシートはトラベルシステムでもう揃えてしまったのですが、抱っこ紐は産まれてから実際に付けさせてもらって購入しようと思います🤔モコモコのアウターも探してみます〜!ありがとうございます!

• 9月30日
ゆんた

ガーゼおくるみあったらあったで便利ですよ😃
おひな巻きはしなかったのですが、ベビーカーにつけてエアコンなどの風よけなどにも使えたので♡
細々としたものに追加で爪切りや髪の毛とくブラシなどですかね!セットのものなどありますよ😊あ、あとベビーソープやオムツバケツ?
鼻水吸うのはうちは活躍してるけど、ゆくゆく考えたらいいだろうし…
うちの場合は1週間ちょっとで1パック使い切る感じで4パック使ってサイズアップしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆様のお話だと結構重宝しそうですね…!数枚用意しようと思います🤩!
    爪切り!忘れてました!セットもあるんですね🐒探してみます!ベビーソープは病院のを参考にしようと思っていて、オムツバケツも忘れてました〜!蓋つきが良いんですよね🙄買わないと🙄
    鼻水吸うやつはメルシーポット激推しされているんですけど1万するので産まれてから赤ちゃんと要相談で揃えるつもりです…👶🏻オムツはやはり4パックが平均ぽいですね!参考になりますありがとうございます😳💓

• 9月30日
あみさ

冬生まれなので、スリーパーはフリース素材でもいいのかなって思いました💡
お部屋の空調環境にもよりますが😅
ガーゼは10枚あれば十分でしたよヽ(´▽`)/
1日使っても4枚だったので👍
オムツは1日多くて15枚、なかなか買い出しに行けないの見越して4パックまとめ買いしました!
おしりふきのウォーマーは冬場しか使わないですが、夜中のオムツ交換の時に冷たさで起きなかったので買ってよかったです✨
2ヶ月になると予防接種が始まり、外出の機会が増えるので、徒歩で病院に行くなら抱っこ紐やチャイルドシートにつけられるおくるみ?みたいなの用意しておいた方がいいですかね😊

ちなみに私はテニスボールだと痛すぎて😭カイロの方が重宝しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フリース素材もあったら便利ですかね👶🏻いい感じのあったら買ってみようとおもいます💓
    ガーゼちょっと買いすぎちゃいました😅
    オムツは4パックが妥当ですね🐣
    お尻拭きウォーマーも買うか迷ってたんです〜😭あまりにも冷たさで可哀想になったらネットで急いで買おうと思います👻
    やっぱりおくるみ必要そうですね…!数枚揃えます…!

カイロ!テニスボールの使い道がよくわからなかったのでカイロも揃えておきます🤩ありがとうございます!!!

• 9月30日
ちょこら

スワドル3枚持ってます。
おくるみにしたり、チャイルドシートでひざ掛けにしたり、夏は掛け布団の代わりにしたりと3枚とも大活躍です。
検診なんかいくとバスタオル持ってきてと言われるんですが(体重測るときに体重計に敷く)、それもスワドル持って行きます。薄いのでかさばらなくていいです。

新生児用オムツはわたしは退院してから買いました。産院で2パック支給されたので、それが合うか確認してから買おうと思って。

あと思いつくのは、赤ちゃん用の保湿クリームとか、爪切りとか…

授乳ブラも良いんですけど、授乳キャミが冬はおすすめです。ブラだと服によってはお腹が出て寒いです。
授乳用でも良いし、ユニクロのブラトップで代用されてる方も多いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワドル一箱買えば事足りそうですかね👻どちらにしろガーゼおくるみはあったほうがよさそうですね!用意します🍬

わたしも産院でなにを使っているかみてからアマゾンで頼もうかな〜って思ってました!

保湿クリームすっかり忘れてました!絶対あったほうがいいですね🤔

ユニクロのブラトップでもいけるんですね🤩それなら揃えやすそうです!ありがとうございます💓

• 9月30日