※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

普通分娩希望だったけど、緊急帝王切開に。次も帝王切開で、普通分娩怖い。どうしたらいい?

あー。
普通分娩してみたかったな。

予定日すぎて
促進剤したけど赤ちゃん降りてこなくて
破水しちゃって

緊急帝王切開。
背中の注射も上手くできずで
3回も刺されて。
手術室で大泣きしてしまった。

赤ちゃん大きいから縦に切るね。
って言われたけど、無事ならどっちでもって感じ。

後悔はしてないけど
次も、その次も帝王切開。
1度でいいから下から産んでみたかったなー
帝王切開の後の陣痛、寒気、歩行、傷口、痛い。
先生がいいよ!って言うまで
飲めない。
辛かった……

帝王切開した人が次、希望で普通分娩する場合は
リスクがあるってのも知ってるけど
怖いから出来ない。

どないしたらいいのーこの気持ち!!

コメント

りんご

すっごくわかります!
私も緊急帝王切開でした。

赤ちゃんも自分も無事だったんだし、赤ちゃんかわいくて毎日幸せだし、どう産んでも出産には違いないしって頭ではわかっていても、心の片隅には自然分娩がよかったなって気持ち残っちゃいますよね😭痛みも経験したかったし旦那に立ち会わせてあげたかった、周りのママ友がみんな自然分娩だから話についていけなくてちょっぴり寂しい…。どうにもならないこの気持ち、私だけじゃないんだーって思ってコメントしちゃいました😭

• あお

あお

コメントありとうございます!

立ち会わせてあげたかった気持ちがすごくあって。
    海外でわ帝王切開でも立ち会い出来るみたいで凄く羨ましいです。

同じ気持ちの方が居てよかったです。

• 9月27日

私も1人目緊急帝王切開
2人目はVBACしたいと調べましたが
調べた結果帝王切開にしようと決めました!😄
葵さんが言うように無事なら良いんですよね👍
私も微妙な気持ちでしたが
それって贅沢な悩みだなぁと思って😅
妊娠出来ることができて、帝王切開という手段のおかげで無事出産できて良かったなって思います🙂

• あお

あお

やっぱり調べちゃいますよね。
    確かに贅沢な悩み…
    これ以上望んだらだめですね!

• 9月27日

うちのお姉ちゃんも、帝王切開で産みましたが
入院中に会いに行った時、普通に産んであげたかった…と泣いていたのを見て、私は自然分娩だったので余計、なんて声をかけたらいいのかわからなかったのですが
でも、無事に産んであげられたんだよ!お母さんになったんだよ、普通に産むのも痛かったけど、帝王切開なんてもっと痛かったよね、お疲れ様。と声をかけました。
普通に産みたい気持ちもすごくわかりますよ!
でも命をかけて、帝王切開で産んだんだと自信を持ってくださいね。
私は帝王切開で産んだ人を誇りに思ってます✨

• あお

あお

お姉ちゃん頑張りましたね︎︎☺︎
    私は普通分娩やってみたかったなー
    と言うようなかんじです。
    産んだ!のには違いないのでね笑

誇りに思っていただけるなんてうれしいです!

• 9月27日
リリー

皆さん色んな出産がありますよね。
私は普通分娩で、割と早く出産しました!
でもそのあと膣のところが内出血を起こしそれを切って取り除くための手術をするべく救急車で個人院から大きな病院へ搬送されました。
それから子どもとは2週間別々で母乳をあげられず搾乳していたものの哺乳瓶に慣れて結局ミルクで育てました。
2週間の間会えなくて寂しくて泣いたり39度の熱が出たり大変でした。
辛かったです。

でも、それもこれも生きてたから言える事で出血多量で亡くなる方もいると聞いて私は生きていて子どもを抱けて良かったと思います。

長くてごめんなさい。
とにかく、生きているから考えることができるんですよね✨
普通分娩できなくても、生きてれば大丈夫です!

• あお

あお

そんなことがあったのですね!
    2週間も会えないなんて辛かったですね……

普通分娩したかったなー
    とか言ってる場合じゃないですね!

• 9月27日
ゆあのあ

一人目は自然分娩で二人目は緊急帝王切開でした。そのあたしからしたら、どちらも立派なお産ですし、赤ちゃんが無事産まれてきてくれてよかった。障害もなく元気に産まれてきてくれて良かったって感謝しました。そーゆう気持ち忘れてはいけないと思います。
確かに帝王切開は水飲みたいのに飲めないしお腹もいたくてキツイですよね。でも、自然分娩もすっごい大変なんですよ。あたしが1つ納得いかないのは、何で自然分娩の人と帝王切開の人で出産一時金が同じ金額なのかが意味不明です😥

• あお

あお

両方経験されてるんですね!

