※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえろぽんた
妊娠・出産

現在9ヶ月の男の子の母で、二人目妊娠中。マタニティブルーか不安。息子との時間が減り、寂しさを感じている。

現在9ヶ月の男の子をもつ母です。
現在二人目妊娠中で、今8週です。息子が3月生まれなので、ギリギリで年子ではなく2学年差になります。

妊娠がわかってとても嬉しい反面、初めての子どもで可愛くてしょうがなくて毎日をすごく大切に育てている中、クリスマスを楽しく過ごし、無邪気に笑う息子を見ながら、こうやって三人でお祝いすることがもう二度とないんだな…と思うと、息子の思い出一つ一つを、しっかりとお祝いしてあげたかったなぁ…もっと三人での思い出を作りたかったなぁと涙が出てきます。

上手く文章になっていませんが、これってマタニティブルーなのでしょうか?
それとも兄妹児を授かった方は誰しも感じることなのでしょうか…

息子と一対一でゆったりと関わったりする時間が1日1日となくなっているように感じ、悲しくて寂しい気持ちになってしまいます。

コメント

ayapyn

私も2人目妊娠してから
そう思ってました(;_;)
それなのに悪阻などで遊んであげられないことや
甘えたいのに甘えさせてあげられないことも多くてたくさん泣かせてしまったし怒ってしまいました💔
2人目産まれてからもなかなか上の子だけにはかまってあげられないので寂しい気持ちになってましたし
今もなってます(;_;)

  • しえろぽんた

    しえろぽんた

    そうなんですよね…
    悪阻がひどくて、なかなかじっくりと遊んであげられず、今一番甘えたいだろうに、なかなか家事とかするだけでいっぱいいっぱいになってしまって甘えさせてあげられなくて、ふとしたときに悲しくなってしまいます…
    産まれてからもしばらくはそうなのですね😭
    産後すぐ祖父母宅に里帰りするため、遊んであげられたらな…と考えていますが、これから歩くようになったりするときになかなか自分が動けなくなるのかなと不安で我が子に申し訳ないです😢

    • 12月26日
♡まいちょび♡

私も妊娠中に今のうちにたくさん遊んであげなきゃ!と思ってましたが切迫になり長女の好きな外遊びも出来ず、お腹が大きくなれば抱っこもなかなかしてあげられずなんだかんだ我慢させてしまいました(>_<)
産んでからもいつでも上の子優先もできず寂しそうにしてます。
なかなか思い通りにいきませんね(泣)
どんなママさんもそう思うと思います。わたしの周りの二児ママさんもよくそういう話聞きます(*^_^*)
特に妊娠中は涙もろくなりますよね😢わたしは産後すぐ上の子になかなか構ってあげられずほぼ毎日泣いていましたね。上の子もママは赤ちゃんのお世話しないとだめだから甘えたらダメって思ってたみたいで…もうそれ聞いてまた泣くみたいな(笑)今はだいぶ落ち着きましたがふとまだ思いますよ〜!

  • しえろぽんた

    しえろぽんた

    なかなか思うようには上手くいきませんね💦
    でも、みなさんそうなんだと思うと、少し心が楽になったように思います!
    産後も覚悟したうえで、二児のままになる決意を少しずつ固めていかなくてはなりませんね😌
    がんばります‼ありがとうございました❗

    • 12月26日
みー

私も3月生まれの9ヶ月の娘のママで、
今妊娠11週目です(^^)
とても似てるので、コメントさせて頂きます!

私も、これから娘に我慢させてしまう事がたくさんあるんだなって考えてしまいます(T^T)
でも主人が、この子の相手は俺がする!など言ってくれてます(^^)
義理の両親も近くにいるので、周りの人に頼って、次の子が産まれても娘との2人の時間を作りたいな〜なんて考えてます(笑)
お互い頑張りましょうね♡