※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー✨
ココロ・悩み

妊娠中に旦那の酒癖でストレスを感じています。イライラや睡眠不足で赤ちゃんへの影響が心配。ストレスで赤ちゃんに影響があるか不安。離れて守る方法を模索中。

妊娠中、旦那にストレスを感じ続けている方っていらっしゃいますか??
私は毎週旦那の酒癖の悪さで、ストレスを感じています。
酷いときは、イライラしすぎて泣きすぎて過呼吸を起こすくらい。
イライラしているとお腹も張り続けます、切迫で自宅安静中なので、本当に赤ちゃんが心配です。
そして、どんなに眠たくても色々考えてしまい眠れなくなります。
いまもそうです。寝ていません。
今33週なのですが、この時期にストレスを感じるとモロに赤ちゃんに影響があるとネットにかいてありました。
夜泣きがひどい、精神不安定になるなど…。

みなさんは妊娠中激しいストレスを感じていて、赤ちゃんが無事元気に産まれてくれても、あぁこれが妊娠中感じたストレスが影響してるのかな??って思った事とかってありますか??

ガチで旦那と離れて音信不通でいることが、今私にできる最大の赤ちゃんを守る方法だとおもっています。
穏やかに生活したいのに、週1でこのストレスは我慢の限界です。

…話は少しそれましたが…。
もし、何か影響あったってなんとなくでも感じたことがあるママさん、又は全く問題ないよ!ってママさん、子育て実体験教えて頂きたいです。

コメント

さすけ

わたしも~旦那と旦那の義理姉達にイライラさせられ増した 
36週くらいでした~ 
私も泣きすぎて過呼吸とめまいで倒れました😖💦 
37週の時に妊娠高血圧ですぐ赤ちゃんださないと私も赤ちゃんも危ない言われました😖💦無事出産できました   
今のところは~夜泣きもなくおとなしい子なんですが~心配は心配です  
旦那と義理姉達のおかげで~いらんストレスあたえられました  
出産してからも~高血圧やのにもかかわらず~ほざくのでストレスたまり血圧上昇しまくりでした😖💦 
ほんまに~妊娠中は穏やかに 
ゆったりな精神で皆が協力してくれなければ~何がおこるからわからないですよ~ 
イライラした子にならんか不安です

• ゆー✨

ゆー✨

無事出産できてよかったですね😭
    ほんと、いらないストレス与えられてるのって腹立ちますよね。
    ひとまずは、赤ちゃんに影響がなさそうで安心しました✨
    たしかにこれからの不安ありますょね。。。
    この母親としての不安が旦那どもに伝わらない事に更にストレス感じてしまいます。
    そうですよね。穏やかに穏やかに自分で赤ちゃん守ります!
    ありがとうございます☺

• 9月29日
まむまむ

上の子を妊娠中、主人のギャンブル依存やDVなどで相当なストレスがかかっていました。
当時はもう必死でただこの子を産みたいって気持ちだけだったので影響とか考えていませんでしたが、たしかに娘は夜泣きが酷かったです。
生後3ヶ月頃から1歳8ヶ月頃まで一晩通して寝たことなんか1度もありませんでした。
もしかしたらADHDの傾向があるかも?なんて思ったりするような事もありますが、それは私や主人もそうなので遺伝も影響していると思います。

でも子どもが生まれてから主人はどんどん変わっていきました😊
今は家族みんなを愛してくれて私も毎日幸せだなって思ってます✨
2人目を授かって主人もお腹を撫でたり胎動で遊んでくれたり、上の子もやんちゃではありますが可愛くて毎日楽しく過ごせてます😊
もしかしたら娘は精神的に弱かったりするかもしれません。でもそこはこの先私や主人が責任持ってフォローしていけばいくらでも良い方向に変わっていけるんじゃないかなって思ってます!

