※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めた時期とできるようになった時期を教えてください。練習方法も教えてください。

※コップ飲み
※スプーン・フォークで食べる
※トイレトレーニング

いつから練習を初めて、いつ頃できるようになりましたか?

どんな風に練習してたかもよかったら教えて下さい😃

コメント

RY ♛ Mama

練習は基本的にはしてないです😅
ご飯の時にスプーンとフォーク
用意して置いてるだけで
コップ飲みはまだ出来ません
トイレは間隔が空くようになったり
したら合図かなと思います!!

• たまこ

たまこ

スプーン置いてるだけでもよさそうですね♪
    ありがとうございます🙋

• 9月29日
レ

コップは練習というより飲ませてたら飲めるようになりました。
離乳食始めた時からコップです。

スプーンフォークは持ちたそうにしたら持たせて、口まで持ってくのに手伝ってあげます。

トイトレは、今日初めて朝イチでおまるに乗せました。

練習というよりは、やってみてうまくいけばオッケーって感じにしてます🙌🏽🙌🏽
保育園に行ってるので、保育園と相談して色々しています😊😊

• たまこ

たまこ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙏

• 9月29日
みぃたん

・コップ飲み
1歳くらい🤔気付いたら私のコップで飲んでて、飲めるの⁈ってビックリしました🤣

・スプーンとフォーク
1歳過ぎてから、興味を持ち出して最近やっと上手に使えるように😁

・トイトレ
息子は、3歳過ぎてから幼稚園に行くためにやり始めて、3週間くらいで取れました!

朝一、お出かけ前後、お風呂前、寝る前に声かけして、ある程度成功するようになったら普通の布パンツで生活させて、漏らしたら怒らずに「次はトイレで出来ると良いねぇ〜」って、一緒に床を拭いてパンツを洗ってました!

• たまこ

たまこ

とても参考になります!
    漏らしてしまってもその後の対応も大切ですね😄
    ありがとうございます🙏

• 9月29日
りんご

コップ飲みは、ストローマグ使っているのですが最後少し残るのを蓋を外して飲んでいます。
すぷーんは握るの好きなので持ったり、私がご飯を入れたスプーンを口に持って行く時に握ったりしています。基本うまくいかず顔ぐちゃぐちゃです。鼻にカボチャ詰まったりしています。
トイレトレーニングとまではいきませんが、4ヶ月から寝起きだけおまるに座っています。朝起きたら基本的におまるでウンチからスタート後は、朝寝昼寝の後はおしっこが出るぐらいです。たまに夕方の離乳食の後お風呂前にお腹が張っているときに座らせるとウンチが出ることがあるくらいです。

• たまこ

たまこ

なるほど、ありがとうございます🙋
    参考になります!

• 9月29日