※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴ(天使ママ)
妊娠・出産

妊娠19週目で、胎動が少なく不安。2人目で胎動に気づくのが遅いこともある。流産の経験があり、赤ちゃんの健康が心配。

現在妊娠19週目です。
今年の2月に21週の時に流産しました。
前回の妊娠ではこの19週のときには
旦那も分かったくらい胎動が多かったのですが
今回の赤ちゃんは胎動が1日に数回しか分からず
蹴りも弱いため本当に胎動なのか不安になります。
2人目だと胎動わかるのも早いとお聞きしますが
2人目で胎動に気づくの遅かった方いらっしゃいますか?
もうすぐ流産した21週になるので赤ちゃんが
元気に育ってくれているかすごく不安です(;_;)

コメント

ももママ

私も去年21週で死産しました。
一人目は腸の動きか胎動なのか?胎動がはっきりと区別がつかないため、二人目の時は経験した分、胎動と分かりやすく、分かるのが早いと言われています(^^)
私も前回は暴れるくらい胎動が分かったのに、今回は同じ週でも胎動が数時間なかったりととても心配でした。胎動が生きているって実感できる確認なので、本当に心配になりますよね。
23週過ぎたあたりから、とても元気良く今では暴れています笑
1日に全く胎動がないと心配ですが、個性やタイミング、体勢もあるみたいなので、集中してみて少しでも胎動が感じれれば大丈夫だと思います!

• きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

回答ありがとうございます!
    前回死産する前の日、
    胎動がほとんど無くなったので
    胎動が少なかったり弱いと赤ちゃんが元気ないのかとすごく不安になってました。
    でも全くない訳ではないので個性だと思ってもう少し週数が経つのを待ちたいと思います(*^_^*)
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)

• 9月26日