長々と書いてしまいましたが、とにかくまずは元気に生まれてきてほしいって気持ち、そしてお母さんだけでもお腹の赤ちゃんに優しく話しかけてあげて生まれた後もたくさん愛情かけてあげれば大丈夫だと思います😊

• ゆー✨

ゆー✨

ぴよこさんの旦那さんは変わってくれて羨ましいです。
    夜泣きが多かったとあると本当に不安になります😣でもたしかに、親がフォロー出来ていく事もありますもんね!
    産まれてみなきゃどーなるかもわかりませんし💦
    すべては旦那のせいでこんな下らない悩みができて、またイライラしてきます。(笑)

そうですね☺
    たくさんたくさんストレスを乗りきれるくらいの愛情をお腹の赤ちゃんに伝えていくのがいいですね!結局産むのも一番近くで育てるのも私なんですもんね。
    お返事ありがとうございます✨

• 9月29日
  • まむまむ

まむまむ

夜泣きはどんなに健康な赤ちゃんでも大変な子、全然夜泣きしないよーって子、それぞれなのであまり気にしなくていいと思いますよ😊
    夜泣きの対応は本当に大変でしたが子育てに楽な事なんてないですからね💦
    私も主人へのイライラとかたくさんママリで発散してきたので、こういうところをたくさん頼りながら子どもには愛情しっかり注いでください☺️
    旦那へのイライラ書き殴ってる人たくさんいますから!笑

• 9月29日
  • ゆー✨

ゆー✨

旦那へのイライラ前まで書きまくってたんですが、今日の一件で、もー。諦めってゆーか、男はいつまでたっても、自覚ないんだろーなぁってなんかさとっちゃいました(爆)
    でも、ほんとママリはみなさん優しく受け止めてくれるからめちゃくちゃ助かりますょね✨

そーですよね、子育て人それぞれ違いますもんね💦でもなんかこのストレスのなか夜泣きが酷い子だったら確実に旦那のせいにするとおもいます!
    くそな男と結婚したもんだなぁまぢで(笑)

• 9月29日
赤

私も同じでした。
旦那の酒癖の悪さでどれだけ泣いただろう…笑
そのことで何度も何度も喧嘩(私が怒り狂ってるだけですが)過呼吸にもなりました。
子供が生まれてもこんな状態が続くのが本当に不安すぎて、ストレスは相当溜まっていたと思います。

お酒が入ってるときにどれだけ泣いてもどれだけ怒っても次の日には向こうは何も覚えてないので、
もう毎日「今日も酔っぱらって帰ってくる。」と覚悟して、何をしてても絶対無視。寝室の鍵を閉めて一人で寝る。とストレスを感じないようにしてました。(できない日もありましたが)
あとは、実家に何度も帰りました。
「酒癖がなおらないなら帰らない」というのがうちの旦那には効いたみたいで、今は頑張って治そうとはしてくれています。少しずつですが、酔っぱらって帰ってくる日も減ってきてはいます。
酔っぱらっていない日にどれだけ嫌なのかを怒らず、何度も何度も説明していたのも効いたんだと思いますが…

お腹の赤ちゃんに何か影響あるんじゃないか…って心配になりますよね。
私もすごく心配です。
あのときのが影響受けてたらどうしよう、とか。元々色々なことに敏感に考えすぎるくせもあるので、、
でも心配しすぎても絶対よくないのである程度心配したあとには「でもこんな私から生まれた子だから、絶対にいい子になるに決まってる!」と謎にポジティブな気持ちでいるようにもしてます。それで保っている感じです。

旦那様は、酔っぱらっていない日に話し合いをしても理解をしてくれない方ですか?少しでも治そうとしてくれてるなら、ゆー✨さんもストレスを溜めないような生活の仕方を考えて、寛容な気持ちでいられる余裕がちょっとでもできるといいですね。。。

長くなってすみません。。
似たような環境だったのでつい😅

• ゆー✨

ゆー✨

わぁ!めちゃめちゃ同じ状況です!とゆーか全く一緒!(笑)
    先週も、酒でやらかしたんで実家に帰ってきたんですが、その時に反省してると言ってたのに、今日もです。
    くそですまぢで。
    シラフのときに冷静に話はできるんですが、そこで毎度誓うんですが、また金曜日にこのありさまです。
    イライラしすぎて酔っぱらい相手に殴りかかってます、余裕で勝てますし(笑)

