※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2虫ママ
子育て・グッズ

最近つかまり立ちが始まり、おでこや後頭部を打つことが多く心配です。ヘルメットやベビーサークルの使用を検討していますが、どうしたらいいでしょうか。

最近つかまり立ちが始まり、ソファーやダイニングテーブルの脚をつかんで立ち上がります。
しかしまだ足や腕の筋肉が未熟なためフラフラですし、ダイニングテーブルの脚をつかむときに手を滑らせておでこを打ってしまいます(;_;)
ここ数日でおでこを打ったのが3回です。
後頭部は1回です。
そのうち1回はおでこが赤くなってしまうほど強く打ってしまいました。
目を離さないように常日頃気をつけていますが、ほんの一瞬でおでこや後頭部を打ってしまいます。
みなさんは頭を打たないためにどのようなことをしていましたか?
背負うタイプやヘルメットも買いましたし使いましたが、すぐ泣いて嫌がります。
ベビーサークル等を買った方がいいでしょうか。

コメント

K S

しばらくフラフラですけど、すぐ上手になるし少し怖いですけど見守るのみですかね。

• 2虫ママ

2虫ママ

ご回答ありがとうございます😖
    やはりそうですよね。。
    目を離さないように気をつけながら見守ります😖

• 9月25日
*maki*

うちの息子も同じくつかまり立ちします😅
今はそれプラス伝い歩きです💦
よくおデコ打ってます😭
背負うやつ着けたり家族に見てもらってます😅💦

• 2虫ママ

2虫ママ

ご回答ありがとうございます😖
    やはりおでこを打ちつけますよね😢
    伝い歩きなんてしたらもっとですよね😖
    私も主人と極力目を離さないように気をつけます😢

• 9月25日
とろろ

うちはつかまり立ちしたらすぐソファに乗るようになって、後ろ向きなのでしょっちゅう後ろに落ちて頭ぶつけてました( ´^`° )
でも今はちゃんと前向かせてるし落ちなくなりました。
テーブルの脚でつかまり立ちしちゃうんですねー。うちは何故かテーブルには寄りません(^^;)
脚まである長椅子や子供椅子があるからかもです。
しばらく転んだり打ったりは日常的にあると思いますが、そのうち捕まりもしなくなりますよ( ˊᵕˋ )

• 2虫ママ

2虫ママ

ご回答ありがとうございます😢
    まだソファーに乗る力がないので、もう少ししたらソファーに登り始めるんですかね😢笑
    成長は嬉しいですが、頭を打ち付けるのは本当に不安ですし可哀想ですよね。。
    しばらくは極力目を離さないように気をつけます😢

• 9月25日