※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
ココロ・悩み

旦那がお下がりの子供服をもらってきたが、新しい服を着せたいと思っている。お下がりを断れない悩み。同じように悩んでいる方いますか?

この間旦那が知り合いの方から大きい袋いっぱいにお下がりの子供服をもらってきました。

一応パジャマとか上着とかキレイなものを3着ほど選んであとはいいやと言っていたら、旦那にせっかくたくさんもらってきたのにもったいないと言われました。

ぶっちゃけ1人目の子供だし、なるべく新しい服を着せてあげたいと思っているのであまりお下がりとか中古の子供服とか買いたくないです。でも確かにせっかくたくさんいただいたのになーとも思います💦
おそらくくださってる方はキレイなのに捨てるのがもったいないからもらってくれるならくらいの感じでくださってると思いますし、自分も子供の小さくなった服はキレイなのにもったいないなぁと思いつつ、処分したり次の子が出来た時用にしまったりしています。でも自分がお下がり欲しくないタイプなので、あげるとしても身内で欲しがったらくらいにしか思ってないです😣

お下がりの服をあげるって言われたらなかなか断れないし、難しい問題なんですが、同じように悩んだりしてる方いらっしゃいますか❓

コメント

rkt

私は災害用バックにそういうのいれてますよ!普段絶対着せない貰い物など。
会社の人とか私は面識もないのに
よれよれのおさがりよくあげれるな~っておもってました(笑)
友達ならまだしも。

大量の場合いはもう処分です。

• さくここあ

さくここあ

なるほど💡災害用バッグとか外出時の着替え用とかにするのも手ですね🤔
    今回いただいたのは割とキレイなものでしたが、ヨレヨレのとかはちょっと嫌ですね💦

もう一度袋の中を見てみようと思います。

• 9月28日
みこ

とりあえずもらっておいて着せなければいいと思います!
もらったってだけで旦那さんは着せてるとかあんまり気にしてないのでは?と思います!
いいやと思ったやつを外の泥んこ遊びのときやカレーのときなどに着せて処分します!

• さくここあ

さくここあ

確かに汚れても良い時に着せて処分だともったいなくないですね💡最近公園とかで遊ぶと服が汚れて困ってたので、外遊びの時とかに着せようと思います😊

• 9月28日
ママリさん

貰えるだけもらって、いらなかったら捨てたり、売ったりほかの人に譲ったりするかなあと思います(^^)

• さくここあ

さくここあ

売るのも良いですね❗️ありがとうございます。

• 9月28日
(ت)♪︎

まだもらったことはないですが…
今後そういうことあったらきっぱりことわるつもりです!

たくさんもらってしまう所がないとか理由をつけて…

• さくここあ

さくここあ

ほんとはキッパリ断った方が良いと思うんですが、今回は旦那の知り合いだったし、断れなくて😣
    出産したばっかりの時は子供に会いにきた友達が勝手にお下がり持ってきて困りました💦

• 9月28日
りー

うちは服ではないですが、
旦那がおもちゃやベビーカー
などもらってきて…
汚いしどう見ても古臭いのに
使えばいいと言ってきます。

1人目だと新しいのがいいな
って私も思っちゃいます。
服でも自分の仲良い子だったら
まだ大丈夫だけど、旦那の
知り合いの子なんて見たこと
ないし、嫌ですね〜

• さくここあ

さくここあ

うちも生まれる前に旦那がハイローチェアのお下がりもらってきて、全然乗ってくれなかったのですごい場所だけ取ってます。笑古臭いのなんか嫌ですよね💦

そうなんです❗️全然知らない子だからちょっとなーと思って😣

• 9月28日
まほ

私はどっさり貰って、めっちゃそれ使ってます😅
確かに一人目の子だし、新しいものをとも思いますが
まだキレイで使えるし、買っても今はその年のシーズンしか着れないものも多いので💦
正直お金のかからない方法を選んでしまってます😖

• さくここあ

さくここあ

確かに服買ってもまだサイズはどんどん大きくなるのでもったいないんですが、安くて可愛い服もたくさんあるし、どっちの親も買ってくれるので甘えてます💦
    全然シミとか毛玉も無いもので自分の知り合いのお下がりならなぁと思います😅

• 9月28日
  • まほ

まほ

ご両親が買ってくれるのであれば
    めっちゃ甘えましょ✨
    羨ましいです🎵
    うちも買ってくれるんですが、やっぱり今は枚数が必要なので、新しいのもお古も両方使ってます😅

でも、他の方が書いてましたが
    時と場所を選ぶかもですね✨
    ちょっといいとこのお出かけ~とかは新しいのも
    公園で明らかに汚しに行くのはお古を使う~って
    何となく使い分けてます😅

• 9月28日
  • さくここあ

さくここあ

特にうちの両親が私が遠くに嫁いだので、実家に帰った時はたくさん買ってくれます😅

確かに使い分けしたらお下がりも良いかもですね💡全然頭になかったことが聞けて良かったです😊

• 9月28日
e♡h

私は服ではないですが、おもちゃ、ベビーカー、チャイルドシートなど高くつくものをいただきました。
知ってる方というのもあるし、7年前ぐらいのものですがそこまで古い感じもなかったのでありがたく使わせてもらってます!
お金かからなくてありがたいなーと思います。
服でもよっぽど古い感じではないともらっちゃうかなー

• さくここあ

さくここあ

チャイルドシートも同じ方からいただいたんですが、ちょっと汚れていたのでカバーをかけて休日用に旦那の車に積んであります。
    全然汚れていないもので高価なものだとありがたいですね💡

• 9月28日
みい

うちは実家の母や祖母がお下がりを貰ってきます😅
母はいるのだけ選んで後は処分してと言うので、そのようにしていますが、正直着古した感が強いのが多いのと、私の趣味じゃないので他の服とのバランスも悪く、あまり着せてません😅
しかも、貰う物は5〜20年前くらいのもあります💦

• さくここあ

さくここあ

5年から20年前とはちょっとビンテージ物も入っていそうですね😅
    私はちょっとでもシミがあると気になってしまってダメなんです💦あと同じく趣味じゃないのがあって💦

• 9月28日
マミムメイモムシ

部屋着とか、ご飯を食べる時の汚れてもいい服として使ったりします(笑)

• さくここあ

さくここあ

ご飯を食べる時用とかも良いですね💡これから1人で食べたい欲が出てきそうですし、自分で買った服だと汚させると嫌ですしね😣

• 9月28日

私もです😅
タダでもおさがりを着させるのは嫌だと思う派です。
確かに綺麗な服やほとんど使ってない服で気にいるものがあればありがたいですが、服って本当に好みが分かれちゃうので…💦
私も親戚からたくさんおさがりがきますが、ほとんど使ってません(笑)

• さくここあ

さくここあ

そうですよね💦さっきももう一度服を見直しましたが、やっぱりシミとか袖口の汚れとか色褪せとか気にしてしまって😣
    あげる側からしたらもらってもらって良かったーくらいな感じですよね😅

• 9月29日
ゆっちゃん

まさに!旦那の親戚がいつもバザーで買い過ぎた食器やら、粉洗剤やら、プレゼントだよばりに持たせようとします。めっちゃ色あせた箱に入ってる。。
お下がりとかも貰うのは嬉しいけど、選別はしたいですよね!うちはゴミ処理場なの?って私は思ってしまうタイプです

• さくここあ

さくここあ

うちは実家のおばあちゃんがあれやこれや持たせようとするタイプです😅血が繋がってるのでいらないものはいらない‼️ってもらいませんが、旦那さんの方だと断りにくいですよね💦

• 9月29日