※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたなた
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方やアイテムについてのアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングをそろそろ始めたいなと考えているのですが、何から始めたら良いのかわからず先延ばしになっています💦
参考に皆さんのこれやって良かった悪かったのお話を聞かせてください!
あと、これ買って良かった悪かったも聞かせていただけると助かります🙇

コメント

ワンタン麺

トイトレの最初はおまるに慣れさせる事だと思います。保育園に通ってる為1歳6ヶ月頃からスタートしましたが初めはおまるに近づかない、慣れた頃跨らせてみようとしても怖いと嫌がってました。暖かい季節になって自分から近づくまでしばらくリビングのインテリアとしてオマルがいました(笑)。
慣れた頃に服のままおまるに跨らせる→おむつ替えのついでに座ってみようか→出たらものすごく褒める!。親のトイレしてる時に覗きにきたら、◯◯も座ってみる?と大人の便座にも座らせてみるなどあの手この手で進めてます。トレーニングパンツは保育園からは6層を指示されましたが3層以下、または普通のパンツでいいと思います。6層だとパンツが吸収してしまって不快感を感じないようで教えてくれません。

• さたなた

さたなた

やはり、オマルですかー。
    オマルでも補助便座にもなる物を購入するか悩み中なので。。。
    トレーニングパンツは少し先になりそうですが、その時には3層ものを購入しようと思います❗

• 9月29日
ゆみ

まずはおしっこの間隔をしることです。オムツを定期的にみて2-3時間あいていればトイトレスタートできます。うちははじめトイレに座れる練習からするために補助便座をかい子供の好きなシールがはれるようにしていました。これを2週間くらいしてから寝起きのタイミングでトイレにつれていきおしっこがでるようにしました。なかなかすぐにはでませんが1週間くらいでできるようになりました。あとはうちはおまるを購入をしました。トイレでおしっこができるようになってから自分でおしっこしたいったいうふうになるとおまるにいき自分でするようになりました。
私は夏前にはじめてなつはすっぽんぽんですごしました。漏らす間隔もおぼえるのでそれでおまるでしようと思うようになったようです。トイトレの道は長いですがお子様の様子にあわせてがんばってみたください。

• ゆみ

ゆみ

なにをするにもとにかく大袈裟に褒めるとこが1番大事です。失敗しても絶対に叱ったりはしないでください。

• 9月28日
  • さたなた

さたなた

おしっこの間隔を知らないといけないんですね?!
    平日は仕事なので、土日で把握できるよう頑張ってみます!
    オマルではなく補助便座を購入されたのですね。私はオマルと補助便座の両方に使用できるものを購入しようかと悩み中です。

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

うちは補助便座をかってからあとからオマルを購入したのでおまると補助便座のステップアップ式のほうがよいともいます。ただおまるは毎回おしっこするたびにあらわないといけないのが大変ですが。

• 10月5日