※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななむ
ココロ・悩み

生後8ヶ月経ってから、産後うつっぽくなった方いますか??どのように乗り越えましたか?近くに頼れるひとがいなくて辛いです

生後8ヶ月経ってから、産後うつっぽくなった方いますか??どのように乗り越えましたか?近くに頼れるひとがいなくて辛いです

コメント

さるぼぼ

私は上の子何ヶ月になっても鬱っぽかったです。
子育て毎日お疲れ様です。
ましてや近くに頼れる方がいないと子供と常に2人で息が詰まりますよね。。
旦那様が協力的な方でしたら子供預けてとかしますがもし難しければ、
子供乗せて車でドライブしたりベビーカーでお散歩しにいったり雑誌を読んだりしてました(^ ^)
今何が一番辛いんですか?(´._.`)

• ななむ

ななむ

何が辛いのかが分からなくて、、
    最近、お昼前後になると、どうしようもなく不安で希望がない気持ちになって苦しいんです(;_;)夜や朝は普通なのですが、、
    たぶん、遠くに嫁いだので実家も友達も近くにいなくて、それが少しづつストレスになっているんだと思います。

ほんとになんの前触れもなく、このような気分になるので、うつなのか、適応障害なのか、それともただの疲れなのかわからなくて、、

• 9月26日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

疲れもあると思います。慣れない育児でとか。
    朝は寝て起きたばかりだから気持ちがまだスッキリしてて夜は旦那さんが帰ってくると思うと気持ちにゆとりがでてきてお昼はまだまだ一日長く感じるとかなんですかね?💦すいません憶測ですが。。
    でも友達もご家族も遠くて孤独なのは間違いないですよね。
    ご実家に気分転換帰るってのは難しいですかね?
    私ももう限界って思った時は実家に逃げ込むように泊まりにいってました。
    すぐには泊まりにいくの難しくてもそれまでの間は少し子育て頑張ろうと思えましたよ。
    今はなんの理由で鬱っぽいのかわからなくても今の環境を遠目で見ることができると何が原因でしていきたいのか見えてくるかもしれません。

• 9月26日
  • ななむ

ななむ

こうして吐き出せるだけで気持ちが和らいできました。ありがとうございます。実母が他界していて、育児に慣れていない実父しかいなくて(;_;)実家に帰るのも10時間くらいかかるので、行けずじまいです。
    お昼に気分が悪くなるのはその通りだと思います。お昼寝するまで、、、17,時がすぎるまで、、夫が帰ってくるまで、、と考えるのが嫌です。苦しくなります。ほんの前まではこのお昼から夕方の時間が好きだったのに、、、

• 9月26日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

お父様に見てもらうのは確かに難しいですね(><)

わかります。私も全く一緒でした。あと少しで旦那が帰ってくる。あと少しで土日が来る。。とか時計やカレンダーを常に睨めっこしてました。
    でもきっと誰でもそうなっちゃうんだと思います。。
    時間を忘れるほど子育てを楽しんでやるっていう人って中々いない気がします。
    今はどんな感情になっても仕方ないと思って、とりあえず毎日毎日を無事に子供を生かすことができたって評価してみてもいいかもしれません。

すいませんあまりお役にたったお返事ができていないかもしれませんが、近くに相談する人がいなくてもママリで沢山相談して沢山応援してもらって明日に繋げていってほしいなと私は思ってます。

• 9月26日
  • ななむ

ななむ

周りのママは旅行や外食を楽しんで育児も楽しんでいるのに、私だけがそういう事が中々できず
    しかも、このように不安な気持ちが募って精神病なんじゃないかと
    普通じゃないのが、とても辛いです
    でもしまじろうさんにたくさんのお言葉を頂いて、恥ずかしながら子供の前で涙を流してしまいました。救われた気分です。ありがとうございます。

• 9月26日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

隣の芝生は青い。。
    まさにその通りですよね。私もそう思ってました。
    でもきっとSNSでみたりする光景はほんの一瞬の綺麗な所でみんな子育てで影ではみんな必死だと思います。

全然私大した事言えてませんが少し気持ちが楽になってよかったですね( ˆỏˆ )
    今までも辛い事沢山あったと思いますが頑張って8ヶ月もお子さん育ててこれたのは立派です。
    もう数ヶ月で一歳ですね!
    一歳になると歩けるようになって言ってる事が理解できるようになって。少しゆとりがでてきます!
    これからも程々に頑張ってください^_^

• 9月26日
  • ななむ

ななむ

辛くなったらしまじろうさんの返信を見返したいと思います😣ほんとうにありがとうございます!!

• 9月26日
ゆあのあ

あたしもこの前まで産後うつっぽかったです。。急に何かに不安になって、どうしようどうしようってなって。あたしは実家が遠いから友達も居なくて、旦那が徹夜で帰ってこない日は丸一日以上人と話すこともなければ家に引きこもりなのでほんと頭おかしくなりそうでした。なので、子供がちょっと部屋汚したりすると、なんでそんなことするのって怒鳴って手を叩いたりしちゃいました。。それで凄い自己嫌悪に陥って半端なく落ち込みました。旦那に相談しても大丈夫ってしか言ってくれなくて全然親身になってくれません。。でも他のママと話したい気分じゃないから子育てセンターに行こうとも思えないし。なので、夕方涼しくなってから子供を抱っこして家の周りを歩いたり、買い物して好きな食べ物買ったりしてどうにか気を紛らわしてます^_^子供のことは心から大事だと思ってるけど、あまりにもずっと一緒に居ると自分にも子供にもあまり良くないと思うんです。なので、来年から保育園に入れて気晴らしに働こうかと思ってます^_^

• ななむ

ななむ

返信ありがとうございます、二児のお母さんほんとにすごいです。
    私も、新しい友達を作るのも億劫で、、、色々考えるけど、楽しいと思えなくて😣
    ほんとに、一緒にずーといると、良くないですよね、、身に沁みて感じます。働くこと、散歩、買い物、たくさんアドバイス頂いたので試してみます!ありがとうございます!

• 9月26日