※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子うさぎ
妊娠・出産

32週からの入院中、36週で点滴外すか悩んでいます。早産リスクがあるため、どうすればいいか迷っています。

35wになった初マタです。
32wから切迫早産で入院しているんですが、年明けの36週過ぎには点滴を外すと言われ安心していたんですが、先ほど看護婦さんにこの量の点滴を一気にやめたら張りかえしがあるだろうし、36週は赤ちゃんの体はちゃんとできてても早産に変わりはないから何日かは離れ離れになるよ、それが嫌なら37週まで点滴続けることもできるだろうけど。と言われ、どうしたらいいかわからなくなりました。

みなさんならどうしますか?
コメントおねがいします。

コメント

あーゆー003232

私も切迫で入院してました。ので、気持ちわかります!やっと外れる!と思ってたのにガッカリですよね。。
私は36週で外して、退院したのですが、すぐ張りかえしがありおしるしもきてしまったのですぐに病院へ逆戻りでした。
37週までお腹に居てくれたほうが呼吸器とかしっかりするし、看護師さんがそう言うのなら私もその通りにすると思います。
あと少し大変ですが、身体大事にしてくださいね!

• 子うさぎ

子うさぎ

気持ちわかってもらえて嬉しいです!
    やっぱり張りかえしはありますよね…。やっぱり37週のほうがいいのかな…。
    はい!ありがとうございます!!

• 12月27日
ななな

私も35w〜切迫で入院してました。
点滴MAXで36w5dにそろそろ正期産だから点滴外しましょうで外したら張替えしから陣痛に繋がり出産しました!
その後、息子は予定日近くまでNICUに入院しました。
2日の早産でしたが、3週間ほど離れ離れでした( ; ; )

産後のマタニティブルーで毎日不安で泣いてました。

37wまで点滴でお腹に居させてあげた方が私はいいと思いますよ(>_<)
副作用辛いですが、あと少しで赤ちゃんに会えるので頑張ってくださいね!

• 子うさぎ

子うさぎ

そうだったんですか!
    外してからすぐ陣痛が来たんですね!!(゜o゜;
    やっぱり、離れ離れになるのは辛いですよね…。

37週のほうがいいのかな…。はい!ありがとうございます!頑張ります!

• 12月27日
ちょこ87

今点滴の量はどらくらいですか?
私は28w2A30から少しずつ落としていき1A30で抜きました!
その時は32wで抜いた日から次の日までは張り返しで10分おきくらいにお腹パンパンでしたがそのあとは治り内服で現在36wです。
うちの病院の先生は36w入れば陣痛が来ても産ませるし2500以上あれば一緒に退院もできるよ!と言っていましたが先生によって違うんですね(._.)
37w以降に産めるのが理想ですが、そこまで気にしなくても大丈夫な気がします。
私なら外しちゃいます!
出来ることなら少しでも早く家に帰り残りのマタニティライフを家族と過ごしたいです(・v・)
なので32wでわがまま言って帰してもらいました(・ω・`)
その前に点滴が繋がって動きにくい、漏れて痛いなどに耐えられなくてという理由もありましたがw

• 子うさぎ

子うさぎ

2種類あって、1時間に13mlのやつと4.5mlのやつがあります!
    前よりはさげてもらえましたが、最近張りはじめてなかなかさがらなくなってきました…。

そうなんですね!うちの病院はどうなのかはわかりませんが、2500gあったら一緒に退院したいです!

そうなんですよ…。すごく家に帰りたくて…。私もそこまで体が大きいわけではないので赤ちゃんが大きくなり過ぎると普通分娩で産めなくなっちゃうっていうこともあるし…。あまり気にしなくてもいいのかな…。

私も最近そういうことに耐えられなくなってきましたwww

• 12月27日
きいまま

はじめまして。状況がとてもよく似ていたのでコメント失礼します。

私も30週に入る直前から切迫で入院しています(・・;)
やっと35週入りました‼︎
入院、辛いですよね(>_<)
私も初めは、36週に入る大晦日で点滴外して退院と言われていたんですが、お腹の張りと言うよりは、もう赤ちゃんが触れるとこまで降りてきているのと、頸管も短くホントにいつ生まれてもおかしくない状態で…点滴も2種類かなりの量が流れてますので外すとすぐ生まれるよ!と言われました(*_*)
今はとりあえず36週を目標としてますが、できれば早産は避けてあげたいという気持ちが強いので、点滴は辛いけど37週まで頑張るつもりでいます‼︎✧
その前に出てきちゃう可能性もありますが、助産師さんにも1日でも長く、欲を言えば正期産で産んであげたほうがいいよ♡と言われてますので、あとは私と赤ちゃんの我慢の日々ですね…(^^;;
年末年始も挟みますし、精神的にも肉体的にも苦しいですが、長い一生のうちの一瞬だと思って乗り越えようと思います‼︎

子うさぎさんは、もう決断されましたか⁉︎✩
辛くて長い日々ですが、可愛い我が子に会えるのもあと少しです!
状況似ている方がいらっしゃって、心強いです!
お互い、頑張りましょうね♡

長々と失礼しました😌

• 子うさぎ

子うさぎ

そうだったんですか!
    入院ほんと不便ですよね…。
    そんな状況なんですね!(゜o゜;
    私も今は36週が目標です。そうなんですね!やっぱり37週のほうがいいのかな……。
    私もそう言われたのですが、私自身体が大きいわけではないので37週までお腹にいさせたら普通分娩できなくなるんじゃないかと思っていて…。
    でも、頑張るしかないですよね。

まだ決断はしてないです。今日の午後に両親とかに話して決めようと思っています。

はい!頑張りましょう♪

• 12月27日