※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lunapi3
子育て・グッズ

お食い初めをしなかった人について、外食や懐石料理で大人が食べることについてのお祝いの考え方について質問があります。

お食い初めしなかったと言う人いますか??
批判は要りません。

どうせ食べるのは大人だし
大人が食べるから外食で
懐石とか?で
お祝いでもいいのでしょうか??

コメント

はるか

うちはしませんでしたー!

悠ママ♬*゜

懐石料理屋さんでは、赤ちゃん用に「お食い初め膳」がある所も多いですよ︎☺︎

うちは、大人は普通に懐石料理で子供用にお食い初め膳用意してもらいました☆

うえぽん

なにもしてあげていない😰

ぽこ

うちもしませんでしたよ!海外在住で食材手に入りにくいし親戚も呼べないしで💦

ちび

うちは、いつもより若干豪華な夕ご飯&食後にケーキ🍰ってな感じにしました😊

私の親に聞いたら、お食い初めはしなかったよ〜って言ってました😊

100日祝いもお宮参りもしてませんよ!!

お豆

お宮参りも お食い始めも
そーゆーのはやってません😅

ままり

やらないつもりでしたが、遠方に住んでる義両親がたまたま100日ぐらいの頃が盆休みでうちに来ると言うので、ジジババの思い出作りでもした方がいいかと思いやりました。
元々やるつもりなかったし、義両親は食にこだわりがあるので、お食い初め用の食事を一緒に食べることは絶対しないような人なので(料亭の高いお食い初め膳なら食べるかもしれないけど、やるつもりなかったお食い初めにお金かけたくはなかったので)、自宅でチンする赤飯とか使って適当時短安価なお食い初めをしました😅

なので、しなくてもいいと思いますー☺️

ゆう

私も迷いましたが、義母に言われて、個室和食の店でしましたが、大人の懐石とお食い初め膳と鯛の尾頭付きで結構お金は掛かるし、まだ3ヶ月の子には楽しくないし…

一歳の誕生日にケーキとか離乳食でお膳の方が子供は喜んでくれたかな~って後々おもいました。

おばあちゃんとか喜んでくれるならしても良いかな❔って感じです。

しーまま

私はしましたが、姉はそういうの一切してないと言ってました😊
私もお店でお食い初め膳をお願いして、両家両親とみんなで会食しながらワイワイとやった程度です♪
お食い初め膳は鯛がなければ1500円で、鯛はその日の捕れたもののサイズで時価でした💡

🐖

上の子のときはちゃんとしましたが下の子は面倒くさくなってしまい家で簡単にしました 笑
気持ちの問題だと思うしそれをやらなかったからどうこうなるわけではないので大丈夫だと思いますよ🙂
スマホで写真を撮ってあげるとかそのくらいで全然良いと思ってます😀笑