うちは何度も話しても1日でわすれるみたいです。過呼吸になって泣きわめいても、必死に謝ってきてくれますが、次の週にまたおんなじことやります。

酒辞めろとはあたしも酒好きだったので言いませんし、別に辞めなくてもいいと思ってるし、門限も妊娠するまえからAM2時って遅い時間に、設定しています。
    私があますぎるんでしょうか💦
    テンペランスさんの旦那さんはなおってきてるとのこと、めちゃめちゃ羨ましいです✨
    でも、ほんとポジティブにいい子なのあたりまえ!!って思うことって大事ですょね✨
    私もそこはそうしてみます🖤
    金曜日がくるのが嫌で嫌でしょうがないんです、信じれない自分も嫌だし。
    だったら、もー産まれるまで音信不通にして何してるか知らない方が幸せなんぢゃないかなーって思ってます。

• 9月29日
  • 赤

ゆー✨さんの旦那様も「酒癖が悪い」といっても、攻撃的になるタイプではない感じですかね?
    うちの旦那はとにかく「だらしなくなる」ので、それが本当に迷惑です😥

うちの場合、仕事の関係で平日は毎日飲み会なので、以前はほぼ毎日そんな状態でした。
    私も殴りかかりますよ、引っ掻いたり、着ているTシャツも何枚も破りました←
    次の日旦那の身体ボロボロです笑
    本人は何があったか分からず状態ですが笑

私の精神が崩壊寸前だったので、ルールを作りました!
    「週1で酔っぱらってもいいけどそれ以外は飲んでも酔っぱらわない」というルールです。

事前に今日は酔っぱらって帰ってくるんだと覚悟しておけば、私のイライラもだいぶ抑えることができて、酔っぱらわずに帰って来た日には最大級に誉めまくりました😂(ほんとに嬉しいので)

話し合いしてその場で理解しても、どうしても治らないのはアルコール依存症少し入ってるかもしれないですね。。うちも多少は入ってると思います。

きっと、「ゆー✨さんのために直したい」という気持ちがあるのは絶対だと思います。
    だから、頑張ってる旦那様の姿勢は認めてあげて全否定はしない方がいいかもしれないです!
    うちの旦那、「全然直してくれない、何一つ頑張ってくれない」って言われるのが本当に嫌だそうで、、😥

• 9月29日
  • ゆー✨

ゆー✨

うちもだらしなくなるタイプです。
    飲み会の帰りに限界になるらしく気づいたら公園で寝ていて帰ってくるのが、昼過ぎになるとか、その間もちろん音信不通でこっちは事故ったんぢゃないかと警察に電話しまくるとかありました。
    んはは、うちも旦那次の日傷だらけなってます(爆)ほんと一緒すぎて笑えますね(爆)

だいたい10杯こえるとわけわからなくなるので、それ以上はやめてねって話を毎度飲み会の前にするんですが、たとえば会社近くで会社の飲み会が早く終わったら、なんかさみしくなるみたいで、誰かに電話しまくり相手をさがして飲んで帰ってきます。
    昨日も会社近くで飲み友達をみつけたらしく、帰り終電で帰ると連絡
    あったんですが、それでも帰ってこず。。。さらに家の近くでその時間からのめる友達をみつけて飲んで帰ってきました。5時帰宅です。なんの悪さもそのときは感じていません。
    いらついたんで、すでに実家帰ってきて着信無視しまくってます(笑)
    一人では飲むことが出来ない人なんでまだマシかもしれませんが…。
    でもほんと、この1カ月なにも治ってないんです!なーーーんにも!いっこも誉めるとこもありません。
    やっぱり、ちょっと依存性なのかな??
    これって酒完全にやめさせたほうがいいのですかね💦

• 9月29日
けいこ

酒癖が悪いってことは 子どもが産ませたら 子どもに悪影響を及ぼすことになりかねませんよ。暴力。
私の父が酒癖悪くて 包丁が飛んできたようです。母が咄嗟に襖を締めて逃げたようです。まだ私が0歳の頃。
その後は別居してました。お金も入れなかったので。そして離婚調停し離婚しました。

• ゆー✨

ゆー✨

うちの酒癖の悪さは暴力的になるとか強気になるとか暴れるとかではないんです。
    でも、子供にいいことなんてひとつもないのは事実ですよね。
    ちょっとこれからのことを考えて、いったん離れてみようとは思っています。

• 9月29日