※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

22週3日の妊婦です。妊娠前から+3.2キロ増えましたが、最近+1.5キロ増加しすぎか悩んでいます。次の検診で体重キープすべきか迷っています。

22w3dです!
みなさんこれくらいの頃、体重は妊娠前からどれくらい増えましたか?

19wの検診では+1.5キロで
赤ちゃんは230gと小さめだったので
食べたりないのか?🤔と、我慢していた3時のおやつ解禁したら(お饅頭とか、エクレアとか笑)
19~22wにかけて+1.5キロ💦
妊娠前からは+3.2ですが、ちょっと短期間で増えすぎですよね?😂

ちょうど一週間後に検診なんですが、体重キープした方がいいかなぁ💦
赤ちゃん大きくなってたら良いんだけどな😊

コメント

mskns

同じ時期、同じくらいの増加でした!
(22w3dで元の体重から約2kg増)
最終的には8kg増で、産後3ヶ月ほどで元に戻りました💦

産院の院長先生は、胎盤・血液・赤ちゃん合計すると最終的に7〜8kgは増えていないといけないと言っていました💡
逆に元の体重と変わらなかったり、減っていたりすると、赤ちゃんに良くないので気をつけるようにと...出産も陣痛堪える時や産む時に体力が必要なので😳

ただ、赤ちゃんの体重が増えてないのに、お母さんの体重があまりにも増えすぎると食事指導が入ったり注意されると思います😂

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    8ヶ月過ぎると、食べなくても+4キロは行くよ!と聞いたことあったので
    そう考えると今増えすぎかな?って💦

なんで赤ちゃん小さめなんでしょうね😅
    うちの妹も甥を小さく産んだんですが(今はクラスで1番身長高いけど。笑)、私も妹も身体小さめなので、遺伝なんですかね💦

とりあえず来週の検診までキープして、赤ちゃんの大きさ聞いてから、食事考え直します♪

• 9月26日
👶🏻

食べられなくても赤ちゃんは成長するので自分の体重をキープすることを重視したほうがいいと思います!
私は現在も悪阻が酷くマイナス3キロですが、赤ちゃんは週数より3週間も大きく成長しています!
産院ではお母さんの体重は増えなくて良いからね〜と言われてます!

• 👶🏻

👶🏻

お母さんの体重が少しでも増えると「体重増えなくていいよ」というほど体重管理には厳しい産院でうちの地域では有名なので珍しいとは思いますが💦

• 9月26日
  • mama

mama

コメントありがとうございます♪

あら!そうなんですね!
    私が食べないから小さいのか?🤔って思ってました😂
    無理矢理食べてた日もあったんで、それやめようーっと😅

とりあえず来週の検診までキープして、赤ちゃんの大きさ聞いてから、これからの食事考えてみます!

• 9月26日