五体満足で生まれてきてくれて
    ありがとう︎︎☺︎ってことですね!

確かに、なんでちゃうん?
    って思います!
    同じ出産なのに!!

• 9月27日
さり

あたしも帝王切開でした‼️
予定日過ぎても陣痛が来なくて誘発しても生理痛のひどいやつ程度w
羊水が空っぽで心拍も早くなってたので促進剤使ってもいいけど赤ちゃんがかわいそうだからって事で帝王切開になりました😅
背中の麻酔も太ってたからなかなか入らなくてめちゃくちゃ痛かったけど…これが私にとったら陣痛だ‼️って思って耐えました😃
旦那に立ち会い出産させてあげられないことが一番残念ですが…コウノトリで帝王切開は病気じゃないのにお腹を切る。立派な出産だ!的な事を言っていて子供が大きくなったらお腹の傷を見せて生まれた時どんだけ嬉しかったか話そうと思いました😆
今は5人に1人が帝王切開らしいですよ😊
同じ時期に出産したママ友さんも5人いて4人に初産で帝王切開でした😁w
あと経膣分娩ではおしっこに管は入れ
られたり、背中に麻酔されたり、剃毛されたりって経験できないし🤣
お股の傷気にせずおしっこ出来るし😁良いこともありましたよ🤣

• あお

あお

私もなかなか太ってました、だから注射上手くできんかったのかな?笑

立ち会い、させてあげたかったです!

コウノトリ、私も見てました!
    妊娠中に見ていい回とダメな回ありますね。
    お腹切ってなんか強くなった気がします。
    何があっても子ども・家族守っていけそうな勢い。笑

そんな割合で帝王切開なんですね!

おしっこの管きらい!!笑
    帝王切開やから経験出来るけど、やけど!いたーい!
    ちゃんと座れてたり、おしっこできるのはいいとこ♡笑

• 9月27日
ひかちゃん

個人病院の産婦人科め1人目、帝王切開で、2人目、VADC希望してましたが、36週の時に子宮壁が薄過ぎて最後まで保たないと診断されたので急遽予定帝王切開にして出産しました。
3人目はもちろん帝王切開だと最初から言われました🙌
帝王切開だから血が出るから旦那は立ち会ってくれなかったけど外で待っててくれてました。
普通分娩の経験してみたいけど、自分の為、赤ちゃんの為に帝王切開に切り替えて良かったです👌

5000000000000兆円欲しい

私の祖母自身が逆子で、エコーなんて無い時代だからそんなの知らずに普通分娩で産まれてきてあまりのリスクにそのまま母親を亡くしてしまったそうです。

私自身も8ヶ月くらいの時に仮死になり緊急帝王切開、私も娘を逆子で予定帝王切開でしたがもし普通分娩だったら私も娘も死んでたんだろうなあと思うと帝王切開にめちゃくちゃ感謝してます。

ちなみに私の母は私を出産後4歳差で弟を産みましたが、VBACの知識なんてなく何も知らずに経膣分娩したそうです。なんだか怖くてゾッとします…

申し訳ありませんが私は普通分娩に憧れる気持ちがわからないので(経験してないので陣痛と会陰切開が怖すぎます…)ロクな事が言えませんが、気持ちが爆発しそうならお子さんのほっぺを吸いましょう!

もねりん

長男、緊急帝王切開でした。
予定日過ぎて陣痛もきて、8時間陣痛を苦しんだ挙げ句、赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開になりました。
あの時、もし早急に切り替えてもらわなかったら…
今愛しい長男は産まれてきてなかったかもしれません。
そう思うと、早めに決断をして下さった先生には感謝しかありません。
私は陣痛と手術後の痛みとフルコースで味わいました…術後も先生不在で痛み止め貰えず。
麻酔がきれた夕方から朝まで痛みで一睡もできませんでした…涙
本当に出産は命懸け。
安全に産まれてくるなんて保証はどこにもありません。
自然分娩したかった気持ちもわかります。私も考えたことはあります。
でも、無事に我が子が産まれ、抱きしめることができてるから言えることなのかもしれません。
自然分娩でも、出産の途中経過で色々あり、酸素がいきわたらない等で重度の障害を持って産まれてきてしまうお子さんもいるので。
(それまではお腹の中で元気だったのに)
私は今回3回目の帝王切開予定です。今回はリスクもあるので、不安もありますが無事に元気に産まれてきてくれることを願って出産に挑みます。