※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
その他の疑問

子どもがもうすぐ三ヶ月、一緒に過ごす初めての年越しになりますが、旦…

子どもがもうすぐ三ヶ月、一緒に過ごす初めての年越しになりますが、旦那と大掃除どうする?って話してます。まだ首が座ってないからおんぶは厳しいし、子どもがぐずり出したら普段でもなかなか用事がすすまずで。。
皆さんはどのようにされてましたか?参考に教えてください。

コメント

ももっぺ

子供が小さいうちは大掃除は諦め、普段くらいの掃除ができてればいいやと思ってます(;^_^A
旦那さんがいるなら交互に面倒見ながらやるのはどうですかね?

• パチ

パチ

回答ありがとうございます(^^) ある程度で諦めるというのもひとつですね。

• 12月26日
AI.com

我が子もちょうど3ヶ月です。あと、上の子が2歳で掃除はてんやわんやです。。。
実家にこどもたちをあずけてがっつり掃除するか、ある程度日にちをわけてできる範囲でするくらいです☆

• パチ

パチ

回答ありがとうございます(^^)
    2歳の子もいらっしゃるんですね、それは大変ですね>_<

• 12月26日
ぱんだ

うちは帰省する前日に
旦那が仕事から帰ってきたら一気にやることになってます!
私が掃除してる間に旦那が子供の相手をする形です!

• パチ

パチ

• 12月27日
ハルト豆

旦那が休みのときに
見てもらってる間に
大掃除してます٩( ᐛ )۶
明日で終わらせる予定です!
手抜きですが、、、

• パチ

パチ

• 12月27日
あ-ちゃん

私は今日お掃除しましたよ!私の子は首が座っていますが、おぶったりせずに、寝かせて置いて遊具で遊ばせてました!
私の子は寝起きが機嫌いい方なので、朝起きてご飯食べないおっぱいあげないうちに掃除機かけてトイレ掃除しました🙌
トイレ掃除するちょっと前くらいからぐずり始めて泣いてましたが、少しくらいはまだ大丈夫です!!トイレ掃除を片付けて、抱っことおっぱい好きなだけあげました😊
大掃除するにも、協力してやれば出来ますよ🙌
機嫌いい時にささっとやるのがコツだと思います😊💭

• パチ

パチ

回答ありがとうございます(^^) そうですね、機嫌の良い時をみて頑張りたいと思います!

• 12月27日
とよぴ

無理に頑張らなくてもいいんじゃないですか?
ウチはもう首が座っていたのでおんぶして掃除しましたが、ダンナが結構頑張ってましたよ(^ ^)
パチさんは赤ちゃん優先で、旦那さんに段取りとか掃除の仕方を教えて、お願いしたらどうですか?
「一緒にできなくてゴメンね」とか、「助かるよ〜、ありがとね」とか、ちゃんと伝えたら頑張ってくれますよ。

• パチ

パチ

回答ありがとうございます(^^) 旦那は子どもみてるほうがストレスになるみたいなので、上手くお願いしてやってもらいたいと思います!

• 12月27日
りーな。

私はちょこちょこ片づけや掃除をする程度で終わらせました(*^o^*)

• パチ

パチ

• 12月27日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

夏頃の涼しい日に終わらせました!
洗濯物もよく乾くし。
なにも、寒い時期にやる必要ないしと思って出産する前に安産運動も兼ねて。(水冷たいし)
ちょこちょこ掃除はしてるので、普段通り掃除して終わりです!
出産後も普段掃除しないところをちょくちょくしてますが、部屋で寝かせたまま一部屋ずつ掃除してますよ(^_^)

高いところ以外を少しずつ掃除していって、大晦日に交互で子供の様子見ながら普段しない場所を掃除するか、子育てが一段落してからやる…とかはどうでしょう?

• パチ

パチ

日中、ほぼずっと起きてて機嫌がコロコロかわるからちょっと寝てくれてたらなぁと思います^^;
    確かに、この時期に絶対ということもないですね。できるところ少しでも交代でみながらしたいと思います。

• 12月27日