※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

子供に平手打ちしてしまいました。穏やかに接する方法を知りたいです。

子供を叩いてしまいました。
夕飯を作っていたら子供が構ってくれと大泣きし始めキッチンのベビーゲートをゆすり、壁をガンガン叩き、その衝撃でシンクの方に水切りがかたむいてしまいお皿が何枚か割れてしまいました。子供にけがはありません。
今日はお昼に私の湯のみも子供がテーブルから叩きおとして割れてしまったり、妊娠初期で口の中に口内炎がいくつかできてしまい痛くてもともとイライラしてました。
子供は私に構って欲しくて泣いてたのはわかっているのですが、瞬間的にイラっとしてしまい平手打ちをしてしまいました。
本当に悪いことをしてしまいました。
きっと子供は私のことが怖いし許せないですよね。
親としての自覚がたりないんだと思います。
どうしたらもっと穏やかに子供に接することができるのでしょうか。
まわりのお母さんはニコニコ育児をしているのに、自分が情けないです。

コメント

みーちゃん

ありますあります!
そのあと自己嫌悪なりますよね😔

良くないってわかってても咄嗟にってこときっとほとんどのママが経験してます。

落ち着いた時に、お子さん抱きしめてさっきはごめんねってちゃんと謝ってあげましょう🤗

かまって欲しくて大泣きするぐらいママが大好きなんです❤
きっと許してくれます!

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

叩いてしまった瞬間、はっと我にかえり小さくて弱い存在になんてことをしてしまったんだろうと自己嫌悪になりました。
    お風呂に入った時に叩いてしまったこと、怒鳴ってしまったことを謝りました。
    息子もニコニコ笑いかけてくれて本当に申し訳ないことをしてしまったと思いました。
    暖かいコメントありがとうございます☺️
    これからも育児頑張ります。

• 9月28日
YU0123

妊娠初期はほんと辛いですよね(*_*)
全て頑張ろうとせず、ひとまず最優先をお子さんにしてみては?ご飯は適当で良いし掃除も週末出来る時にやれば良い。わたしはそう思うようにして、出来るだけ抱っこや問いかけにはすぐ対応するようにしてます。世界の中心は息子だと割り切ってるので、少し楽ですよ(^^)

• まりも

まりも

前回の妊娠では食べづわりのみで、何事もなく健康にすごしていたので今回はじめて気持ち悪さや口内炎や腰痛がきて驚いてます。

しばらくご飯を適当にして息子と遊んだりお話ししたりする時間を優先しようと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 9月28日
COCORO

お母さんの心と体に余裕がないんだと思います。口内炎…耳鼻科に行って焼いてもらったら即治りますよ!小学生でもできます!ぜひ早く治してください!これで口内炎は解決!!

でもイライラしますよね。
私もそーなります😅とりあえず怪我なくて割れちゃったのは片付け大変でしたね💧

誰か代わりに構ってくれる人が居たりするといーんですけどね。。お母さんも疲れちゃいます。だって人間だもの。。

周りのサポートがあったら少しでも休めるし、自分の時間ももてるんですけどね。。キツイですよね。。

毎日イヤイヤされたり だだこねられたり。。私も心が疲れてるんです。。

ニコニコ育児…難しい事もありますよ!!

• まりも

まりも

耳鼻科で焼いてもらえるんですね!
    はじめて知りました。今回はチョコラbbを飲んだり、あまり噛むようなものを食べないようにして治しました。
    次回は耳鼻科に行ってみます!

誰かが少し構ってくれたり、見ててくれたりするだけで本当に助かります。
    実家に帰った時や、旦那さんが見ててくれる時は余裕があるのですが1対1になって自分の体調が悪かったりすると余裕がなくなってしまいます。
    イヤイヤは本当に心が折れますね(T-T)

• 9月28日

色んなことが重なってしまったんですね😢
大丈夫ですよ〜!
そんな日もありますよ\(^^)/
切り替えていきましょう!💓

最初から子供に期待しないことですね✨期待するとことごとく
裏切ってくるので😝💦

最初から悪さはするものだと
割り切ってます!
なんでも興味あってバカ正直で
純粋すぎて感情爆発させてくるのが
子供ですからね😬💓笑

あと、私はイライラしてきたら
子供は自分自身だと思って接してます。
忘れがちだけど、子供の目線や感情で考える癖を付けてます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
自分自身だと思えば優しくしたくなるものです。笑

• まりも

まりも

叩いてしまった後、お風呂に入りながら息子に謝りました。ニコニコ笑いかけてくれて明日からも頑張ろうと切り替えることができました😊

本当に悪いことしてる時が一番いい表情してますよね😅
    イライラしないようにと心では思ってるんですが、なかなかうまくいきません(T-T)

子供を自分自身だと思うのとてもいいですね!
    確かに厳しくよりは優しくしなきゃと思うので私も是非やってみます!

• 9月28日
ゆの丸

お母さんだって人間ですもん!
私にも2歳の娘がいますが…

悪い事をしたら、頭を軽く叩きます( ^ω^ )
怒りますよそりゃ〜…
この世の中、虐待!虐待!って言われてますが。私が子供の頃はぶん殴られてましたよ笑

• まりも

まりも

そう言って頂けるとありがたいです(T-T)
    確かに私が子供の頃は悪いことをすれば叩かれる、怒鳴られるは日常茶飯事でした(>_<)笑

• 9月28日

同じく妊娠初期で、今日上の子をかなり叱ってしまいました💦妊娠前はこんな事なかったのになぁと毎回反省しています。😔

• まりも

まりも

私も妊娠前は怒っても、なんとか自分をおさえることができたんですが今は怒ると頭に血が上ってしまい怒った後に、なんでこんなにきつく言ってしまったんだろうと反省してます。

• 9月28日

私もあります…💧
ガスコンロの火をつけようとしたり、物でパパの目をつつこうとしたり(遊んでいて興奮しているとき)、それ以外にもやっちゃダメなことをしたときに頭やおでこをベシッと😅
やむを得ないときってあると思うんですよね🌀🌀🌀
もちろん手はあげたくないですが、最近はひっぱたかれても『いてっ😫わーーーー🙌🙌』って余計に調子に乗るか『うあんあよーー😡あーーー😡(何だよー😡あーーー😡)』と逆ギレされるのでどうしたもんかと…💧

すみません😣💦⤵話それました💧

結論、男の子は口で言っても相手がママだと舐めるようになるので、多少のおしおきは致し方ないかと…💧

ただ叩く場所をお尻とかに変えてみては❔❔平手打ちよりもお尻の方が痛くなさそう😓

…クレヨンしんちゃんのみさえはしんちゃんが悪さした時にお尻叩きやグリグリ攻撃など普通にしてますが、あれって虐待じゃなくて躾として観れますよね❔❔それと同じかな~…と。

まりも

確かに危ないことをした時はいつもより厳しく言うことも大切ですよね。
うちも最近怒るといやいや言いながらたたいてきます(T-T)
カッとしてしまった時でも頭とかではなくおしりを軽くペチペチにかえます。
アドバイスありがとうございます😊