※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
家事・料理

ゴミの分別スペースについて。各自治体でゴミの分別の仕方が違いますが.…

ゴミの分別スペースについて。

各自治体でゴミの分別の仕方が違いますが...家の中でどういうゴミ箱使ったら、分別スペースがコンパクトになりますか?

我が家には分別用のゴミ箱が3つしかありません。しかし、他にも分別したいものがあるので、袋ごと床にポイッと置いてしまっています。
しかも毎週回収されるゴミ袋ではないので、しばらく放置されます。これがとっても嫌で...。

だけど、ゴミ箱をこれ以上増やすと場所をとってしょうがないです。

なにかいい方法ないですか?
みなさん、どうやってスペースつかってますか?

コメント

ミナmama

アパート1階なので庭があるので、そこにゴミ箱置いて、生ゴミ用、不燃物用と分けて捨ててます。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

二種類だけで、済むんですか?

うちは燃えるゴミ、金属ゴミ、プラスチック、ペットボトル、瓶、缶...埋めるゴミ...等。多すぎで...。

• 12月26日
ミナmama

不燃物用のゴミ箱に袋を2つかけて、地区に出す不燃物の金属、瓶、缶を入れて、もうひとつにアルミ缶を入れてます。
ペットボトルは小さな袋に入れて溜まり次第、近所の回収場所にちょこちょこ捨ててます😃

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

とりあえず一つの袋に金属、瓶、缶を入れてるのですか?

• 12月26日
  • ミナmama

ミナmama

うちの地域は、まとめて不燃ごみで出せるので一緒にしちゃってます。
    無色の瓶は分けないといけないので、ゴミ箱の中にさらにもうひとつ袋入れてるかなー。

• 12月26日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

羨ましいです、一緒でいいなんて。ゴミ箱の中でそれぞれ袋分けしてるってことですね。

• 12月27日
ゆきる

①可燃ごみ②プラスチックごみ③瓶&缶ごみ④電池ごみ(小さなごみ箱)をキッチンにごみ箱を用意して捨ててます。

ベランダに⑤ペットボトルのごみ箱
を置いて、溜まったら捨ててます。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

室内に4つのゴミ箱...結構場所とりませんか?

• 12月27日
  • ゆきる

ゆきる

食器棚の一番下の棚にごみ箱の収納があるのでそこに②プラスチックごみ③空き瓶&空き缶③電池ごみを
    分別していますよ。

• 12月27日
  • ゆきる

ゆきる

食器棚はハートの印のとこに入って
    いて、可燃ごみは食器棚の一番奥に
    あるので、いきなり見えないように
    なってます。

• 12月27日
ゆきる

可燃ごみは食器棚の奥に
置いてます

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

写真添付ありがとうございます。
    食器棚にゴミ箱収納できるのがあるんですね。これ素敵です。

• 12月27日
こってぃ

ウチも分別面倒です(;◡̈;)
蓋付きの大きなゴミ箱に2つの袋を入れてます。ここが燃やすゴミとプラ。外に置こうかと思って買ったんですが、家の中に置いています。
生ゴミは食器棚に備え付けてあります。
ビン、カンは資源ごみの日で一緒なので紙袋に入れてすぐに持ち出せるようにしてます。
牛乳パックとペットボトル、お肉などのトレーは、スーパーでリサイクルポイントが付くので、それも紙袋に入れてすぐに持ち出せるようにしています。
雑誌と段ボールは玄関横のデッドスペースに、段ボールにひとまとめにして入れています。これもスーパーへ。この段ボール、さすがに見た目悪いので、100均で木目調シート買ってきて貼らなきゃ貼らなきゃって思って早1年(๑•́‧̫•̀๑)
さて…問題はオムツです…子ども産まれたら…どうやって捨てようかなぁ…

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

やはりゴミ箱の中で更に分別ですかね。そうそう、牛乳パックもです。燃えるゴミのようにすぐに袋がいっぱいになるものはいいけど、数日に1回とかしかでないゴミが不便です。
    うちはオムツ...自分たちしか見えない階段の踊り場にゴミ袋置いてます。部屋の中にオムツ用のゴミ箱置いて、って感じですかね。オムツのゴミ袋は小さいものを買ってきて、こまめにゴミ出しできるようにしています。

• 12月27日
ゆきる

ベランダに前のアパートで
使っていた3段式の分別ごみ箱を
置いてペットボトルを捨ててます。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

おー!!これならコンパクトに置けそうです。いいアイテムですね。

• 12月27日
ぷにまな

見映えはよくないですが、、冷蔵庫の側面に吸盤のフックつけてそこにビニール袋をさげて缶、びん、ペットボトルをまとめて入れてます!キッチンには基本家族しか立ち入らないのでこんなんでいいかなーと思ってます😅
マンションなんですが、カラスが飛んでるのでベランダにはゴミは置きたくないなという考えです。。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

冷蔵庫にくっつけるのもありですね。みなさん、いろいろ工夫されてますね。

• 12月27日
なむち

うちは段ボールの底が深いものに燃えるゴミ袋、さらに中身がみえたくないので〔郵便物の宛名とか〕黒いふくろを二重にして、キッチンの下においてます。
燃えないゴミはベランダ、ペットボトルとか段ボールはちかくのスーパーにおくとこあるのでそこにおいたり。
賃貸なので、生ゴミベランダにだすと異臭がするので(>_<)
なので極力ゴミすくなめにするのをこころがけてます。
うちはカウンターがありそのしたがデッドスペースになってるのでそこのスペースに置くようにしてます★

あya

室内には燃えるゴミとプラゴミの分別ゴミ箱だけ置いています。

外に蓋つきのコンテナボックス?みたいなものを置いて,そこに瓶・カン・ペットボトルそれぞれをスーパーの袋などに入れて分別してます。
いちいち外に行くのは面倒ですけど…それぞれ分別しないといけないけど,室内に置く場所がなくて´д` ;