※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

母子手帳を取りに行く時期について質問です。心拍確認後に取得するべきだと思っていたのですが、いつ頃が一般的でしょうか?

出産予定日、母子手帳を取りに行くよう言われたのは何週の頃ですか?
本日二度目の検診で、8w2dと診断されましたが初の心拍確認も「元気に動いてますね〜」だけで、心拍数等は言われませんでした。
心拍確認できた時点で母子手帳を取りに行くと思ってたのでガッカリです…。
皆さんはいつ頃でしたか?

コメント

いりたけ🍄

9週くらいだったかな?
2回目の心拍確認の後でしたよ( ¨̮ )

totoro

10週ぐらいで母子手帳もらってきてと言われましたよ❗️

ゆきだるま⛄️

心拍確認できたら母子手帳取りに行くよう言われましたよ!!次から妊婦健診になるので券が必要になります😊✨

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

日付確認したら1人目は5週で胎嚢確認できて7週で心拍確認できたので7週で貰ってました!2人目は9週で病院行ってその日心拍まで確認できたので9週でもらいました😉💓

• 9月28日
マフィン

10週で貰ってきてと言われ、12週で初めてよ妊婦検診でした!

とっことし

次の検診で貰いにいきましたよ😃

なので、2回ほど心拍を確認した後に貰いに行った記憶があります‼️

ちゅる(29)

9週ごろの心拍確認二回目だったと思います!

私は8週くらいに心拍確認できて取りに行きました。
病院でその時は説明があるはずですが、何もなかったってことはまだなんですかね?

自治体によって変わるかもしれませんが、確か6〜10週目頃だったと思います😅

おにおん

心拍2回確認して8週に取りに行きました。

ゆき

場所によるみたいですね!
うちの病院は予定日がはっきりわかってからでした🙆‍♀️
でも初診のときに保健センターに問い合わせたら心拍確認したんなら取りにきてもらっていいと言われたのでその日にもらいに行きました!

mama

来週に予定日決定して、母子手帳とってきてね!と言われたので、9週くらいで貰いに行きます✨

ao

7週の時に心拍確認できて、私も「元気ですね」だけでしたよ〜出産予定日もこの時に言われました。
その後2週間したらまた来てくださいって言われ、9週の検診で母子手帳もらってきてと言われました。出産予定日も変更なしとも。

私の通う病院は8週から母子手帳を〜と言われるみたいです。

sai

私の場合は 8w4dの健診(2回目)で心拍確認し出産予定日も言われました。
その日に「次の健診(11w)までに母子手帳を受け取って来てください」と言われました。
心拍数などの詳しい話は特になかったです(16週から数値の話がされるようになりました。が、心拍数の話は特にありません)。

次の健診はいつでしょうか?
病院によって方針が様々みたいなので、その時に言われる可能性大かと思います😃
気になるようでしたら、病院に電話して確認してみた方が気持ちもスッキリして良いかと思います❗

みみ

8週で心拍確認して、
10週で2回目の心拍確認と予定日確定で母子手帳もらってきてと言われました(*^^)

りん

10wでした!
ママリで質問したら遅いと言われ不安でしたが赤ちゃん元気ですよ!