※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

妊娠28週で尿糖が気になる。主治医は体質で大丈夫と説明。食事や前日の影響はある?前回の妊娠より尿糖が多い。

妊娠28週のものです!
妊婦健診で、毎回尿糖2プラスが出ます…。二回前の健診では4プラスでした。。(この時は健診前に食事をして、さらに食べ過ぎてた為と思います)初期は出てなかったこともあります!
妊娠初期の血液検査以降、血糖値の検査はしていないのですが、心配で先生に聞いても体質だから大丈夫と言われます(><)胎児の成長具合や母体の体重増加などで判断しているんでしょうか?今回の健診では、昼食(1時〜時半頃)を食べてから間食はせず、夕方5時くらいに尿検査して2プラスでした。このことを主治医に言っても大丈夫とのことでした。前日の食事とかも関係しますか?前日に上の子とホットケーキでベビーカステラを作って食べたりしましたが(><)ちなみに上の子の時は妊娠糖尿病にはなっていません!尿糖は同じ時期に二回続けて出ていることはありましたが、それ以外は出てませんでした!今回の妊娠では、前回の妊娠より尿糖が出ること多いです…。

コメント

もちゃん

糖負荷試験はこれからですか?主治医の先生が、大丈夫と言い切れるのは何故だかわかりませんが、尿糖がプラス4は、血糖値も高くなっていると思います。食事は関係していると思いますが、1人目は大丈夫でも2人目で妊娠糖尿病になることはよくありますよ💦💦糖質の摂りすぎには注意してバランスの良い食事をするように心掛けるといいと思います😊

• さちこ

さちこ

一応、意識して食事してたつもりですがもう少し気を付けてみます(><)
    主治医の先生に、糖負荷検査など何も聞いてませんー💦また次の健診でも糖が出るようなら聞いてみようと思います!

• 9月27日
夢

大丈夫なんでしょうか…⁉︎
煽るつもりはありませんが、そんなに出てしまうと私も心配にしかならないです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
一度メンタル的にも検査したいと申し出てみたりできませんかね?
検査で大丈夫なら安心です!
ちなみに私も妊娠糖尿病なんですが、尿糖はいまのところずっとマイナスで、尿糖出だしたらいよいよひどいのかな?と思っていました…。

• さちこ

さちこ

つわりの時期に喉が凄く乾いて、家系に糖尿病もあるので心配で聞いたら検査してくれて…初期の血液検査でも血糖値の検査しててどちらも大丈夫だったので、先生が言うには体質もあるし妊娠によるものと言われてます(><)
    でも心配です´д` ;また、次の健診で糖が出るようなら聞いてみたいと思います💦妊娠糖尿病でも尿糖出ないんですね💦中期にも病院で検査するようになっていましたか?

• 9月27日
  • 夢

私は赤ちゃんが大きめで、自分自身も大きめなんですが(・_・;
    念のため75gOGTTをやりました。
    空腹時99で一個引っかかってしまったので、それから血糖値測りながらインスリン打ってます!
    30週からですが、いままで尿糖は出てませんー。
    普通の血液検査では引っかかりませんでした。
    何もなければ良いですね!

• 9月27日
うたママ

前日の食事など、結構影響受けるみたいですよ💦💦
あとは、妊婦さんは尿糖も出やすいそうです💦

なので、ホットケーキとカステラだと、砂糖と小麦粉で糖分が多く含まれてるので、その影響もあるのかな?と思います。

たしか、妊娠中の血糖値の検査は、初期と中期?後期?の計二回あったと思うのですが…(T_T)
主治医の先生は、初期の血糖値が問題なかった事、一人目を出産されるときに妊娠糖尿病じゃなかったことなどから総合的に見て判断されてるのではないでしょうか。
なので、二回目の血液検査で確認したら大丈夫、と判断されてるのではないでしょうか。

心配事は尽きないかもしれませんが、主治医の先生にこれ以上聞きにくいのであれば、助産師外来などで相談されてみるのも良いかもしれません☺️

いろは

この前(二週間前の検診)では尿糖+でしたが、そのときに行った糖負荷試験では問題ありませんでした(少し血糖値が高めではありましたが…)
その検診日の朝御飯のときにはちみつをかけたヨーグルトやアイスクリーム、ドライフルーツを食べてしまっていたのでそのせいかと思います(´・ω・`)
今回の検診では前日から甘いものを控え、朝御飯も和食のみで臨んだのですが、尿糖-でした!
前日や当日食べたものが関係すると思います!