※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
妊娠・出産

初めての妊娠で情緒不安定です。マタニティブルーか不安。戌の日参りの準備について迷っています。

初めての子ども授かり中です。
自分が統合失調症を患っているせいなのか、情緒不安定です。
赤ちゃん出来た時は本当に嬉しかったのに、今は不安でしかありません。主人には「じゃあ、なんで産むって決めたんだよ」と言われてしまいます。マタニティブルーなんでしょうか?

後、今、妊娠4ヶ月と2週目なのですが、そろそろ戌の日参りがあるんですが…どうしていいか分かりません。
サラシなどは何処で揃えたりしたらいいのでしょうか?

コメント

mi

旦那さんそんなこと言うなんてひどいです😔ふたりの子供なのに…!
私も不安でいっぱいでしたが今はなんとかなってます!(笑)かわいくて仕方ないですよ💓
私が戌の日のお参り行った神社では腹帯も全部くれました!何も必要なかったです!神社によって違うとは思いますが(._.)

• 和

コメントありがとうございます!
    主人は「じゃあ産むって決める前に堕ろせば良かったじゃないか」と…。ケンカになりました😭

お参り行く時は予約か何かしたんですか?

• 9月26日
  • mi

mi

なんだそれー!ひどすぎる!!!
    不安なときは優しい言葉かけてほしいですよね😔

とくに予約はいりませんでした!!
    お金渡して、なむなむして、最後にお札と腹帯もらいました⛩

• 9月26日
  • 和

主人は初めての彼女が私で、恋愛経験ないし、気使いしてくれる性格でもないしすぐ怒るんです。
    大丈夫。って言って貰えるだけでもいいのに、怒られるんですよ…

なるほど!ありがとうございます(●´ω`●)
    参考になりました。
    子どものため、頑張ってお祈りしてきます!

• 9月26日

情緒不安定だからこそ、旦那さんにそう言われると余計に不安になりますね💦
私は口には出せないですが予定日まであと9日になってもこれで良かったのかな?とか思ってしまう時があります。
産まれたら病院で安定剤もらってこないとな…って思っています。

ちなみに戌の日ですが、私が行った場所はサラシや腹帯など別に持って行かなくても平気でした。
持って行きたい人だけが持っていくみたいな…😅
なので行く神社によって違うのかもしれません。
知り合いは神社で売っているものを買う方式だったようです。

• 和

不安でいっぱいですね…。
    赤ちゃん出来て、今まで飲んでいた薬を大幅に減らしたので尚更拍車かけるようにメンタル落ちました😭
    不安になっても口に出せないなんてキツいですね、私はまだ聞いて貰えるだけマシなのかな。

神社で売ってるんですね、調べてみないとかな

• 9月26日
ちびまま

妊娠中は情緒不安定になりますよね( ; _ ; )
戌の日はお守りだけ神社で買って、腹帯とかは西松屋で買いました笑
お参り的なやつはやらなかったです笑
ちゃんとやらなきゃとか考えなくていいと思います!‪𐤔𐤔笑
考えすぎて悩んで辛くなるくらいならって思ってます笑

• 和

お参りしなくてもいいんですね、御守り買って西松屋で腹帯買うだけでもいいんですね!なんか全てしっかりやらなきゃと思ってしまって…
    気持ちが軽くなりました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 9月26日
さるぼぼ

妊娠中はどうしても情緒不安定になりますよ(/ _ ; )
嬉しい気持ち反面、これからがらりと変わる生活、本当に母親になっていいのだろうか。。育てられるのだろうか。。などなど(笑)
でも出産した時は「この子の為に頑張っていこう」って思いますから大丈夫です!

私が行った神社はサラシはそこで購入したんですがもし神社で買えないのであればアカチャンホンポや通販などで買えると思います!

