※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるゆめmama♪
妊娠・出産

妊娠31週で風邪を引き、抗生剤を処方されたが赤ちゃんへの影響が心配。薬剤師には安全と言われたが不安。経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠31週(後期)なんですが、
風邪を引いて内科受診しました。
喉の痛みと鼻水、咳の症状です。
その際に処方された薬が、
漢方ではなく普通の抗生剤など
4種類出されたのですが、
飲んでも赤ちゃんに影響はないのでしょうか😞?
先生には妊娠中だと伝えてあって、
薬剤師の方にも長期服用しない限りは
大丈夫でしょうと言われたのですが不安です。
一人目のときは風邪を引いても
薬を飲むことなかったんですが、
今回は喉の痛みがひどくて我慢できませんでした😖

ちなみに処方された薬が
クラリス錠200㎎
タリオン錠10㎎
クロフェドリンS配合シロップ
ヨウズレンS配合顆粒

これを1日朝夕2回です。
経験のある方お願いします💦

コメント

ぴんぐー☆

心配な時はかかりつけの産婦人科に聞いていました(^^)
もしかしたら専門外って言われてしまう時もあるかもしれませんが(*_*)

  • あるゆめmama♪

    あるゆめmama♪

    一応産院に電話して看護婦に聞いてみたのですが、内科の先生が大丈夫っていってたんなら大丈夫です。と冷たく言われてしまい、薬の確認もしてくれなかったんです😞💦

    • 12月26日
  • ぴんぐー☆

    ぴんぐー☆

    そうなんですか(*_*)その対応だと気にしてるこっちは不安になりますよね…
    でも妊娠後期と言うことなので、先生を信じて大丈夫かなとは思います!
    お身体はやくよくなるといいですね(T_T)

    • 12月26日
4人ママ

私も後期の時に咳、鼻水がひどくて内科受診しました!そしたら、漢方と赤ちゃんに影響のない薬を出されました。先生には抗生物質などは出してないので大丈夫ですよと言われて安心して飲みました!抗生物質はなんとなく怖いですよね!!(((゜Д゜;)))

  • あるゆめmama♪

    あるゆめmama♪

    妊娠中は漢方が処方されるのが普通だと思ってたんで、抗生剤出されてびっくりしました😩

    • 12月26日
きゃきゃ

私も妊娠中に風邪を引いてしまい、たぶん同じような薬を飲んでいましたよ(^ ^)
私は検診にいっている産婦人科で薬をもらいました。
かな〜り不安でしたが、妊娠中って事も伝えていたし妊婦でも飲んでもいい薬を出して貰ったので飲んでいました‼︎
気にして飲まなかったら余計に悪化したりするので、飲んで大丈夫と思いますよ(*^_^*)
ちなみに、私も今風邪を引いてしまい授乳中ですが薬飲んでます(>人<;)
早く良くなるといいですね♡
お大事にして下さい♡

  • あるゆめmama♪

    あるゆめmama♪

    同じような経験された方がいてよかったです(^^)
    先生の言うことを信じて薬ちゃんと飲もうと思います!
    授乳中も飲める薬が限られてくるので大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 12月26日
MNYママ😊

私も、1人目のの時に漢方ではない風邪薬を飲みましたが、大丈夫でした。ただ内科に行くと、先生が大丈夫だとけど一応と産婦人科と薬局に「32週の妊婦さんで〜」と、処方しようと思う、薬を伝え確認してから、処方箋を出してくれました。薬剤師さんが、大丈夫と言うなら、大丈夫だと思いますが、少しでも、不安に思う時は、通っている産婦人科に電話をして、確認してもらうのが一番良いと思います。自己判断で薬を我慢して風邪が拗れるのも良くないですし。
お大事にして下さいね。

  • あるゆめmama♪

    あるゆめmama♪

    経験談ありがとうございます!
    産院に電話したら内科の先生が大丈夫と言ったなら大丈夫ですと言われてしまって💦心配しすぎなんですかね😩?頑張って飲んで治したいと思います!

    • 12月26日
ひなちょ。

内科医に処方され、
薬剤師が
「大丈夫」と、言っていて
ここで、素人が
「大丈夫」と、言って
不安は消えるのでしょうか?

産科の方に聞かれるのが
一番、不安が無くなると思いますよ。

  • あるゆめmama♪

    あるゆめmama♪

    そうですよね💦心配性なんで、皆さんの経験を聞いて安心を得ようと思ってしまって💦
    内科の先生も薬剤師も大丈夫って言うなら大丈夫ですよね。
    産院には電話したのですが、内科の先生が大丈夫といったなら大丈夫ですと言われて終わりました💦

    • 12月26日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    万が一ですよ万が一…
    同じ様な経験された方が
    医者の処方が間違っていたら…
    って事もあるかも?しれないので
    薬のことなので
    専門医に聞いた方がいいと思いました!

    お大事にしてくださいね。、

    • 12月26日
  • あるゆめmama♪

    あるゆめmama♪

    そういうのはすごい怖いですね💦
    みんながみんな同じというわけじゃないので、自分は自分ですもんね😖

    ありがとうございます😊!
    頑張って治したいと思います!

    • 12月26日
海

私は5ヶ月ですが12月始めに、風邪を引いて喉の痛みと熱と嘔吐で葛根湯、クラリス、ロキソニン、うがい薬、プリンペランなどを飲んでいました。
婦人科の先生にも薬の影響が出やすい初期でもないので、特に駄目な薬はないと言われました。私も家族も医療従事者ですが、その内服薬も大丈夫ですよ。
クラリスなどの抗生物質もカンジダとか妊娠中の感染症に使用しますし。

早く良くなるとよいですね✨私は加湿ができるぬれマスクやうがいをして過ごしました。今は、風邪予防にヨーグルトが良いと聞いて毎日たべてます😌。

  • あるゆめmama♪

    あるゆめmama♪

    経験談ありがとうございます😊
    医療従事者とのことで、薬が安全だと聞けて安心しました!
    ちゃんと薬を飲んで治したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月26日
ゆかちん

私も31週です(*゚-゚)
先週の火曜日の朝、しんどいなぁーと思って
すぐ横になって
夜から
喉の痛みと鼻水と咳が酷かったです。
たまたま次の日が検診の日で
先生が薬出して貰おうかーって

漢方薬ともう一種類だしてもらったのですが
飲んでも02
全然治らず、逆に酷なってる?って思うくらい
咳と鼻水やばかったです(^◇^;)
昨日なんとか治りました( ´ω` )ホッ
4、5日は
旦那がマスクとかゼリーなど買ってきてくれたり感謝でしかなかったです(T^T)

ぷにまな

後期はそこまで薬の影響は出ないと聞きましたが、薬剤師ではないのでなんともいえませんー(>_<)💦
先生が出してくれてるものだし、妊娠中っていうのも伝えてるなら私なら飲むかもしれません!