※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠8週目で喉つわりがひどく、食べ物が受け付けず体重が心配。30キロ台になると赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

喉つわりが酷いです……
鼻奥から喉にかけて、鼻水?たん?がネバネバして
張り付いてる感覚があり、それが気持ち悪くて吐いてしまいます……
まだ8w1dなのにかなりしんどくてくじけそうです
歯磨きも気持ち悪くておえってします

水分もまだ取れる方ですし、フルーツなど食べられるものを食べるようにしていますが
あまり食べ物を受け付けない状態です。

元の体重が41キロ(153cm)で、少し前までは38キロが平均体重でした。
引っ越したときに体重計を捨ててしまったので今の体重がわからない状態なのですが
食べられず痩せてしまい、また30キロ台になってしまうことがすごく怖いです……

みなさん、体重は何キロくらいまで落ちましたか?
30キロ台になってしまったら赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

コメント

まーちゃん

痰つわりではないですか? わたしは喉つわり、よだれつわり、痰つわりと8w〜16wまでありました! 今はたまによだれが気持ち悪いだけです。

体重は食べれない日がそんななかったので2キロ程度しか落ちませんでした。
たぶんピークを過ぎれば体重増えていくので水分とれてれば大丈夫です。赤ちゃんは卵黄囊とゆうお弁当から栄養とってるのでお母さんは食べれなくても大丈夫だと聞きました、(^^)
安定期頃から胎盤から栄養とるのでその時期から気をつけたらいいと思います。
8w頃はピークだと思うのであとすこし頑張ってください!
わたしは10wくらいからすこーしずつよくなりましたよ!

• かおり

かおり

痰つわりです!💦すみません喉が不快すぎて喉つわりって書いてしまいました💦💦
    やはり痰つわりで吐いてしまったりしてましたか……?
    産婦人科の先生に卵黄囊のお話は聞いていて大丈夫と仰っていたのですが、なんだか不安になってしまって😢
    ピーク超えるまで頑張ります!😂

• 9月29日
さすけ

その頃の体重減退は大丈夫ですよ😃水分も取れないとなるとケトン出て点滴や入院となりますが・・・
涎が気持ち悪くて、歯磨きもダメな時はうがいタイプの歯磨き?してました!口の中サッパリしますよ😊

私も吐きつわりで体重5キロ減りましたがその後順調にふえました・・・

• かおり

かおり

なんとか水分は取れていて、まだ水で吐くことはありません!
    うがいタイプのものは良さそうですね…!✨買ってみようと思います😊

• 9月29日
goodies

お辛いですね😢
歯磨きするのが辛い場合は液体歯磨きはどうでしょうか?私はノンアルコールの液体歯磨きでくちゅくちゅと口をゆすいでつわり時期を乗り切りました(それでも何回かに一度は吐いていましたが…)
虫歯はなってしまったら仕方がない、つわりが落ち着いたら歯医者さんに行く!と腹をくくっていました。

ちなみにご存知かもしれませんが初期の赤ちゃんは卵黄嚢というお弁当箱を持ってお腹に宿ります。ママがつわりで食べられなくてもこの卵黄嚢から栄養を摂るので赤ちゃんは大丈夫ですよ😊でも水分はとれなくなるとお母さんが痩せてしんどいのであまり酷くなるようなら病院にかかられると良いと思います。

• かおり

かおり

ほんとに辛いです😭
    つわりがましのときにササッと磨くようにしてるのですが、どうしても2、3日に1回になってしまって……それも気持ち悪くて😢虫歯にもなりやすいので液体歯磨き買ってみます!

いまはなんとか水は吐かずにいられているので、頑張ってピークを乗り越えようと思います!!

• 9月29日