• 和

メンタルの病気持ってるから尚更不安定になるのかなと不安でした。妊娠中はどなたでもなるんだと思うとちょっと安心します。

神社で買えるのは知らなかったです、皆さん神社か西松屋で買うか貰うかしてるみたいですね。
    どこの神社に行こうかな

• 9月26日
二児のかぁちゃん

妊娠中は不安になること多かったです
働けないし、やりたいことできないし
すごく情緒不安定でした💧
安定期に入り落ち着いたら
また臨月あたりで情緒不安定になりました💦
心も体も今ママになる準備をしてます
不安になったりして当たり前だと思います😢
不安になったらゆっくりゆっくり深呼吸してください😌
少しは落ち着くと思います☺️

神社などに電話して予約なのか
その日受付なのか聞いてみて下さい
腹帯などは貰えない所もあるので
西松屋などで売っているので買って持っていくと一緒にやって貰えますよ‼︎‼︎‼︎‼︎

• 和

時々なんですが、不安定になり過ぎて、パニックになり自殺未遂や赤ちゃん殺そうとしてしまったりするんです…。
    安定期入ったら落ち着くのでしょうか。今も1人で不安です…深呼吸してコメ書いてます。でも、ママリさんのおかげでこうして質問出来て、お返事頂けて有難いです。

確認してみます!
    人によっては貰える場合もあるみたいですしね!

• 9月26日
  • 二児のかぁちゃん

二児のかぁちゃん

産婦人科に相談することも大切ですよ
    産婦人科は産むだけの場所ではなく
    ママの体や心をケアする所でもあります‼︎‼︎‼︎‼︎
    私は産後に鬱になって泣きながら相談しました、、、
    私もいつも悩んだりするときは
    ママリの皆さんに助けられてます😌
    顔が見えないからこそ素直に言えることもあるかと思います‼︎‼︎‼︎

私は日帰り旅行ついでに神社へ行きました!
    気分転換に負担がかからない程度の場所へ行くのもいいですよ😊

• 9月26日
  • 和

産婦人科ですか?金曜日検診なので、相談してみます。
    心のケアして貰う場所ってイメージなかったです。

ママリ始めてまだ日が浅いからずっと相談書くか悩んでたんです。
    皆さんお悩み書いてて、私もちょっと背中押されて書いたら温かいコメント頂いて…泣きそうです笑

いいですね!日帰り旅行。楽しそう( 💓∀💓)
    私も気分転換して落ち着かなくては!
    主人のお休みとかぶったら、連れてって貰おうかな🎶

• 9月26日
  • 二児のかぁちゃん

二児のかぁちゃん

私の産婦人科は心のケアもしっかりやってくれました!
    和さんの産婦人科でも心のケアしてくれると思いますよ!
    症状によっては心療内科に勧められることあるようですが、

私も最初の相談はなかなか出来ずにいました、、、
    妊娠中に相談したら心温かいコメントばかりで本当助けられました💧
    同じ悩みや妊娠中、そして子育て中の人、たくさんいると思うと、一人じゃないんだなと思えるようになりました!
    顔は知らなくてどこかで同じように頑張ってる人が沢山いるのは心強いです☺️

一つ楽しみが増えましたね😍
    神社を探したり、どこに行くか旦那さんと話し合って決めると
    それもまた、気分転換になりますよ😊

• 9月26日
  • 和

精神科にはかかってること、産婦人科医は知ってます。
    だから薬も減らせれたので…

1人じゃないって本当に変な話、私は暗闇に光が注した気分になりました。
    温かいコメントや応援してくれる方、話聞いてくれるだけで違いますね!

主人が帰ってきてから相談しなくちゃ(●´ω`●)
    楽しみです!悪阻も落ち着いてきたし、出掛ける意欲出て来ました。

• 9月26日
ゆいママ

同じくトウシツです。

きっと、旦那さんの言葉もあって、余計に不安になってるんですね。

でも大丈夫。

子供が産まれたら、守りたいママの心が自分を強くします。
育児は大変で、私も悩んだり泣いたりもありますが、それよりも子供から元気をいっぱいもらえますよ。

私は、結婚、出産で安定しました。

大丈夫です。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

さとみん

私も統合失調症を発症して10年になります。35歳です。妊活を初めて約半年になりますが中々赤ちゃんが出来ません😭出来たら出来たで育てられるのかちゃんと健康に産んであげられるのか凄く不安です。次の生理予定日が11月3日なのですがそれまでドキドキです👶🍼💕