※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
ココロ・悩み

妊娠中の流産手術後、孤独感と未来への不安がつのり、何をすべきか迷っています。配偶者も忙しく、支えてくれるけれど、自分が虚しい気持ちでいっぱいです。

転勤族の妻、千葉に来て1年半。

先日、妊娠9週目で
稽留流産になりました。

特に症状があったわけではなく
エコーで確認したら
赤ちゃんの心臓が止まっていました。

すぐに 流産手術に入り
昨日 無事に終わりました。

全身麻酔をかけたのですが
手術中も記憶がしっかりありました。

術後2日目で腹痛、出血があります。

仕事は 妊娠発覚してすぐに辞めました。
知り合いもいません。

主人は 仕事が大変な時期で
体調を気にかけてくれるけど
顔に疲れがどっと出ていて…

ただ なにもなく虚しいだけで
時間が過ぎていきます。

何もしてない。赤ちゃんを育てれなかった。
仕事もしていない。
旦那にも迷惑かけてしまう。

自分がどうしていいのかわかりません。

コメント

おらふ

今はただ体と心を休めてあげる事が大事だと思います😢

  • maru.

    maru.


    ありがとうございます。
    それが1番だってわかっていても
    自分じゃ納得できなくて…

    でも、誰かに言われることで
    受け止められるような気がきます
    ο(´・ω・`o

    • 9月28日
あおーた

わたしと同じ状況なのでコメントさせていただきます。

わたしも千葉に引っ越してきて1年半、そして9週で稽留流産の診断をうけ
昨日手術を終えました。

確かに辛くて泣いて泣いてです。
ただ旦那もどれだけの想いでいて、それを共有できるパートナーがいることに改めて気づくことができて

辛い中でも このことに気づけたことを感謝して
しっかりと生きて行こうと思えました。

そうしてないと、赤ちゃんがきてくれた意味がないです
命がけでお腹にきてくれた子の意味を、ちゃんと見つけて生きていかないと

わたしのお腹にきてくれたことを良かったと感じながら天国にいてほしいです。

たった1ヶ月と少しの間だったけど、この期間一緒にいれたこと、わたしと旦那を選んできてくれたこと
すごく感謝してます。

ただただありがとうしかないです。

無理に立ち直らなくてもいいです、ただ感謝だけは絶対に忘れなければ
きっとあとからまたいいことがついてくると信じてみましょう。

  • maru.

    maru.


    ありがとうございます。
    同じ状況なので、すごく身近に感じます。

    あいたさんの言うように
    感謝の気持ち…忘れていたように
    感じます。
    改めて 今日主人と話して見ました。
    お互い 前向きに進んでいけるように、
    今後のことも含めて、
    夫婦の再出発にしたいと思います😊

    • 9月30日
M

私も先日流産経験しました。その時の旦那の顔は忘れられないです😭
赤ちゃんが選んだ道だから仕方ないね!と言って夫婦で話しました。産んであげられなかった辛さなどものすごくわかります😭
時間と共に頑張ろうと思えるようになりました!辛い気持ちよくわかります、、
体調もすぐに戻らないと思いますが無理せずにしてください😭
まだ気持ちは辛いですがお互い元気な赤ちゃん授かれますように⭐️

  • maru.

    maru.


    ありがとうございます。

    私は 自分のことでいっぱいで
    主人の顔も見れていませんでした。
    だから、主人に甘え過ぎてしまって…
    主人の気持ちに気付いてあげることが
    できなかったです。

    ゆっくり話をして
    これからのこと、前向きに
    考えていきたいとおもいます。

    • 9月28日
キウイ

大丈夫。いまは未来に会う赤ちゃんのために身体を休める時間ですから、無理したら待ってる赤ちゃんに怒られますよ。
いなくなった赤ちゃんも、お母さんを守ってくれてますから寂しく思わないでください。

私も以前同じ状況でした。
心臓が引きちぎられるような気持ちで、あんな辛いことないですよね。
生きてるだけでいいんですから、食べて寝て、自分を労ってあげてください。

  • maru.

    maru.


    ありがとうございます。
    悲しさや辛さばかりが
    先走ってしまって
    自分の体調だったり
    今後のことだったり…
    表面的には わかったふりをして
    内面的な気持ちの整理には
    また時間がかかりそうですが、
    自分だけではないって思うと
    少し気持ちがラクになります。

    少しずつ前向いていきたいです。

    • 9月28日