※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

北海道地震の余震について不安を感じている女性がいます。1カ月くらい余震は続くのか、また大きな地震が来る可能性はあるのか、日常生活に戻れるのか不思議に思っています。

北海道地震の余震、また昨日きましたね…
少しずつ日常が戻ってきてたのに、忘れた頃にいきなりきてけっこう揺れたので、びっくりしました。
もう嫌ですね、またあの恐怖が蘇ります。

余震って1カ月くらいは続くんですかね?
熊本地震や東日本大震災のときは、1カ月後くらいにもう一回また大きい地震きたって話を聞きましたが、
今回もまた大きいのくるんですかね?
自然のことでビクビク悩んでても仕方ないことはわかってるけど、不安で不安でたまりません。
また停電なんてなったら怖すぎます。

なんでみんな地震のこと忘れてふつーに生活できてるんだろう、、

コメント

こうくんママ

とっても怖いですよね。私は福島県なので東日本大震災を経験しています。毎日余震が続き、ほぼ毎日震度四くらいの地震が来ていた気がします。余震は、たぶん1年くらいは続いていた気がします。今でも少しの地震でも心臓がバクバクして体が震えそうになるくらい怖いです。いつどこで地震が来るのかは、誰もわかりません。そのために備える必要があります。どうかもう大きな災害が起こりませんように。

• パプリカ

パプリカ

東日本大震災、経験されたんですね、毎日震度4なんて、考えるだけで鳥肌です、 とても大変でしたね😭
    震度1とか2の余震でも震えてしまいます…
    1年も続くんですね、、
    今のうちに避難グッズ見直したり万全の状態にしておこうと思います、
    ありがとうございます!

• 9月25日

忘れてないです、忘れられません…。
今でも避難道具をすぐに持ち出せるよう、室内に置いてあります。
あと、非常食を少しずつ増やしています😌
また大きいのが来るかどうか分かりませんが、自然災害なのでどうにも出来ませんからね…。
その時に備えて、資源が揃ってきた今準備しています。
停電と断水に備えて、発電機と貯水ポリタンク買っちゃいました😂

• パプリカ

パプリカ

忘れられないですよねほんとに。
    もうトラウマです…
    自然災害が1番怖いですね😫
    発電機なんて、買えるんですね!すごく役立ちそうですね!

• 9月25日

不安ですよね。
揺れに敏感になっていて、少しでも揺れると心臓バクバクしています。
皆さん、地震を忘れて普通に生きている訳では無いと思いますよ。そこまで楽観的な人なんているのかな。

また大きな地震が起きても慌てないために、防災グッズの見直し買い足しや揃えていなかったポータブルストーブを確保、ボロボロだったパジャマ類は一新、最悪の場合 避難所はどこか。夫婦で携帯が繋がらない充電切れの時のためにメモでそれぞれ必要な電話番号を持ち歩く・・・など、対策を立てて過ごしています。
災害に怯える気持ちも分かります。
でもその不安をどう対策して、どう解消していくか?がカギだと思っています。そうなった時のためにシミュレーションをする事も大事かな?って。

• パプリカ

パプリカ

私も震度1とかでも慌ててしまいます…
    避難道具はしばらく玄関に置いておこうと思います、夫婦での話し合いも、大事ですね!
    ありがとうございます!

• 9月25日
ママリ

忘れていません。
個人差あると思いますが
みんなきっと頑張って普通をこなしているのだと思います。
私は清田区で液状化がすぐ近くです。
我が家は大丈夫でしたが
今のお家が沢山傾いた状態でまた…と考えると恐怖でなりませんが

子供たちの為にも笑顔を心がけていますよ(^^)

あれからお水や電気など大切に使い
非常食等も少しずつ備えています。